※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が絵本に興味を持ち、破いたり舐めたりします。この月齢では普通の行動ですか?

10ヶ月の息子、絵本を読んであげても、絵本の内容より絵本そのものに興味があります。
本をビリビリ破きそうになったり、舐めてみたり、折ってみたり、、、
取り上げると泣くし、読み聞かせなんて聞いちゃいません。

この月齢だとこんなものでしょうか?

コメント

ゆき

1歳前は舐めるというか食べたり、破ったり、全然ありましたよ😅そんな時期は、一時期読み聞かせやめたり、分厚い紙の本(シートが貼ってあるような赤ちゃん向けの本)を与えてました😊
少し月齢が経ってから、また読み聞かせはじめたら、今では本大好きです!今はそういう時期かなって思います😌

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます😊
    やはりそんな感じなんですね。
    絵本は良いと聞いて、息子も本は好きそうだし読んでましたが、もう少し月齢進んだら再開することにします!

• 12月18日
ゴーヤママ

その頃はそんな感じです!うちも本ビリビリ、しわくちゃです😂
上の方同様、その頃は分厚いページの本を読んでました!

• じゃむ

じゃむ

やはりそんな子が多いんですね。
    分厚い本も探してみます!

• 12月18日
 ライチ

今でも読み聞かせ聞きませんよー(^^;
その頃は舐めたり噛んだりしてましたが、今はなくなりましたよ。

• じゃむ

じゃむ

なめたり噛んだりがなくなっても、興味ない子は興味ないんですね💦
    息子自身が興味示したら再開します。

• 12月18日
  •  ライチ

ライチ

週に一回、図書館で読み聞かせがあるのですが、うちの子は手遊びが好きなので、手遊びの絵本の時にはまだ聞いてくれますよ(^^;

• 12月18日
  • じゃむ

じゃむ

そうなんですね😲
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます

• 12月18日
いずむ

👶も同じです😫💦

最初だけ
おっ?と見てますが
すぐ手に持ち
振り回し 口へ運び‥
そして居なくなります😂

まだ興味ないようです😁💦

はじめてのママリ🔰

うちも今その時期ですよ😊
分厚い本しかないので破くことはないですが、舐めたりするから次に絵本開く時にくっ付いてしまって、ビリって少し剥がれたりはします😭

最近は指で絵が動かせるようになっている絵本や、穴が空いている絵本にハマっています‼️
自分で遊ぶのも楽しいみたいですが、一通り遊んだなーって頃に私が文字をなぞりながら読んであげると、一緒に指差して楽しそうに聞いてくれます☺️

保育士をしている親戚から絵本セットを出産祝いで貰ったので新生児の時から読んでますが、うちも生後半年くらいからは舐めたり触ったりして破かれそうになるので、自分が買った分厚いページの本は息子の自由にさせて、図書館で借りたりしている破かれたくない絵本はベッドで一緒に仰向けで寝て、私がなるべく手を上に伸ばした状態で読んであげると手を伸ばしたりもしてきますが少し触る程度で、絵本見ながら話を聞いてくれます。
寝たまま読むのはお行儀悪いかもしれませんが、聞いてくれる時はニコニコしてるので私はやっています。