※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

2歳半の男の子が最近寝付きが悪く、寝かしつけに時間がかかることでイライラしています。保育園に行っていないため、散歩や昼寝をしているが効果がないようです。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

2歳半の男の子を育てています。
今まで19時には寝かしつけ、20時までには寝てくれていましたが、ここ1ヶ月寝付きが悪く、早い時は1時間で寝てくれますが、だいたい3時間、酷い時は4〜5時間掛かります。
特に寝かしつけの仕方を変えたとかはありません。
毎日その状態で私も寝かしつけの時に寝ないことによってイライラしてしまっています。

現在保育園に行っていないので、1回1時間から2時間の散歩と公園を2回連れて行っており、昼寝もしてません。

どうやったらまた寝てくれるようになるんでしょうか。
もう、寝かしつけるのに疲れてしまうし、イライラしてしまうのも申し訳なくなります。

良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

やまーま

布団乾燥でお布団を暖かくするのはどうでしょう?

それか朝少し早く起きるか、寝る時間を21時にしてみるとかですかね~🤔

• tama

tama

朝は7時に起きてるんですがね…7時でも遅いですかね…

布団は冷たいままだったので、明日からは寝る前に温めてみます!
    ありがとうございます。

• 12月17日

ぬるめの湯たんぽなどで足をあっためてあげるとすぐ眠くならないですかね❓
早く寝かせて自分の時間少しでも欲しいですよね。頑張ってくださいー😭

• tama

tama

足ですね!手足とかいっつも冷たいので、寝る前に少し温めてみます!
    そうなんですよね…今まで寝てくれてた時間にしてた家事が何も出来なくなり…結局息子が寝てから、家事を終わらせるので、私も寝不足で余計にイライラしてしまうんですよね💦
    明日寝かせる時に試してみます!ありがとうございました!

• 12月17日

退会ユーザー

もし湯たんぽ嫌がったら、寝るときだけ靴下履かせてあげるのもいいかもしれません。寝たら脱がせてあげれば🙆‍♀️

• 12月18日
  • tama

tama

返信遅くなりスイマセン💦
    モコモコの靴下を持ってなく、普通の靴下を履かせてみたら、外に遊びに行けると勘違いしてしまい、失敗してしまいました(笑)💦けど、モコモコの靴下を見つけ、ねんねの時に履く靴下だよ☆って説明したら分かったのか、寝る時は自分から履いてくれるようになり、前よりかは少し早く寝てくれるようになりました☆
    冬の間はこの方法で乗り切ってみようと思います☆
    ありがとうございました!

• 12月21日

退会ユーザー

GAありがとうございました😊
    少しでも寝つきが良くなったなら良かったですー💕

• 12月21日

その時間にどうしても寝かさないといけない理由があるんですか??

• tama

tama

どうしてもってわけではないんですが、息子は少し身長がおチビさんなので、成長ホルモンが出る時間に寝て、本当に気持ち程度しか変わらないかもしれませんが、少しでも身長を伸ばしてあげたいんです💦
    数日だけ、試しに遅く寝かせてみたんですが、それでもそこから3時間掛かり、結局寝だしたのが夜中の1時とかだったので、さすがに毎日その時間に寝るのは避けたいんですよね…

• 12月17日

退会ユーザー

体力もついてきたんでしょうね😊もうすぐ2歳の下の子は保育園行ってるのでお子さんより刺激的な日々ですが、お昼寝2時間位、保育園後は公園で走り回りますが、寝るのは21時過ぎ、遅くて22時です。
    夜中の1時はキツイですね😱上の子が体力ついてきて寝なかったときに、おやすみロジャーの絵本を試しました😊すんなり寝ることが多かったですよ😊

• 12月17日
  • tama

tama

返信遅くなりスイマセン💦
    やっぱり体力が付いてきたんですよね…近くに公園が出来たので1日2回連れて行ってるんですが、私の方がバテバテになるぐらい付き合わされてるんですが、それでも有り余ってるんですよね(涙)
    おやすみロジャーの絵本を試してみたんですが、逆に他の本も読んで!となり、失敗に終わってしまいました💦
    また、少ししたら試してみようと思います!
    ありがとうございました☆

• 12月21日
ぴよこ

遅くても10時とかには寝て欲しいですよね💦毎日3時間は地獄です…😭
お風呂上がってから1時間以内に布団に入る、布団は温める、レッグウォーマー着用、とかですかね🤔
出来れば午前中にたくさん遊ぶと夜寝てくれるそうですよ😊
今の季節昼からの方が暖かいですが😭

• tama

tama

午前と午後の2回遊びには連れて行ってたんですけどね💦
    皆さんの意見を聞いて暖かくする事が1番だと思い、寝る前に乾燥機で布団を暖かくして、寝る時にモコモコの靴下を履かせたら少しは早く寝てくれるようになりました☆
    冬の間はこの方法で寝かせてみようと思います☆
    ありがとうございました!

• 12月21日