※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休中に引っ越し、復職後の交通費相談で月1万円しか支給されず、残りは自己負担。全額支給の求人に不満。交通費の相談や標準上限について教えてほしいです。

育休中に家庭の事情で他県に引っ越しをしました。今はまだ育休中です。
育休明けに復職するにあたり、今までは自転車通勤だったものが、電車通勤になります。
職場に交通費の相談をしたら、月1万円までしかだせないと言われました。
交通費は月2万5千円かかるので、月1万5千円が自腹になる予定です。
会社のホームページの求人欄には、交通費全額支給って書いてあるのに、全額もらえないのは辛いです。
育休いただいてるので今の職場に復帰するつもりですが、なんだかモヤモヤします。。
交通費って相談したら上げてもらえたりするものなのでしょうか。だいたい交通費の上限はいくらくらいが標準なのでしょうか。
交通費を申請したことがなく、今回初めてなので、詳しい方がいらしたら教えてください。。

コメント

にぼし

それは詐欺ですね!
職場の就業規則はないですか?
交通費のことも書いてあると思います🤔

うちは交通費は全額出ます。(車通勤したことないので、ガソリン代とかは知りませんが駐車場代は支払わないとなりません)ただし、正社員なので、1ヶ月定期を買った場合の金額が支払われます。

求人を見ていると、全額支給のところもあるし、上限があるところもありますので、標準を出すのは難しいかと。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    私も、詐欺じゃんって思いました。。
    就業規則は、入職した日に入職者みんなで回し読みして、その場で回収されてしまったので、手元にはないです。
    頼めば就業規則見せてくれるとは思うのですが、なかなか言い出しづらくて。。
    でも、もう一度見せてもらい、交渉しないとですよね。

• 12月18日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。
    それは会社としてダメだと思います(ダメ出しですいません)。苦情や予算・決算とかでも、必要なら内部でも外部でも開示されなければなりませんし、就業規則は職員が見られるところに置いてないとだと思います。
    あとは上司ではなく、総務に確認するとかですかね🤔
    なかなか言い難いことですが、積み重なれば結構な出費ですし、はっきりさせておけるといいですね✊

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

がんばります!
    ありがとうございます!

• 12月18日

8万円まで出ますよ。
1万円はずいぶん少ないですね🤔

• ぽん

ぽん

8万円は羨ましいです。
    せめて2万5千円出してもらえるように、総務に交渉してみます!

• 12月18日
のきごん

就業規則に載ってるはずですよ。就業規則はいつでもみられるところに置くかデータ開示するのが決まりでは。

• ぽん

ぽん

そうなんですね。
    いつでも見られるところにおいてほしいです。。
    総合病院勤務なのですが、うちの病院、ブラック企業かもですね。。

• 12月18日
  • のきごん

のきごん

あとは雇用契約書にも明記していないかしら?採用時に書いて、コピーか何か渡されていないですかね?

• 12月19日
  • ぽん

ぽん

そう言えば、契約書書いた記憶あります!
    ちょっと見てみてみます。
    ありがとうございます。

• 12月19日