※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お金・保険

育休手当をもらっている場合、年末調整や確定申告は必要ありません。旦那の扶養控除には入れません。

初めての事で分からないので教えて下さい。
私は正社員で働いていて1月に出産し、育休に入りました。
育休手当ももらってます。
私は年末調整など必要でしょうか?
会社からは何も言われていません。
確定申告が必要??

また、旦那は派遣で働いていて年末調整は扶養控除?に子供の名前だけ書いて会社に提出しました。
私は育休手当もらっていたら、旦那の扶養控除には入れませんよね?🤔

恥ずかしながら何も分からないので、教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

みい

私は年末調整は会社から書類来て書きました✋

社会保険に自分で入っていたりして旦那さんの扶養でなければ扶養控除は子どもさんの名前だけで大丈夫です😆

• あまね

あまね

有難うございます。
    自分で社会保険に入っています。
    と言うことは、旦那の方に書いて出すことはしなくていいのでしょうか?

• 12月18日
ぐるにゃー

今年お給料が発生していなければ確定申告等の必要はありません。
少しでも発生してれば年末調整かなと思います。

1月出産なら今年は配偶者控除うけれるんじゃないでしょうか?
扶養控除の用紙とは別に、配偶者控除を受ける用紙があります。
それをもらって記入したら良いですよ😃

• あまね

あまね

有難うございます。
    給与は発生していません。
    なので、必要ないようですね🙂
    自分で会社の社会保険に入ってても配偶者控除受けれるでしょうか?

• 12月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

配偶者控除は税の扶養のことなので、今回だけ入る、ができます!
    私も正社員で会社の社保ですが、今回は配偶者控除受けました😁

• 12月18日
  • あまね

あまね

知りませんでした!
    早速旦那の会社に問い合わせてみようと思います。
    間に合えばいいのですが💦

• 12月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

間に合わなかったら確定申告でできるので大丈夫ですよ👍

• 12月18日
  • あまね

あまね

確定申告は私がしたら良いのでしょうか?
    旦那の名前で?私の名前で?
    何も分からなくてすみません💦

• 12月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

旦那さんの名前です!
    年明けからいつでも税務署行けばできるんですが、2月〜3月に確定申告する会場が設けられたりして、そこに今回の年末調整後にもらう旦那さんの源泉徴収票を持って行ったら教えてくれます!というか、わからない、っていえばやってくれます✌️

• 12月18日
  • あまね

あまね

分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙂
    今から会社に問い合わせるので間に合わなかった時は、教えて頂いたように確定申告に行こうと思います❣️

• 12月18日
ままりぃ

産後休暇の間に会社からお給料が出ていれば、年末調整できるはずです😊
でもこの時期で何も来てないってことは、会社の担当者が忘れてたか、お給料が出てないのかな??
もしお給料が出ているのに会社の担当者がうっかりして忘れてたんだとしても、確定申告すればその分戻ってきますよ✨会社に問い合わせてまだ年末調整してもらえるなら、してもらった方が楽ですよね😅

扶養控除も産後休暇の間のお給料が上限額以下または産後休暇に何もお給料もらっていなければ、旦那さんの方に入れると思いますよ!

• あまね

あまね

有難うございます。
    給与は発生していません。
    なので、確定申告もしなくて大丈夫そうです🙆‍♀️
    旦那の会社へ聞いてみようと思います!

• 12月18日
だおこ

今年もらった給料があれば年末調整が必要ですが、なければ必要ないです! 私は2ヶ月もらってましたが、それだと所得0なので保険の控除とかも関係ないからと会社がかわりに書いてくれました。

ご主人の配偶者控除は受けられるので(育休手当は収入になりません)ご主人のは確定申告するか、会社がまだ間に合うなら配偶者控除だけ書かせてもらうといいですよ☺️

• あまね

あまね

有難うございます。
    給与は発生していないので0です🙂
    旦那の会社は配偶者控除について聞いてみようとおもいます!

• 12月18日