※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
win
子育て・グッズ

4歳の娘がお金を取り、嘘をつく行動に困っています。対処法や育児に自信を持てない悩みを抱えています。

初めまして。
4歳の女の子と生後1ヶ月の男の子がいます。
皆さんのお子さんは人の物やお金を黙って取ったり嘘をついたりしたことはありますか?
そんな時はどのように対処されてますか?

4歳の女の子ですが、以前祖母(私の母)の家にお泊りしてる時に、祖母の財布から勝手にお金を取って自分の財布にしまって持って帰ろうとしたことがありました。
嘘をついて、やってない!と言っていたようですが、取ってしまっていたみたいで、その際に、嘘をつくことと人のものを盗むことがイケナイ事だと話をして、やってはいけないことだと教えました。
しかし、今日また、今度は私が目を離した隙に私の財布からクレジットカードや保険証、銀行のカード、お札に小銭などを取って自分の財布にしまっていたのがわかりました。
たまたま財布が出ていたので気付いたのですが、娘は、知らない、自分じゃない、やってないの一点張りで嘘をつかれました。

自分の躾が悪いのかと自信を無くします。
娘は旦那の連れ子ですが、2歳から一緒にいるので、私が母親だと思ってるようです。
しかし、このような事をされると悲しいのと同時に、嫌悪感?正直むかつきます。
考えてはいけないと分かってはいるのですが、自分の実の子だったら、簡単に許せてるものなのかなと、分からないです。度々このように考えてしまい、正直、育児の自信がなくなります。

長々と愚痴ってしまい、すみません。

コメント

むちゃ&りょうママ

私も上の子4才下の子もうすぐ2ヶ月です。

財布の中身はとったりはしませんが、お金には少し興味でてきたみたいです。
「お金ちょうだい」ってよく言いますよ…もちろん渡しませんが^_^;

お子さんが、どうしてしちゃうのかわかりませんがそれは妊娠中だったり出産後ですか?
私の子も赤ちゃんが生まれたのは嬉しいけ寂しいって言ってます。

私もよく自信なくします。
自分で頑張ってしまうタイプなんで最近、顔面神経麻痺になってしまって>_<ストレスと疲れが原因っぽいです>_<

まだ出産して間もないのであんまり悩まれないようにしてくださいね♪(v^_^)v

娘さんにも、ママの気持ちはいつか伝わりますよ!

あい♡

何故お金が必要なのか、聞いて見てはいかがでしょうか?

欲しいものがあるのか?など。。。

あとは、上の子は、下の子ができた時は、とてもさみしい思いをすると言うので、今以上に沢山かまってあげるのも、いいかもしれません。。。
産まれたばかりで大変だと思いますが、落ち込まず接してあげてくださいね♡

もた子

上の子が6歳です。下の子が2歳なので、4歳の差です。

お金やままが持っている、財布、カバンに興味があるんじゃないですかね?
うちの子は10円等小さいお財布に入れてあげます。
盗ろうとしていたらおまわりさんに電話かけなきゃ?って言って
どうなるかを教えます。
ママに会えなくなる家にいられなくなる‥等々です。
そうすれば悪いことだとわかるようでしなくなりました。

嘘はよくないです。
時期的にもママを下の子にとられたように思ってるのかなぁと思います。

難しい時期ですが、
女の子はママのこと大好きですし、お手伝いもしてくれるようになります。