※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺたにニキビ?やおへそのかさぶたについて相談です。新生児湿疹か、おへそは自然に治るでしょうか?消毒後の処置についても教えてください。

生後12日の女の子育児奮闘中です😳❣️

写真のようなほっぺたにニキビ?ができてます。
これは新生児湿疹?というものでしょうか??

あと、おへそも数日前ポロッと取れて
おへそに血の塊みたいのが かさぶたとなってつまってるんですが、そのうち綺麗になるのでしょうか??
沐浴後に毎日おへそは消毒してますが、オムツに血がついちゃったりかさぶたのカスがオムツに落ちてるから、ガーゼとかしておいたほうがいいんですかね😔?

コメント

totoro☆

乳児湿疹だと思います!
沐浴の時に優しく洗って保湿をしっかりしてあげるといいですよ😊✨
うちの子は治るのに1ヵ月くらいかかりました💦💦

おへそは、オムツに血がつくならもう少しガーゼ当てておいた方がいいかもですね!

sam

同じく生後12日の男の子ですが、同じようなものが顔全体に出ています💡
沐浴の際に綺麗にして、保湿を心掛けています!
へその緒は昨日取れましたが、消毒以外何もしていなかったです💦

ママリ

乳児湿疹だとおもいます!
おへそは息子もかさぶたが取れてから少し出血がありましたが、ガーゼなどはせずそのまま消毒を続けていたら綺麗になりましたよ✨
検診でも経過良好といわれました!

はじめてのママリ🔰まい

乳児湿疹と思います!
私は毎朝ガーゼで顔を拭いたあとワセリン塗ったり、お風呂の時も、顔を拭いてあげてワセリン塗ってあげました!2〜3週間で良くなりました🙂
顔以外にも体に出ることがあるようです💦

へその緒は取れてからも少し綿棒につく出血はありましたし、乾燥した血液がヘソの周りについていたこともありましたが、じゅくじゅくしていなかったのでガーゼあてませんでした。
検診でも見せましたが大丈夫でしたよ👌

りっ

うちの子もオヘソが乾かず
オムツにずっと血がついてました!2週間検診でオヘソを指摘されて焼いてもらいました!そっから膿?みたいのが出てきて1ヶ月検診の時にも焼いてもらってまだ治らないようなら一週間後に検診です🥺

myk

乳児湿疹ですかねー??
うちは、小児科に連れていき診てもらいました!!
ワセリンなどいただいてぬっています
大分ましになってきましたよ!!
お医者さんには、「一番の特効薬は大きくなることだよ」と言われました

おへそは乾燥させることが大事って言われたので、
特に何もせずに経過を見ていました!!
紙オムツなら血も吸収してくれるし、
ガーゼをはさまなくとも気にならなくていいんじゃないですか??
たくさんついていて気になるのなら、
ガーゼをはさんでもいいかもですね!!

なみ

湿疹ですよ🙂お風呂あがりにベビーワセリンを塗ってあげて下さい😄

ミク

私の赤ちゃんも出来ました!
乳児湿疹💦綺麗に洗ったり、ガーゼやめて手であらったり、ワセリンで保湿したり、1日数回拭いてみたりしましたが、よくなったり悪くなったりを繰返し、結局3週間で顔全体ブツブツ真っ赤で、所々黄色い膿?みたいなのも出始め、痒がってブツブツから血がでたりしたので病院受診。
ステロイドを処方されました(^^)
あんまりベタベタ塗りたくなかったので、ワセリンと混ぜてうすーく塗ったら次の日にはツルツルに!

早く連れていってあげればよかったです(^^)

L

まとめての返信失礼致します🙇‍♀️
乳児湿疹のようなのでとりあえずワセリンで様子を見て、ひどくなるようであれば1ヶ月検診あたりで相談してみます!!

なみ

アセピタていう石鹸で洗ってワセリンを塗ってあげたらうちの子少しずつよくなってきました🙂