※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

子供に怒りをぶつけてしまい、母親としての自信を失っています。保健師に相談したいが、以前の経験で信頼できない状況です。どこで相談すればいいかわからず、困っています。

私は子供に虐待しているかもしれません
毎日の生活に追われて生かしていくだけで精一杯で
二人同時にグズるとうるさい!と叫んで怒ったりほっぺたを叩いてしまったり腕を痛いんじゃないかなっと思ってしまうほどぎゅっとして怒ってしまいます

旦那は仕事のあとほぼ毎日飲みに出かけてきて
家にいても携帯をかまったり自分のしたいことばかりだし
実家にもわけがあり頼ることができず
義実家にも遠く頼ることができません

外にでて気分転換も考えて出てみましたが
2人つれての外出がひたすら苦痛で辛くやめてしまいました

保健師にも相談することを考えましたが
前回1人目の時に色々相談したら他にも言えない相談だったのに保健師が近所の人に喋ってしまいとても傷つきました(住んでいる所はとても田舎で役場の人本当に近所の人ばかりです)

もうどうしたらいいのか分かりません
どこで相談したらいいのかも分かりません
私はどうしたらいいですか?
自分の気分で怒ったりしてしまう自分は母親失格です

長々と読んでいただきありがとうございました

コメント

すぬ☽⋆゚︎︎

どうしたらママは楽になりますか?
お子さんと離れたい、とかそういう気持ちはありますか?

• れんれん

れんれん

離れたいとは思いません
    気持ちが安定してる時はなんとも思わない事も何故かイライラして怒鳴ってしまいます
    どうしたらいいのか分かりません

• 12月18日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

心療内科とか精神科へ行って、お薬を処方してもらったらだいぶ違いますよ!

• 12月18日
  • れんれん

れんれん

病院に行くことも考えましたが病院も車で2時間近くかかる所が1番最短で行けるところで、、

• 12月18日
ななこ

旦那さんには相談しないんですか?
まずは旦那が変わるべきだと思います。

• れんれん

れんれん

旦那には何度もいったのですがなかなか改善してくれず、、

• 12月18日
あるぱかーさん

自分を責めているときごめんなさい、でも感情的に一歳半のほっぺを叩くのをやはり聞いていて心がいたいです。

でも、母親失格ではないですよ!頑張ってるんですよ!こうやって反省できる方だし。
年子の子どもさんをほぼ1人で育てている感じで、大変なことはよーーーくわかります!誰しも叩きたい感情になってしまう状態なんだと思います!!😣大変ですよね、スヌーピーさんの体調は大丈夫ですか??心配です。

その保健師さん、同じ地域なら私が文句いってやりたいくらい腹が立ちますね!ありえない!!!

県とかどこかに状況を伝えて指導を入れて欲しいくらいですが、そんな余裕すらないですよね💦💦

まずは、ありきたりですが一時保育頼めません?
あとは開き直って、虐待しそうだと保育所に通わせるとか。

日中離れるだけでも違うと思います。

スヌーピーさんと子どもさんが少しでも心穏やかに過ごせるといいなと思います!😣

• れんれん

れんれん

叩くのはよくないですね、、本当に反省してます。
    一時保育考えてお願いしたのですが未満児が定員オーバーで無理ですと言われてしまいました
    最短で来年4月以降ですと言われてしまい、、来年から入園させるつもりです

• 12月18日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

そういう時に優先順位つけて、一時保育に入れるように手配してくれるのが地域の保健師なんですけどね…。その保健師が言いふらすようだと相談もしづらいですよね。
    住んでいる都道府県に子育ての相談とか女性相談できるようなとこが必ずあるので、そこへ相談してみることで新しい案が出てくるかもしれませんよ!

「どうにかしてほしい!助けてほしい!」と強く訴えると動いてくれると思います!

• 12月18日

子供に当たることでしか
自分のいらいらを発散できない感じですかね…😔
それは1番、ご主人の協力が必要です!
1度、ご主人に相談してみてはどうでしょうか?
前にママリで、いつかこの子を殺してしまうかもしれない、いっそ私を殺してくれと、ご主人に懇願したというママさんを見かけました。
ご主人はまずそのママを支えることから始めたそうです!
母親失格なんかじゃないです!
毎日寝不足で、子供に挟まれて、旦那の面倒も見て、家のこともやって、みんな辛いのは同じですよ!大丈夫!

• れんれん

れんれん

何度も泣きながら旦那に相談しましたが改善されず、、
    よくなったなっとおもっても二、三日でまた元に戻っての繰り返しです

• 12月18日
ベリー

市役所に電話したほうがいいですね!人のプライバシーをベラベラと話す保健師は要りません!
こうなったら児童相談所に相談してみては?
田舎だったら近くにお寺などありませんか?お寺の方に話しする人も結構居ますよ😊
旦那さんの義両親に電話してみては?
思い当たるとこは全部相談したほうがいいですよ!

• れんれん

れんれん

そうですね、、
    相談できることろに色々相談してみます

• 12月18日
はなみ

怒ったり叩いたりすると余計泣きません?
子どもが可哀想だ!とこちらから言うのは簡単ですが、当事者目線から
私がいま衝動で動いて余計泣いたら面倒が増える
と自分に言い聞かせて怒鳴ったり暴力をふるったりしない
ってお母さんがいました

いまうちにも一歳半の男の子がいますがまさにその通りで、イヤイヤ!としてる所に
危ないからあかんって!
と少し注意しただけで倍の時間は泣くので、死ぬほど穏やかになれーーって自分に語りかけてます😩

とりあえず、何か反論されようとも旦那を躾けるところから始めてはどうでしょう
情けないことに男は何か言われるまで気づかないし、気付こうとしないし
言われたら反論するしキレるけど
まず言わないと伝わりません…😞

• れんれん

れんれん

余計泣いてしまいます
    怒ると余計なくことはよく自分でも分かっているのですがどうしたらいいのか分からなくて、、
    試してみます!

• 12月18日