※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもあ
子育て・グッズ

保育園にインフル患者がいた場合、兄弟も休ませる必要があるのか疑問です。

皆さんの保育園はどうですか⁇

子ども3人います。
双子の1人がインフルと診断されました。
もう1人は熱もなく元気、念のためインフルの検査したけど陰性。上の子は元気なので検査すらしていません。

保育園に連絡すると、インフルと診断されると兄弟も保菌している可能性があるので、子ども3人とも保育園休んで下さいと言われました。いつも病児保育に預けているので、今回も預けようと思いましたが、子ども3人の枠は取れず。結局私が仕事休みました。

たしかに兄弟だと保菌している可能性が高いのはわかりますが、、、
皆さんの保育園も子ども1人がインフルだと、兄弟も休ませないといけませんか??

コメント

りょっぴ

保育園によって変わるんじゃないですかね🤔
うちの子がなった時は、症状などなければ預かってもらえました☺️
一応検査はして伝えてました😊
保育園で流行っていたりすると、保育園側から自宅でお願いしますとかはあるかもしれませんね💦

• かもあ

かもあ

保育園によって変わるんですね。役所の規則があるのかな⁈とか思っていましたが、保育園の決まりなんでしょうね。
    けど、症状もないし、普通に生活していても保菌する可能性なんてあるのに。って思ってしまいます。

• 12月18日
ママ

うちの保育園は元気な子は預かってくれますよ。

• かもあ

かもあ

症状なければ預かってほしいです。明日以降仕事も休めないから、元気な子まで病児保育に預けることになっていて。保育園に預かってくれれば、こんなことにはならないのに。と思ってしまいます。

• 12月18日
  • ママ

ママ

幼稚園ならわかりますけど、保育園は困りますよね💦正直発症するまで誰が保菌者かわからないし、お互い様かなと思いますけどね。意外に預かってくれない保育園が多くてびっくりしました。

• 12月18日
ひいらぎ

うちの保育園もインフルエンザの時は兄弟もお休みです😭

• かもあ

かもあ

兄弟もお休みの保育園なんですね。結構そういう保育園多いんですね。

• 12月18日
ジャンジャン🐻

うちもインフルだけは家族でいると登園禁止です😅

まぁたしかに感染してない側にたってみれば、それでばらまかれても勘弁して〜って気持ちにもなるので、仕方ないかなと思ってます😅

• かもあ

かもあ

登園禁止なんですね。

明日以降仕事が休めないので、元気な子まで病児保育に預けることになっていて。保育園行けるのにって思ってしまいます。

• 12月18日
りんご

うちはインフルかかってる方が解熱後2日経っていて、それでも症状が出てなくて、ワクチン2回打ってあるならということで預かってもらえました!

• かもあ

かもあ

色々条件があるんですね。
    保育園によって対応が違うんですね。
    それにしても、、機嫌が悪い子相手しながら、元気な子まで相手できません。体調悪くて大泣き、暇すぎて大泣き 笑

• 12月20日