※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YUME♡
子育て・グッズ

離乳食について、10ヶ月半の息子が食べる量や様子について相談です。立って食べることや食べムラ、食べ方の変化に悩んでいます。離乳食の進み具合や食べ方についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月半の息子、離乳食についてです✨

離乳食をよく食べるというのは
だいたいどれくらいなのでしょう?👶🏻

朝 130~150g +ミルク160
昼 150~200g + ミルク160
夜 150~200g
寝る前 ミルク200

という感じで、少し食べムラがあります😅

あと最近座って食べるのを嫌がるようになってきて
椅子から動けないようにしても泣いて嫌がったり
のけぞります💦
立って食べさせるとまだましです~😅
でも立って食べるのっていいんですかねー?😬

手掴み食べのメニューを用意しても
興味がまだないようで下に落としたり
握りつぶされて終わりなので
結局食べさせています🤣

ご飯も5倍粥からそろそろ、、と
3倍粥にしたら、オエオエして全く食べません🤣
結局お湯入れて5倍粥にしてます!←

5ヶ月半から始めた離乳食
スピードかなりゆっくりですけど大丈夫ですかね?💦
あんまりカミカミしてるように見えないし
野菜を少し大きめに切ってもオエオエして吐いたり
難しい…悩みがつきません😭

なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

そら

うちも同じくらいの月齢です。
うちの子より食べて飲んでますよ~😄

うちは今
朝 パン+野菜70㌘+ヨーグルト70㌘+ミルク40
昼 4倍粥95㌘+野菜70㌘+たんぱく質+ミルク40
夜 4倍粥95㌘+野菜70㌘+たんぱく質+ミルク40
寝る前 ミルク200

です!!
ミルクもあまり飲まなくなってきたので今週末から3倍粥にして昼と夜のミルクをやめようと思っています。

うちの子も食べる時は落ち着きなくて何かしら手に持たせてます💦
ふりかけだったりお菓子だったりそれで気を引いて食べさせてます😵
こんなんで大丈夫かなぁと思いながらも食べないよりはいい!と思ってます。

うちも手掴みはまだです。
おやつあげても自分で食べないのでまだ時期ではないのかなぁと用意すらしていません😅

5倍粥から4倍粥はどうですか??
うちは本当徐々に徐々に水を少なくしていってます😄

  • ♡YUME♡

    ♡YUME♡

    お返事遅れました💦すみません。

    4倍粥くらいにしてみたら、少しオエオエしながらも食べました笑
    これから、本当~~に徐々に水を少なくしていきます!✨

    そしてさっきおやきを小さくして目の前に出したら2/3は手でねりねりしたり落としたりしたけど、1/3は口に自分で入れてました!!!
    びっくり!!!

    一応少しずつ成長はしてるようですね~🙌

    ミルクも最近は毎食後90ほどになったので、こちらも少しずつ少しずつ減らしたいと思います💪
    熱の時はミルクで過ごしたいので卒乳はまだ先でいいかな、、

    ありがとうございました🌈

    • 12月21日
さっくんmama

ミルク飲んでるので食べムラがあっても大丈夫だと思いますよ。

上の子が座って食べないタイプでした!!今は食べる事の楽しさを教える時期だと思って立って食べさせても大丈夫ですよ!!ちゃんと食べるようになってから座って食べる事を教えてあげてください👍

  • ♡YUME♡

    ♡YUME♡

    遅れてしまいました💦😭すみません!

    食べるの嫌になったら可哀想ですもんね🥺
    いつか落ち着いて座ってくれることを信じて、、笑

    うちの子ゆっくりタイプなのかな~と思うので、焦らずミルク飲ませつつ離乳食進めていきたいと思います!

    ありがとうございました🌼🍒

    • 12月21日