※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

混合で育児中の1か月8日の赤ちゃんについて、母乳だけでは頻回授乳で家事もままならず、混合にしたいがミルクの量が分からず悩んでいます。

よろしくお願いします。
生後1か月と8日の息子です。
病院の時から混合でやって来ていますが、
なんだか自分自身でもよく分からなくなってきて、頭が混乱してしまい、授乳時間がすごくストレスになってきたのでこちらで相談させていただきます。
混合の皆さんはどのようミルク足していますか?

出生児の体重が2956g
退院時2884g
1か月検診時が3020g
1日52g増です。
母乳は左右10分でミルクを毎回60ml足してます。
退院時に母乳10分ずつ、40ml〜60mlでと指導を受けたので検診時まで母乳の後に毎回ミルク60mlを足していました。

検診の際に先生より「この増え方なら母乳だけの栄養で大丈夫だと思うよ〜」と言われました。
母乳の栄養だけで大丈夫と言われたので、体重増加も気になり母乳だけで何回か試してみたのですが、授乳後には泣く事は無いですが、口をチュパチュパしたり、ずっと起きていたりです。母乳だけでとても3時間寝る様子がありません。
また、1度咥えると1時間くらいずっと寝ながら吸ったままで、離して寝かせるとすぐ起きます。
母乳は腹持ち良くないとは聞きましたが、皆さんこんなに頻回に授乳なさっていますか?
一日中授乳して1日が終わる感じで、家事、自分の食事すら出来ないです。

出来たら混合で行きたいのですが、体重の事も気になるし、でも母乳だけだとそんな感じたし、ミルクもどれだけ足せばいいのか分からなくて…
寝不足と慣れない育児、母乳やミルクを欲しがる我が子を目の前にして、もうどうしていいのか分からなくて、頭が混乱しています。。

コメント

退院時2884gで、1か月検診で3020gだと、一日5gくらいしか増えてなくないですか?💦

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

すいません、間違えました💦
    1か月検診時、3985gです!

• 12月18日

退会ユーザー

一日50gくらい増えてますね!
    私は生まれたときから完母で、1か月くらいのときは一日16回とか授乳してました💦

母測はしたことありますか?
    赤ちゃん訪問のとき是非してみてもらってください。

授乳は一回一回は20分くらいで切り上げた方がいいです。乳頭トラブルにも繋がります💦
    おっぱいを外すとすぐギャン泣きするようならお腹がまだ満たされてないのでミルクを足して、そうでなければ甘えているだけなのでひたすら抱っこでしのぐしかないかなーと思います😣

全然眠れなくてしんどいと思いますが、混合希望なら、母乳の分泌量が落ちる夕方〜夜にミルクを足してあげるといいと思いますよ😊

• 12月18日
いっちゃんママ

訂正です
❌1か月検診時3020g
⭕️1か月検診時3985g

5人のmama(29)

ウチも母乳だけだと3時間全く持ちません。
なので常にあげてました。

もしくはそれが嫌なら
母乳の後に100作ってあげてもいいと思います😁

私は昼間は母乳、母乳
けど感覚狭くて休めない
母乳しかしてないなー
って時には次の母乳を
ミルク100作ってあげてました。
100ですぐ飲み干して、吐きもせず欲しがって泣いてれば、次は120とか。
見ながら増やしてあげてます

