※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミシズ
妊活

基礎体温を寝た状態で測定した結果が異なり、連続して測定しても変動があることに不安を感じています。間違いだろうか?

基礎体温の測定結果が1回目、2回目で全然違うことについてなんですが、2回とも寝た状態で繰り返し測ったとしても全然変わります。1回目より2回目、2回目より3回目の方が高いことがほとんどで、口を空けたまま寝てたから1回目がきちんとはかれなかったのかなぁと思い、何回か測ってあがらなくなったところでメモしてたのですが、これは間違いなのでしょうか??(^ω^;);););)

コメント

shou..♡

人間の体温は動いていなくても
徐々に上昇するので
起きてすぐの臓器が休んでる状態の体温が正しいので
起きてから1番の体温が正しいと思います!
わたしも何度測っても2度目の方が明らかに高くなりますよ!!

• ルミシズ

ルミシズ

臓器が休んでる状態の体温が正しいんですね?!
    やはり2回目、体温が高くなっても1回目が正しいんですね(^ω^;);););)ありがとうございます!

• 5月6日
ななまうす

間違いですねσ^_^;
4時間以上の睡眠後、起きてすぐ身体を動かさない状況で測る1回目のものが基礎体温です。
身体を動かさなくても、人の体温は目覚めるとどんどん上がっていきますよ!

理想を言えば、5分で測ることをオススメします(^^)
20秒とか早く測れるやつは、あくまでも予測値なので、かなり変わってきます。

• ルミシズ

ルミシズ

そういうものなんですね。他の方々も同じことをおっしゃってましたね、臓器が起きるだけで体温があがっていくんですね。。(;´Д`)
    今の体温計は20秒くらいで測れてしまうんですが5分間、音がなった後も入れっぱなしにしておけばよいのでしょうか??
    5分用の体温計を買わないとだめですか??

• 5月6日
  • ななまうす

ななまうす

私はTERUMOのピンク色のやつ使ってるんですが、調べてみたら、
    20秒で音が鳴ってもそのまま咥えていたら、5分後にまた音が鳴るタイプでした!

今手持ちの基礎体温計のメーカーを調べて、ネットで調べてみてください!
    たぶん、いけるはずですよー!!一度、テストでしてみてもいいと思います(^^)

• 5月6日
  • ルミシズ

ルミシズ

今調べてみたんですけど、私のもってるオムロンの体温計も同じで5分後にもう一度鳴るタイプのものでした!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    これからは朝は5分まで待って測定したいと思います!!ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月6日
はなつな

そうですね^_^;
基本的には起きて一番の体温を基礎体温と呼ぶので最初の体温をメモすべきですね。
脳が起きるだけで、体温上がっていくので(´・_・`)

• ルミシズ

ルミシズ

脳が起きるだけで体温が上がるんですか?!(^ω^;);););)
    それでは今まではかってたのはなんの参考にもならないですね(;´Д`)ありがとうございます!

• 5月6日