※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
妊娠・出産

上の子を生後2ヶ月以内にプレ幼稚園に通わせることに不安があります。上の子は授乳や寝ることに時間を要し、生活リズムに合わせるのが難しい状況です。幼稚園まで徒歩で行けるため、注意点やアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月経たない内に、上の子のプレ幼稚園参加されてる方いますか?

4月から上の子をプレ幼稚園に通わそうと思っています。

プレ幼稚園は、9時〜11時半までで大人と一緒に遊んだりするそうです。

下の子が生まれてすぐに、上の子と一緒にプレ幼稚園に参加する事になるのですが、
実際に参加できるのかなぁ…不安があります。

と言うのも、上の子は生後4ヶ月まで徒歩5分のコンビニまでも行けませんでした。

頻繁授乳で1時間毎、30分毎の授乳も当たり前。
抱っこでも寝ないし、オッパイ以外では絶対に泣きやまず、絶対寝れないので、どこにも行けない状態でした。

上の子の生活リズムに合わせないとダメなので慣れますかね?💦

ちなみに幼稚園までは徒歩で行けます。
何か気を付けていた方が良い事とかもあれば教えて欲しいです💦

コメント

ゆー

どうしても上の子優先になるので、下の子は上の子のリズムに合わせる感じになってました💦

恐らくプレ中の授乳は難しいと思うので、完母にこだわらないならプレに行く前にミルクを足して、なんとかプレ中に空腹にならないようにした方が良いかなとは思います!

• ニャン太郎

ニャン太郎

確かにプレ中は授乳は難しそうです💦
    出るのが8時半、家に帰るのが12時くらいなのでやはりミルクの方が良いですよね💦

はじめてのプレと下の子のミルクの時間やらでバタバタしそうですが…
    なんとか乗り越えたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 12月18日
ハチ

週一ですか?
うちもプレ通ってましたが、結局出産後行くことなくプレやめました💦
(その幼稚園をやめた)
プレ通ってるとき約3、4ヶ月くらいの下の子連れて来てる方いましたよ。

• ニャン太郎

ニャン太郎

週1になります。
    徒歩圏内の幼稚園がそこしかなく、また子供も行った方がストレス発散になるかなぁ…と思っていて💦
    差し支え無ければやめた理由教えてもらえますか?💦
    やはり下の子を連れて行くのは大変ですかね?😭
    プレに通う頃には下の子は2ヶ月後半になります😅

• 12月18日
  • ハチ

ハチ

うちは周りに4件あって、そのうち2件で迷ってプレ入らないと入園出来ないのかなと思って入りましたが、もう1つの説明会に行ってプレ行ってる方より良かったのでやめました💦

また、うちは子供4人いて2番目の子がプレだったので、連れてくと下2人いるので荷物も大変でしたね😅
    結局行かなかったけど、もしそこにしててもプレはやめたと思います💦

• 12月18日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

その子に合う合わないがありますもんね😭
    やはり下がいると大変ですよね…
    年会費も結構高いので行かない選択肢もあるかなぁとも思っていて💦
    近所にも数件プレ幼稚園があれば選びたいのですが、近所の幼稚園以外は徒歩30分はかかるので、車のない私にはどうしても難しく…。
    他の園の方が良い場合もありますよね。
    色々と悩みますね😅
    コメントありがとうございました!☺️

• 12月18日
  • ハチ

ハチ

実際プレに通う子も少数なのかなと思いますよ。
    むしろプレで保護者の交流もあるので、それがほぼメリットになるかと😅

まだ時間あるのでゆっくりでもいいと思いますよ😀

• 12月18日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんですね💦
    うちの地域はプレに通う人の方が多い気がします。
    メリットは幼稚園に入りやすい、子供が集団生活に慣れやすい。だけかなぁ…と思っていましたが
    保護者同士の交流もあるんですね😅
    ママ友が1人も居ないのと、あまり品の良い幼稚園ではないので(私も通った幼稚園なのですが💦)
    不安になってきました😅

願書まで2ヶ月あるので、少し考えてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 12月19日
ひじりこ

先日、4ヶ月なる前にプレのクリスマス会に連れて行きました。
オムツ、授乳と条件を揃えていき参加しましたが、約2時間ご機嫌でしたよ。

• ニャン太郎

ニャン太郎

うちの地域は週1回のプレらしいのですが、毎月参加されていますか?💦
    年会費も高いので、払ったのなら、毎月参加しないと勿体ない気もして😅

しかも双子ちゃん!
    凄いです💦
    オムツは変えて、家出る前にミルク飲ませて、なんとか赤ちゃんもご機嫌だと良いのですが…!😭
    長女の時が本当に大変で、生後2ヶ月で人前も考えられない程だったので💦
    コメントありがとうございます😊

• 12月19日