※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこりんご
妊娠・出産

出産後の里帰りは大変ですか?親や旦那は協力的ですが、地元の産科医に不安があります。アドバイスをお願いします。

出産後に里帰りした方はどのぐらいいらっしゃいますか?
今見てもらってる産科の先生は不妊治療の時からお世話になっており、優しくて良い先生であります。信頼もあるのでここの病院で出産しようと思っています。

ただ、周りから出産してから里帰りするなら、出産前に帰った方が楽だ!良い!っと言われます。
確かに里帰り出産した方が安心だし親に頼れるので楽なのは分かるのですが、地元の産科がどんな先生かも分からないし、口コミを見る限り『少し冷たい感じの先生』らしくそれも嫌で…今の先生が優しくて良い先生なので余計に不安な所もあります😢

でも出産後の里帰りは大変でしょうか?
私の両親も旦那も私の好きなようにしな!と言ってくれてます。
ちなみに実家までは車で2時間ほどかかります。

アドバイスお願いします😣💦

コメント

車で2時間は新生児の赤ちゃんだと
きついと思います😅
母体もおまたが痛い中、2時間は
しんどいような…
里帰りしないなら
親にきてもらう方がいいのかな?と。
毎日いなくても、週1~2ご飯作ってて
もらうだけで十分かと。

うちは里帰りしませんでしたが
旦那さん協力してくれれば
赤ちゃんの世話だけなので…特に
帰る必要はなく、三人でのんびり
育児できましたよ!

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

コメントありがとうございます✨

やっぱり体もおまたも痛いですよね💦
    ご飯作ってもらうだけでも助かるんですね🌟
    普段から旦那も協力はしてくれる方なので少し相談してみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月18日
らび

私出産してから里帰りする予定です✋
実家まで車で30~40分くらいなので😊
ただ、めかぶさんの場合車で2時間ってところが微妙ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
上の方が仰るように、もしお母様が来れるのであればお母様に来てもらうのが良いと思います🙆🏻👌✨
ご飯作ってもらうだけでも助かりますし、居てくれるだけで安心できますしね😌

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

そうなんですよね💦私も30.40分なら迷わず帰るのですが、2時間って所が微妙ですよね💦
    母親も、何かあればすぐ来てくれるので帰らないってなったら、手伝いに来てくれるかもです!
    母親にまた相談してみます🍀

• 12月18日
かおり

同じ日に出産した方が、退院日に車で2時間の実家に里帰りされていて、1ヶ月健診の時はまたこっちまで来られてましたよ😳必要なものだけ先に実家に持っていっておいたらいける気がします!
私は母親がいないので里帰りしていなかったんですが、旦那が忙しく(産後は特に忙しく帰りも毎日深夜でした)家事も育児もノータッチで大変でしたし、何より永遠に2人きりなので軽くうつになったので誰かいてほしいって思ってました💦旦那さんの協力体制にもよると思いますが、ご両親など誰かがいてくれるだけでも気持ち的にも楽だと思うので、2時間は少し遠いですが出産後里帰りするのも良いと思います!

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

かおりさんは自分1人での育児で大変だったんですね😣💦
    やはり2時間で帰る方もいるんですね!
    参考になります📝

• 12月18日
  • かおり

かおり

出産前は1人でも何とかなるやろうと簡単に考えてましたが、現実は結構厳しいですね😭

最近事故も多くて怖いので、帰られる場合は気を付けてください😣!

• 12月18日
  • はらぺこりんご

はらぺこりんご

やっぱりそうなんですね💦

ありがとうございます😊
    かおりさんも毎日の子育ては大変かと思いますが頑張りすぎず無理しないでくださいね☺️

• 12月18日
さち

里帰りしなかったですが、正直すればよかったと今になって思ってます。
想像以上に体きついですし、赤ちゃんと自分一对一がながすぎて、気持ちが暗くなって鬱気味になりました。
昔の話ですが。義母は産後、新生児連れて里帰りしたそうですよ。
今は道も整備されているから、大丈夫ですって昔ですが言われたそうで。
休憩とりながら2時間ほどなら産後に里帰りでもいいのかなと思いました。

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

病院で、1人での育児で産後鬱もなる方も多いと聞きました💦やはり自分が帰るか来てもらうかですよね😔

義母様も出産後の里帰りされたんですね!
    これまた参考になります📝

• 12月18日
ごまめ

私も車で2時間ほどの距離を、産後に里帰りする予定です!

実家は田舎で近くに産院がないので、自宅近くの病院で産んで里帰りすることに決めました。
うちは1ヶ月検診の前に2週間検診もあるので、ちょっと行き来が大変かなと思いますが…
助産師さんにも退院時問題なければ、休憩しながらだったら大丈夫と言ってもらえました。
生まれてすぐに使う赤ちゃんのものは全部実家に置いてあります。

実際の経験談ではなく申し訳ないです💦

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

もう少しでご出産なんですね☺️🍀

体験談でもなくても、2時間の産後の里帰りする方がいらっしゃると分かり参考になります✨

出産頑張ってください☺️✨
    元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように😌🍀

• 12月18日
  • ごまめ

ごまめ

ありがとうございます❤️
    めかぶさんも体調不安定な時期かと思いますが、心穏やかにマタニティライフがすごせますように✨

• 12月18日
くりまんじゅう

1人目は住んでる所の病院で出産して里帰りしました🙂車で1時間ちょいですが😀

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

出産後でも里帰りする方はいるって分かって安心しました🌟
    2時間はかかるので帰るとしたら休み休みですね💦

• 12月19日