※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がなかなか寝付かなくてイライラしています。早く寝かせる方法が知りたいです。

1歳7ヶ月の息子を育てています。
最近寝つきが遅く、寝室に入って、部屋を豆電で暗くして、オルゴールかけて、添い寝で寝かしつけるのですが、
今日は息子が寝るまでに2時間もかかりました。
ゴロゴロしたり、動かなくなって静かになって、寝たかなーと思って様子見てたらまたゴソゴソ動き出して…
水飲んだり、壁蹴ったり、ゴロゴロしたり…

こっちはノータッチで寝たふりしてますが、
全然寝てくれなくて、私の足の方でゴロゴロしたり遊んだりしてるので、イライラしてしまいます。
トントンしたら、大人しくはなりますが、辞めると泣き出すし…

2時間って結構長いですよね?
この時期ってみんなこんなもんですか?
何かスーっと早く寝てくれる方法はないのか教えてほしいです。

コメント

deleted user

お昼寝のしすぎない。いっぱい歩かせて疲れさせる。
ですかね🤔
2時間はしんどいですよね💦お疲れ様です💦

  • たらさん

    たらさん

    保育園に行ってるので、お昼寝は15:00までになってます。
    保育園から帰ってきてから、公園とか行った方がいいのでしょうか?

    • 12月18日
すいか

体力ついてきてますもんね💦
昼寝が長いと夜の寝つきが悪いので、昼寝は1時間程度、15:00までと決めてます。

  • たらさん

    たらさん

    保育園に行ってるので、15:00までにはお昼寝終わってるようです。
    やっぱり体力がついてきたんですね😅

    • 12月18日
あんぱん

2時間は長いですね😥
うちは今日は3分でした🙌

朝起きる時間か、日中の活動量か、お昼寝の長さか、15時以降に睡眠とってないか、あたりを見直すといいと思います🤔

  • たらさん

    たらさん

    朝は今日はゆっくりめで7時くらいでした。
    普段は6時くらいです。
    保育園に行ってるので、お昼寝は15時までなので、保育園から帰ってきてから活動をもっとした方がいいということでしょうか?

    • 12月18日
はなみ

お弁当を持って朝9時過ぎに家を出て、16時まで出かけて体力使わせてます😱
日によって14時から20分ほど昼寝をします、夜は入眠までだいたい30分ほどです( ´∵`)

  • たらさん

    たらさん

    お昼寝20分なんですね!
    スゴいですね!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
ここ最近ずっと2時間近くかかってます😔

保育園のお昼寝はそんなに長くなく、帰ってからも外で遊ばせたり体力使わせてもやっぱり寝ない子は寝ないです。
かなり体力ついてきてますよね😔
お互い頑張りましょう😭

  • たらさん

    たらさん

    同じですね!
    2時間寝ない間はどのようにしてますか?
    ずっと寝たふりとかですか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱひたすら寝たふりですね😞
    私が先に寝落ちする事がしょっちゅうですが😰
    色々試しましたが効果なかったので、もう諦めてます😞

    • 12月18日
まゆ・a

2時間の寝かしつけ、お疲れ様です(。´Д⊂)💦
我が家も保育園に通わせてます💡寝ないときは同じ感じで、私の足元でゴロゴロしたりしてます😅💨2時間かかるときも割りとしょっちゅうで、その時は家事を放棄して、息子の最低限の安全を確保して放置しリアルに寝ます(笑)
意外と寝たフリすると気になってイライラするので💦

体力も付いてきているし、保育園から帰ってからも遊ばせたりしたらいいんでしょうけど、夕飯の支度もあるしでなかなか難しくて💦
日中の生活リズムは保育園に通ってるから大丈夫と考えて、夕方に寝かせないようにだけするのと、寝室に行く時間が遅すぎなければそれでいいかなと😅✋

たらさんのお子さんは朝もしっかり早起きしてるみたいですし、体力がしっかり付いてきてるんですね😭💨
喜ばしいことだけど、寝てくれ!ってなりますよね(笑)

仕事に家事に育児、毎日お疲れ様です😊✋
思いきって寝てしまうのがおすすめですが、中途半端に目が覚めると私みたいに夜中の2時過ぎに覚醒してママリを開いて眠気を待つことになるので注意してください(笑)