※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonriver
その他の疑問

経験のある方、何か情報のある方おしえてください!京都市在住で上の子幼…

経験のある方、何か情報のある方おしえてください!

京都市在住で上の子幼稚園、下の子保育園に通わせています。

来年度くらいに転職を考えています。正社員を辞めて、扶養内パートをシフト勤務で考えています。

その場合の京都市への手続きをお聞きしたいです。
保育園の退園までは言われない、と聞いたことはあるんですが、提出書類などの煩しさや、シフト制の弊害など、知っていることあれば教えて欲しいです。

コメント

p

大した手続きなんかないですよ🤔
普通に保育園に言えば就労証明書を貰えるのでそれをパート先に書いてもらえばいいだけです😊
就労時間が短くなるなら保育時間は減るとは思いますが!!

• nonriver

nonriver

手続き、就労証明出し直しくらいですか!全然問題ないです!!
    情報ありがとうございます。

• 12月18日
nao

我が家もそうなのですが、週48時間以内の短時間勤務だと、求職活動中と同じ扱いになるので3ヶ月ごとに就労証明書を提出する必要があります。それがなかなか面倒です。
退園することはないですが、9時から17時など短時間保育になりますね。

• nonriver

nonriver

情報ありがとうございます。
    勤務時間によってですね!わかりました。

• 12月18日
nao

ごめんなさい、月に48時間でした💦

YS

今年まさにそれでしたー!
9月末に退職して11月からパートしてます。
保育園に言ったら書類もらえますよ👍時間が標準から短時間に変わるならそれに伴った書類もありました。就労証明書さえパート先にもらえばあとはそれほど面倒じゃなかったです。シフト制についてはシフト表の提出ありますが、あとは保育園や幼稚園との相談になるのかなとおもいます。

• nonriver

nonriver

ありがとうございます!
    シフト以外の休みに、保育園預けられるかどうかは、保育園次第ってことですね!!

• 12月18日