※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

2人目妊娠希望で、1人目がまだ断乳できず困っています。断乳方法や2人目妊娠経験のシェアをお願いします。

2人目妊娠希望なのですが、
1人目がおっぱい大好きでまだ生理も来てません。。。

一歳目前なので
そろそろ断乳しようと、試行錯誤してますが
精神安定剤のような感じなのか
おっぱい欲しい時は外に気分転換にいっても
おもちゃで気をそらしても
全く駄目です😭

寝る時もおっぱいがないとダメで、
私もあげないと張っていたいし
この子におっぱいあげれるのは今だけなのに、、、
って
苦しくなってしまいます。

最近は夜寝るときだけになってたのですが、
突発性発疹でまったく離乳食食べなくなり
おっぱいオンリーで逆戻り😭


皆さんどうやって断乳しましたか?
生理こないでそのまま2人目妊娠した方いますか?
自然に卒乳した方どのくらいでおっぱい飲まなくなりましたか?

質問たくさんすみません💦
どれかだけでもいいので教えてください!

コメント

ゆらゆらな

うちも年子欲しいのと、親に色々言われストレスで1歳の時に断乳したら、翌日高熱出して可愛そうな事しました💦2歳で保育園デビューした時も、昼間はお利口さんで頑張ってるから、たくさん甘えさせておっぱいも嫌がるまであげてくださいと言われ、3歳過ぎまであげてました😅
ちなみに、生理再開したのは1歳10ヶ月後でした💦
3歳過ぎて母乳も出なくなり寝る前のおしゃぶり代わり?だけになって、そのまま寝られて歯をたてられて乳首切れそうだったので、お菓子たべられなくなるよー?と言っていたら、パイパイいらない!と自分から卒乳できました✨

  • にこ

    にこ

    そうだったんですね😭

    一回断乳試みてギャン泣きさせちゃったんで前以上に
    おっぱいへの執着が増した気がします😅

    おっぱいあげてても一才10ヶ月で生理きたんですね!!
    もう一歳になるのに生理来ないから
    おっぱい辞めないとこない体質なのかと諦めてました🤦‍♀️

    本人のタイミングでサラッとやめられるならそれがお互いにストレスなくていいですね😊
    いざおっぱい飲まなくなったらそれはそれで寂しくてしょうがないのかもだけど😭

    回答ありがとうございます!

    • 12月17日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    ベストアンサーありがとうございます😊✨
    私も1年経つ頃に婦人科で検査したら子宮の戻りが悪いと言われ😅どうしてもじゃなければ自然に回復するだろうからと言われましたよ!
    うちも断乳してから執着心すごくなり、授乳服じゃないだけでも不安になってました💦💦触るのも大好きでしたからね😅笑
    でもその分おしゃぶりも使わず指しゃぶりしなかったのは良かったです✨あとは精神的安定剤でしたね!未だにうつ伏せが好きですが😅

    高齢出産とかじゃなければ、大丈夫ですよ✨うちは今度35歳なのでギリギリ?ですが、4歳差で周りの娘の友達も2人目4歳差が数人いてタイミング良かったと思います!言葉も理解し、女の子なのでお世話してくれそうです😁

    • 12月17日
  • にこ

    にこ

    こちらこそ丁寧に回答ありがとうございます🥺✨

    子宮の戻りの問題とかもあるんですね💦
    これといった不調がないので産婦人科にいってもなんて言っていいか分からなくて
    受診してないのですが
    もうすぐ一年だし行ってみようかなぁ、、、とおもいます!

    同じく!!
    触るの大好きでおしゃぶりも指しゃぶりもしないです笑
    おっぱい飲みながらもう片方の乳首ずーっと触られます笑笑

    そうですよね🥺うちも女の子なので歳が離れたら離れたでお世話してくれたりするかなともおもいます💕

    • 12月17日
ぽりん

いまもおっぱいはあげてますが、9ヶ月のときに生理だか着床出血だかわからない出血があり、10ヶ月目で妊娠がわかりました。
わたしは2学年差希望だったので、計算してとりあえず解禁していました。
うちはミルク飲めるので、じわじわ完ミからの断乳をしていこうかと思ってますがうまくいくか…💦

  • にこ

    にこ

    うちも二学年差希望ですが、生理くる感じも排卵始まった感じも全くないです😅笑

    10ヶ月目で妊娠わかったときは
    何がきっかけでしたか?

    ミルク飲めるんですね🥺
    うちは哺乳瓶が駄目で、おしゃぶりも駄目なので
    乳首オンリーです🤦‍♀️

    泣いてる我が子を見るとなかなか
    断乳踏み切れませんよね😩

    • 12月17日
  • ぽりん

    ぽりん

    つわりで妊娠がわかりました。
    基礎体温もバラバラで、排卵日とかもよくわからなかったので運がよかったのでしょうね💨

    ほ乳瓶や離乳食もダメとなると…やっぱりおっぱいですよね😢
    にこさんおっぱいが張るってことは、たくさん出てるのですね💨
    母乳が減っていけば離乳食も食べるようになるのかな😌
    授乳回数は多いのでしょうか?
    泣かれるとつらいので旦那さんに協力してもらって、回数を減らすとかもできればいいですが💨
    わたしは効果は?でしたが夜泣き対策で夜間断乳しました。

    • 12月17日
  • にこ

    にこ

    羨ましいです🥺

    そうですねおっぱいかたくさん出るからっていうのもあると思います💦

    授乳回数だんだん減らしてたのですが、
    熱が出てからはずっとおっぱいです😭

     
    夜間断乳からチャレンジしてみようかと思います🥺

    • 12月17日
3児のママリン

昼間断乳してから夜間断乳しました。
一歳の誕生日の数日前でした。
妊娠などは関係なく、一歳には
やめようと思っていたからです。
寂しくなるなと思っていたのですが、
授乳中の睡眠が削られるイライラなどがなくなり
本人もよく眠れるようになり
私もイライラすることが減り
いいことづくしでした。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!

    一歳を目処に辞めたいのですが、
    今は体調が悪いみたいで
    断乳中断してます😔
    何日くらいで断乳成功しましたか?

    そうですよね🥺
    お互いにメリットたくさんですよね。

    断乳してからどれくらいで生理再開しましたか?
    よければ教えてください✨

    • 12月17日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    昼は保育園だったので
    すぐで、
    夜も1日目は寝るとき2時間くらい
    泣きましたがその後は1時間半、1時間と減っていき1週間くらいだったと思います。

    断乳前から生理再開してました!
    息子を産んで半年くらいからだったかな?

    • 12月17日
  • にこ

    にこ

    初日は永遠も泣き続けますよね😭
    一週間ですか、、、🙄

    生理再開されてたんですね!

    回答ありがとうございます!

    • 12月17日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    どっちにしろ
    おっぱいやめて
    何ヶ月も泣き続ける
    わけじゃないので最初だけと思って耐えました。

    はい!

    • 12月18日