※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
家族・旦那

賃貸住宅の家賃オーバー、許容範囲かどうか悩み中です🥺私・育休中(3月…

賃貸住宅の家賃オーバー、許容範囲かどうか悩み中です🥺
すみません、文章が下手なので箇条書きで失礼します😭

・育休中(3月まで)
・育休明けに転勤、市内ではあるがどこになるかわからない

旦那
・1月より転職
・3月後半から県内のどこかに単身赴任する可能性大

現状
・2LDK 総家賃6万3千円 3月中旬で更新
・今は家賃手当なし、転職後は公務員に準ずる金額で家賃補助あり
・立地が非常に悪く保育園も第一希望の園まで朝は車で1時間かかる
・私の通勤の支店も最寄りの支店まで車で1時間
・駅まで徒歩30分、電車は1時間に2本、バス停なし
・単身赴任について行くことはない

引っ越し先に考えている場所
・2LDK 総家賃8万円 新築 オール電化3月後半完成
・人気エリア 実家まで徒歩2分
・第一希望の保育園まで徒歩1分
・私の転勤後の支店はどこになっても市内であれば最大で車で30分 最寄りの支店まで自転車で15分
・旦那が単身赴任にならなければ職場まで自転車で10分
・駅まで徒歩20分、電車は1時間に3本、バス停まで徒歩5分
・実家の協力得られる🤝

まず、家賃がかなり上がることで悩んでいます。
そもそも、単身赴任なのに2LDKもいるのか?🤔
でも転勤にならなければ立地的にはかなり良いです。新築も魅力的…💭
また、人気エリアなので周辺は戸建てや分譲マンションばかりです。賃貸アパートは、今より広くてもっと家賃があがるか、築年数が長くて1万安くなるかのどちらかです。
新築なので内覧が出来ないのもネックですが、似た造りのアパートを見ればイメージわくかなあと思ったり💭
隣に1LDKのアパートが去年新築で建った時は、1ヶ月しないうちに満室になりました。

実家に同居は考えていません。週末だけでも家族で過ごせる家は必要だと思うので、、、

皆さんでしたらこの条件で、ちょっと背伸びして新築にしますか?
それとも1LDKなどお部屋の広さを落としますか?
お部屋の数そのままに年数が経った物件を探しますか?

コメント

R☆A mama

私は1人でも子供が居れば子供部屋も欲しいし衣装部屋?荷物置き?も欲しいので3LDK以上が条件で家探ししました◟̊◞̊今は3LDKで46000円のところに住んでますが春あたりに8~10万ぐらいの所に引っ越すつもりです(一軒家)
両方共働きなど考えて引越しできるねという話になりました!

• うたな

うたな

子どもが大きくなると子供部屋欲しくなりますよね😂
    確かに1部屋は荷物置きと室内で洗濯物を干す部屋になってます💦
    3LDKで4万6千円!うらやましいです🥺
    共働きならなんとかギリギリいけそうですかね…?

• 12月18日
  • R☆A mama

R☆A mama

田舎なのもありますが家から1分でスーパー10分以内に主要な駅があります◟̊◞̊ただ築年数が古いのが難点です😭💦1年で引っ越すつもりでとりあえず引越しした感じです(笑)
    子供部屋は必須です(笑)

• 12月18日

8万はお給料から考えてきつそうですか?🤔
私なら自分の負担軽減を考えて、新築に引っ越すと思います💦

• うたな

うたな

私の手取りが月13万、旦那が月20万、ボーナスが夏と冬、お互い2ヶ月分あります!
    月々だと赤字にはならない計算で、ボーナス込みだとお互い10万円はボーナス時に貯金に回せる予定です💭
    インターネット使い放題なのも魅力的です🤭 家賃以上に負担は楽になりますよね🥺

• 12月18日
ペンシル

うちも今まさにそんな感じです!
5人家族で2LDK7万2千円。
で3LDKを今住んでるエリアで探してますがなかなか10万以内がなくてあっても近所にややこしい人がいたり、トラブルありだったり礼金が高かったりです😭
新築12万に行くかまだ待つかでまさに昨日もめてました…
一気に家賃上がるのはかなり勇気いりますよね…
でもうたなさんの場合育休明けで働くのですし少しでも実家に近い方が保育園の急なお迎えとか頼みやすいかなと思います◡̈✦ฺ

• うたな

うたな

いい物件でも周辺トラブルは本当嫌ですもんね😭最近変な事件も多いですし💦
    新築なのでどんな人が入居するかわからないっていう怖さもあります💦1階の角部屋にしようとは思ってますが…
    一気に家賃上がっても、長く住めばいいのかなあとかまだちょっと悩んでます😥絶対便利だからこそ諦めきれない…

• 12月18日