※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

任意の予防接種ってしてますか?おたふくどうしよう、、

任意の予防接種ってしてますか?

おたふくどうしよう、、

コメント

お金はかかるけど任意もやりました!2人目もするつもりです!

とぉあ

任意全てしてます(*^ω^*)
予防接種してない子から移されるのと、予防接種しないで移されるのでは気分が違いますし、
予防接種した方がもしなってしまっても軽度みたいなので。

我が家はいつ何があってもいいように任意も全てやってます。あの時...と後悔したくないので😣❗
任意ワクチンも重要性は定期のものと同じだそうです。費用負担が痛手ではありますが長い人生でワクチン1本で防げる又は軽い症状で済むのなら打つべき、と私は認識しています💉

Hinami

任意でも全てしています。
苦しむのは娘なので防げるものや軽くしてあげられるものは最善を尽くしたいので。

ののママ

息子はロタだけやりませんでした。
理由は1人目でよくわからなかったので病院でした方がいいのか聞いてみたところやる人は半々で保育園に行く予定がないのであればしなくても…って感じだったのでしなかったのですが今年ロタかかりました…
幸いにも症状は軽かったのですが、ロタの予防接種してた娘には移らなかったので息子にも予防接種するべきだったと後悔しました(>_<)
娘は息子が幼稚園に行ったら色々菌をもらうだろうと想定して予防接種してました。

ぶらっくれでぃ

迷わず全て打ちましたよ💉

おたふく は神経性の難聴になることなども有り得るので私はやりました。

任意のロタは最悪罹患しても点滴とかでどうにかなるけど、おたふくの難聴は治らないので