※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
家族・旦那

先ほど母方の祖母が亡くなりました。突然のことで頭も混乱していてどう…

暗い話ですみません。
先ほど母方の祖母が亡くなりました。
突然のことで頭も混乱していてどうしたら良いか分かりません。
まず、これからしなくてはいけない事はなんでしょう?
妊娠9ヶ月ですが車で1時間ほどの距離なので葬儀関係には出ようと思ってます。
大人になってから近い間柄の人が亡くなった事が初めてなので教えていただきたいです。
無知で申し訳ありません。

コメント

アーニー

日程など決まるまでは普段どおりでいいと思いますが、お子さん連れて行くならお子さんの服装を考えた方がいいかもしれませんね。

私も昨年母方の祖母を亡くしましたが、妊娠中でしたので葬儀などは参列しませんでした。ましろーさんも34週ですし、そのあたりはご家族に判断を仰がれてもよいかと思います。

• ミント🌱

ミント🌱

わかりました。
    まず母から連絡があると思うのでそれまでは普段通り過ごそうと思います。

もうすぐ臨月なので葬儀など参列しなくても良いと言われるかもしれませんが、その辺も含め話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月18日
めがねさん

子供関係の必要なものと
香典袋の用意と中身。と袱紗。
あとは黒い着られる服と
数珠ですかね。
あとハンカチ。

位かと思います。

わたしも義祖母(妊娠中のとき)と自分の祖父(産後2週間弱のとき)が亡くなり
慌てました。

祖父の時は、葬儀の参列は
遠慮しました。
義祖母のときは出ましたが
その後の行事もかなりキツかったです。

体に気を付けて
お腹がはったり、疲れたら
遠慮せず休んでください。
インフルエンザや風邪なども流行しているので
マスクと消毒ペーパーを
持って気にかけてくださいね。

• ミント🌱

ミント🌱

ありがとうございます。
    とりあえず参列することを考えて準備できるものはしたいと思います。

無理はしないように体調には気をつけるようにしたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 12月18日
ab

私も妊娠中に祖母を亡くしました。
車で1時間ほどの距離も同じです。

とりたえず今ましろー🐻さんにできることはお母様を支えることくらいになってしまうと思います。
お母様はご兄弟いらっしゃいますか?
いらっしゃるのであれば御兄弟で色々と話を進めてお通夜、お葬式の日程が決まり次第教えてくれるかと思います。
亡くなったばかりで周りの方も混乱していると思うので、お通夜ゆお葬式前に祖父母の家に行くことが有れば飲み物を差し入れたり気軽につまめるようなサンドイッチやおにぎりがあると助かるかと思います。
他の方も購入して行っているかもしれないので要確認になってしまいますが…。

今はとりあえずいつもと変わら過ごしていて大丈夫です!
用意するものを用意しておくといいですね!
2歳なので普段着でいいと言われるかもしれませんが黒や紺など派手ではない服装だったり自分の喪服だったり!

• ミント🌱

ミント🌱

はい、母もいきなりで動揺してると思います。
    兄弟もいるのでまた連絡くるのを待とうと思います。

詳しくありがとうございます。
    このような経験が今までなかったのでとても助かりました。
    ありがとうございます。

• 12月18日
min

妊娠中に伯父の葬儀に出ました。
お腹に手鏡を入れて行きました。また火葬場には行かない方がいいと調べたので行きませんでした。
色々準備や気を遣うことも多いと思います。お子さん連れてだと大変ですよね。どうかご無理はなさらずに。。

• ミント🌱

ミント🌱

鏡をいれるといいんですね!ありがとうございます。
    火葬場も相談してみたいと思います。
    体調には気をつけて行きたいと思います。

• 12月18日
さと

ご愁傷様です。
私も今年妊娠7カ月の時に母方の祖母が亡くなりました。
私は東京に住んでおり、葬儀は札幌でしたが、祖母には幼少期からお世話になったので安定期で移動にも耐えられる体力もあると思ったので行きは飛行機、帰りはフェリーで移動し、参列しました。

まずは喪服を用意して入るか確認。黒のストッキングだと寒くて身体が冷えてはいけないと思い、母の了承を得てマタニティタイツを履きました。靴はお葬式向きでは無かったですが、ヒールのないシンプルなペタンコ靴を履きました。
あとはお香典、宗教にもよりますが数珠の用意、寒い時用に濃いグレー色のストールを準備していきました。

お腹に鏡を入れる方もいるとネットでよく見ますが、私はそういったことはしませんでした。火葬場も普通に行き、おばあちゃんとの最後のお別れができて良かったと思っています。
参列される際はお気をつけて行ってきてください!

• ミント🌱

ミント🌱

ありがとうございます。
    私も祖母にはお世話になっており、遠くて行けない距離ではないので出ようと思います。

体調など無理のない範囲で、きちんとお別れに行ってこようと思います。
    とても参考になりました。

• 12月18日