おかげで母乳あまり出なくて😅
ミルクよりになってますね。
母乳は夜中の授乳の時になってきてしまってます😅

ママリ

私も母乳だと頑張って2時間でしょうか💧
退院する時も、新生児訪問の時も完母で行けるねーと言われたのですが、やはり足りずミルク足してます。
私のやり方ですが、

起床時
 母乳各10分 ミルク60-100ml

日中は完全母乳で、もちろん頻回授乳

お風呂に入った後
 母乳各10分 ミルク60-100ml

このリズムだと、動きたいときに腹持ちのいいミルクを飲んでくれているので、よく寝ますよー❤︎ 参考までに

ちわち

私もほぼ完母で2時間おき、飲みが悪かったのかな?という時は1時間経つとお腹空いたと泣かれます😅
乳腺炎になり母乳外来に行った際、母乳がちゃんと出てるからミルクは足す必要ないと言われましたが、吸われて乳首が痛い時なんかはお休みさせてミルクあげてます!
ミルクだと3時間くらい持つ気がします✨
自身が辛くイライラしてしまうならミルク足して授乳間隔空けても良いと思います😊
完母に拘りたい!というなら頑張るしかないですが…😅
ちなみに夜は自分も寝たいのでたっぷり100ミリくらいミルクあげてしまいます✨
捨てるのは勿体無いですが、ミルクは多めに作って満足するまであげても良いんじゃないかと、私は思います😊
きっとみんな同じような悩みにぶち当たって母親になっていくので、神経質になり過ぎないように頑張りましょう🥺✊

ルママカ

うちは、基本母乳です。
なので、泣いたらあげるかんじにしているので、
頻繁にあげています。

今だけだしとあきらめて、
授乳クッションを使ってあげながら、テレビみたり、携帯見たりしています。
家事は寝たときに、
要領よくやってます。

やらなきゃと決めると疲れてしまうので、
優先順位だけ考えて動いています。

今やらなきゃいけないことだけやります!

うみだ式

うちも生後1ヶ月、混合です。
参考になるかどうか分かりませんが…。

10/24出産、11/25の1ヶ月検診までは母乳各5分+ミルク60で、退院時から1日36gの増加でした。

ですが1ヶ月検診手前あたりで授乳間隔が3時間切るようになっていたので、母乳各10分+ミルク80に増やしてみました。
12/11に新生児訪問(里帰りしてたので生後1ヶ月になってからでした…)では、1日31gの増加で、保健師さんからはこの調子で大丈夫ですよと言われました。

が、最近はおっぱい10分経たずに口を離したり、ミルクも飲みきらなかったり、吐き戻したり。かと思えばミルクを飲み干してもぐずったり…。
夜は長いときで4~5時間持つときもありますが、日中や夕方は2時間少々でぐずるときも多々…毎日悩んで憂鬱になりながら授乳してます(笑)

混合、難しいですよね…。でも体が辛いときはミルクに頼ったりしながら、お互い乗り越えていきましょう!

しほこちゃん

私が質問したのかと思うぐらい全く同じ悩みでした!!

私の息子も、一日50g増えてます。
2週間健診の時には母乳だけでいけそうだからミルクやめてみましょうと言われその通りにすると、
やはり腹持ち悪いし物足りないのか授乳終わっても口パクパク、指しゃぶり…。
頻回授乳だし乳首も痛いし、
精神的にまいってしまって、
結局助産師さんの助言無視してミルク勝手に足してました。
育てるのは助産師さんじゃない、わたしなんだもん!って開き直って💦

先日1ヶ月健診に行ってきましたが、
実は助言を無視して混合でやっています、というと先生はそれでいいですよ。やっぱり赤ちゃんとママにとってベストな方法をとるのが一番ですから、って言ってくれた時に涙が出そうでした…。
先生曰く、
一日50gの増加なら増えすぎ太りすぎということではないので気にしなくていいとのことでしたよ。
なので、
今までやってたミルク60足すのでいいのではないでしょうか🙂
今までやってた量を減らすのは赤ちゃんは物足りなくなってしまってあまりよろしくないから、現状維持でって言われましたよ!

私のやり方なのですが、
いつもトータル100になるようにミルク足してます。
母乳は左右10分ずつでおそらく20ほど飲めてると仮定して(わたしはあまり母乳の出が良くない&息子が吸うのが不得意なので)
あとは搾乳してるのでそれと、プラスミルクです。

乳首が痛いのもあったり夜中は眠くてしんどかったりなので、
母乳は左右5分ずつにして、搾乳はせずミルクのみやってます😂

ママがしんどくなったら、
赤ちゃんにもそれが伝わっちゃうから…
正解かどうかはわからないけど、
自分にとってベストな方法をやらせてもらってます( ;∀;)