※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園入園後に習い事する子は多いですか?ママ同士での話題は?私立小学校受験予定だけど周りには内緒にしたいです。

来年4月から幼稚園年少に入園予定です。
いま幼児教室に週1通っていて、入園後も通うつもりなのですが、幼稚園のあとに習い事行ってる子ってけっこういますか?
あとママ同士でなんの習い事してるとか話題にでますか?仲良くなったりしたらですか?
一応私立小学校受験予定で、そのための幼児教室なのですが、年少から受験予定してるとか周りに知られたくないので、なんのなくぼかしたり濁したりして話しするのでしょうか?

コメント

ガオガオ

ほとんど習い事してる子なんじゃないですかね👀(もちろんなにもしてない子もいます)
うちも3つやってますよ♪

なんの習い事してるかは話題にでますね〜︎☺︎特別仲良くなくても習い事の話はしやすいので。
普通に幼児教育通ってる、でいいんじゃないですかね🤔
あえてお受験の為と言わなくてもいいですし、お受験以外の幼児教室もたくさんあるので☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊習い事してる子たくさんいるんですね✨3つなんてすごい🥰
    お受験以外の幼児教育もあるとは思うんですが、どこの?と聞かれると、電車で3駅離れたところのお受験専門の幼児教室なので、、。どこの?まで聞かれるとちょっと、ぼかしたり濁したりしずらいかなぁと😂😂
    どこの?まで話題にでますか?そこまで詳しくみんな話してますか?
    重ねて質問申し訳ありません💦幼稚園が未知の世界すぎて、ドラマとかだとママ友世界ってドロドロだし、本当ママ友トラブルとか絶対避けたいです😅💦
    何かアドレスいただければ嬉しいです🤣

• 12月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

どこの幼児教室?まで聞かれるのは想定の範囲内だと思います😂
    多分習い事の話になったら私も聞いちゃいます笑
    でもちょっと遠いところまで通ってて〜…くらいににごせば、これ以上は聞かれたくないんだなと察してもらえると思いますよ☺️

うちは付属幼稚園に通っているので、幼児教室通ってると聞いたらなんとなく外部受験考えてるのかな?くらいは想像しちゃいますが😂
    そのへんはデリケートな部分なので深くはつっこまない人が多いような気がします🤔

私も幼稚園通わせるまではビビってましたが、今のところ変な事はないですよ!
    女の噂話立ち話は長いですが笑
    私自身ずっと共学だったので、とても新鮮で楽しいです✨笑

• 12月19日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😂✨
    なるほど、ちょっと遠いところまで通ってて〜って感じで濁せば良いのですね!
    参考になります😭✨
    わたしは聞かれるとけっこうバカ正直に言ってしまうタイプで本当そういうのが上手ではなくて。。😭笑

今まで支援センターの場とかで、ああ…そこまで言わなきゃ良かった…みたいなこと今までけっこうあるんです😭
    幼稚園という毎日顔あわせる世界で、しかも友達ではないママ友間でそれしてしまうと、絶対あとで自分の首絞めそうなので当たり障りなく過ごしていきたいです😅

• 12月19日