※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

保育園転園に悩んでいます。現在の保育園は学区外で、次の2歳クラスで転園を考えていますが、不安があります。夫は転園不要との意見。他の方の経験や意見を聞きたいです。

保育園転園について悩んでいます。
今年の4月に1歳クラスで保育園に入所しました。激戦区だったため一次募集は全滅。
二次募集で少し家から遠い今の保育園を追加したらここの保育園に入ることができました!

激戦区地域なので、保育園に入所できるだけでもありがたい話なのです。
ですが今の保育園は小学校学区外のところです。
本当は学区内の保育園に通わせたかった....今の保育園からうちの小学校に一緒に行く子はたぶんいないと思います....
小学校入学の時にお友達や知り合いもいないと子供も不安かなぁと心配で、転園を考えています。
今の保育園が少し遠いところなので保育園も家から近い方が通勤が楽になります。

でも1年通った保育園は子供もお友達や先生も慣れていて私自身そこの保育園も気に入ってます。

でも今後の事を考えると次の2歳クラスで転園希望だしてもいいのかなと悩んでます。。

転園先の保育園が必ずしも自分たちにあった施設かもわからないので転園も不安でいっぱいです💦でも先のこと考えると....と悩んでいます。

旦那の方は今の保育園もいいところだし小学校あがる時も大丈夫だと、転園希望だす必要はないという意見です。

もちろん激戦区なので転園希望だしても転園できる可能性はとても低いです💦

転園された方、同じ境遇の方、小学校学区外で知り合いもいないなか小学校入学された方、ご意見をよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

controlbox

別の理由ですが上の子が転園しました。学区外から学区内です。
我が家は上の理由を達成できたので転園は良かったのですが、いざ小学校も安心か、というと…
同じクラスの中で同じ学区の子は10人なんですが、小学校の1学年は100人、4クラスあったら同じクラスになるのは2、3人でしょうから、これって学区内のアドバンテージになるかな???といったところです。。。
引越される方や私立に行く方もいると想定するので、同じ保育園の子が同じクラスになることはさらに減るでしょう…

もし転園されるなら、学区内の子が何人いるか、学区内の小学校の一学年は何人くらいかをリサーチされたほうがいいかと思います。今の世の中、幼稚園でもバス通園で学区外に行く子も多いですし、今環境がよければ、長時間過ごす子供にとって今が最高の環境なので、小学校でも5人くらいは一緒のクラスに保育園の子がいることがわかれば転園は十分メリットがあるかと思います。

• ひまちゃん

ひまちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね....今の環境がとてもいいのにわざわざ転園する必要ないかなと思えました。転園先の保育園に学区内の子が何人いるかもわからない状態で、また保育園の雰囲気も入ってみないとわからない。今の環境を大事にしようと思いました😊結果、転園届けは見送ることにしました!貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました!!

• 12月18日
ぽんぽこ

私本人の話ですみません!
私は自分が子供のとき親の付き合いで進学予定以外の学区の幼稚園に通ってました。もちろん同じ小学校に行く子はいなかったため卒園の時にさみしい思いをしたのを覚えてます。でも小学校に上がったらまたそこで出会いもありたくさんのお友だちもできました。
我が家も今家から遠く、学区も同じ子いるのかな?て感じです。落ちてしまった近所の園に転園希望だそうかなと迷いましたがやはり今の環境になれてしまったことやあまり園を変えるのもかわいそうだねということになり結局来年以降も同じ園に通うつもりです。
参考にならなかったらすみません!

• ひまちゃん

ひまちゃん

コメントありがとうございます!実体験の話を聞くとなんだかとても大丈夫な気になります😊
    子供ってすごいですよね。また新しいお友達できますよね....きっと、それを信じて今の環境を大事にすることにしました!とても参考になりました!貴重なご意見ありがとうございました😊‼️

• 12月19日
のんのん

私自身、学区外の遠い幼稚園にいっており小学校入学時は幼稚園のお友だちは1人もいませんでした。

みんな近くの幼稚園や保育園から来ていたので最初こそうらやましかった記憶がありますが1ヶ月もしないうちに友だちができて楽しく通った記憶があります😁

寂しいのは、ほんとに入学当初だけですよ✨
最初はオリエンテーションも多くてお友だちはすぐできます!

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうですよね。入学するはじめだけですよね!不安はこの先も尽きないおもいますが今子供が慣れた環境を大事にしたいと思います😊転園先がいいとも限らないので、今の保育園で頑張ろうと思います😊とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました!!

• 12月19日