※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が早く帰宅し、家事や子育てに協力が欲しいと感じている女性の相談です。

なんか疲れる…
毎日仕事が忙しい夫が、今日は珍しく19時に帰ってきた。
息子に夕飯食べさせる前に、息子はかなり眠たそうにしてた。息子のご飯が食べ終わり
息子のお風呂の時間と、夫の帰ってくる時間が被った。
夫に夕飯を作って出して、私と息子はお風呂に。
入浴後、案の定眠たそうにしている息子。
先に寝かせてあげようと、寝かしつける。

夫は、食事を済ませダイニングでパソコン(仕事)。
なんだかなぁ〜
私は、夫の目の前で夕飯。

カチカチカチカチ…
なんか疲れる。

いつも夫は23時帰りで、平日はワンオペだし、夫に何かやってもらおうっていう気持ちはなかったけど、早く帰ってきた時くらい、何か手伝ったりしてくれないのかな?
それか、労りの言葉もかけてくれないのかな?
(毎日こんなバタバタしてるんだね…とか)

夫には仕事してもらって稼いでもらってるから、弱い立場。
こんな事でイライラしてる私は心が狭いなぁと、自分が嫌になる。

久しぶりに早く帰ってきた時くらい、夫に優しい言葉をかけなきゃなぁと思うけど。
自分ばかり労りの言葉を求めて、夫には言えない自分。
はぁーおこちゃまだ、、

これで、不妊治療また再開して、2人目とか…
私やっていけるのかな?こんな考え方で。

コメント

キキ

やっていけないと思います。
夫婦なんですから、もっと溜め込まずに言っても良いのではないでしょうか?
私も不妊治療をしてました。結構長く...子育てしながら不妊治療を考えているなら、尚更じゃないですか?
私なら耐えられません。

  • ままり

    ままり

    そうですね。
    キキさんの言ってる事は正解だと思いますが、仕事帰りの人に伝えて喧嘩するのも疲れます。

    • 12月17日
moka

わかります(><)
居るならせめて声かけてほしいですよね(。>ㅿ<。)
見えてるからこそイライラしちゃいますよね(´・-・`)

  • ままり

    ままり

    そうなんです。
    声を掛けてくれるだけでいいんです!!
    居るのに、何も言われない気付いてももらえないのが辛いです。

    • 12月17日
ゆず

すごくすごく分かります。実際やってほしいとかじゃなくら気持ちすら伝わってこないときのモヤモヤ感ですよね!

うちもそれでイライラして喧嘩したときに「育児大変なのは分かるけど、俺も仕事大変だから同じ」みたいなこと言われて、やっぱり分かってないなぁと思いました。そのとき私は「仕事は結婚してもしなくても、子供がいてもいなくてもやること。子育ては子どもをつくって育てるって二人で決めたことだから、大変な時は手伝ってほしい」と伝えました。前よりはマシになりました。笑

私はsymさんと同じ思考回路になってしまうので、二人目迷ってます…。すこしでも旦那さんに大変さが伝わるといいですね。

  • ままり

    ままり

    そうなんです!そうなんです!ゆずさんの言葉の通りです!!

    私も夫に前に伝えた事があって、動いてくれる時もあるんですが、仕事にいっぱいいっぱいになると仕事一筋で、私たちの事が見えなくなってるみたいなんです😥

    2人目考えちゃいますよね、、
    でも、私は若くないので、早く治療再開しないといけなくて、、予約も病院にとってて。
    もう一度話さないとダメですね💦

    • 12月17日
ごまみ

毎日ワンオペ、本当にお疲れ様です💪ご主人に、今の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか⁉️2人目を考えているなら尚更です😣😣

私も夫が平日23時くらいの帰宅で土日も半日仕事に行くこともあるのでほぼ毎日ワンオペです💪たまーに月に1〜2回ですが20時くらいに帰ってくることがあり、息子のお風呂と寝かしつけの時間に重なります💦最初は夫も何もしなくて、それに私はイライラ😡しかも寝かしつけの邪魔をする感じで、私としては息子が興奮するから気配を消してほしいのに、寝ようとしてる息子をチラチラ見に来て、息子がそれに気付いて目が覚めての繰り返しで、まぢでイライラしてました😱私の夫はハッキリ言わないと分からないタイプなので、ハッキリ気持ちを伝えました!
「早く帰ってきてくれるのは私もすごく嬉しいし息子も喜ぶ。でも、私は早く帰ってきたなら、私と息子の生活リズムに合わせてほしい。私が準備するのを待たずに自分のご飯は自分で温めて食べてほしい。それが嫌なら風呂上がりの息子の体を拭いたり、寝るまでの間息子と遊んだり他にも色々やることあるから代わってほしい。そしたら私があなたのご飯を温めたりできるから。寝かしつけの時も、電気は一旦消すし、息子が興奮するから気配を消してほしい。」って言いました😤夫は理解してくれて、たまーに20時くらいに帰ってきた時は、その時の私と息子の状況を見て、考えて行動してくれるようになったし、寝かしつけの時も、とても自然に気配を消してくれるようになりました✨なので助かるし、私も息子も夫も笑顔で平日の貴重な3人の時間を楽しめるようになったし、息子が寝た後は、2人でデザート食べながら色々たわいもない話しをして夫婦の時間を楽しむこともできてます😊

  • ままり

    ままり

    読んでてクスッと笑ってしまいました😅すみません、、
    こっちは相談に乗ってもらって、ごまみさんが丁寧に答えて下さってるのに、、
    ごまみさんの、ご主人に対して気配を消して!が面白いのと、ごまみさんがご主人に伝えた言葉がかなりしっくり来ました。

    どーも、イライラ、モヤモヤしてるときに、上手いこと言葉が浮かばなくて、更に自分自身モヤモヤしていて。
    私頭の回転が悪いんですよね💦
    ごまみさんがご主人と今仲良くできてる様に、私も夫に自分の気持ちをしっかり伝えて、時々早く帰ってきた平日が良い時間になるようにしたいなぁと思いました。
    休みの日にでも話してみようかなと思います。

    • 12月17日
  • ごまみ

    ごまみ

    夫の気配の消し方、まぢ上手ですよ😂段々上手になってきて、よしよし!😆って思ってます🤣笑

    私も、その場では言わずに休みの日に言いました😊❣️私も夫の収入だけなので、最初はそこがネックで育児のこと言いづらくて、遅くまで仕事頑張ってくれてるし、、、でも夫の行動にイライラしてしまう。そんな自分の器が小さいのかと落ち込む。の繰り返しでかなり悪循環でした😭でも、ふと思ったんです!確かに私は働かずに夫の収入で生活できてるから、そこは本当に感謝してるし絶対感謝しないとだけど、私は赤ちゃんを育ててるんだ!人間を育ててるんだ!これは、夫が遅くまで働いてくれてるのと同じくらい凄いことじゃないか❗️と、なんか、急にこの考えが舞い降りてきて、夫に感謝してるからこそ、胸を張って対等でいたいなって思ったのがキッカケで、ハッキリ気持ちを伝えれるようになりました💪😁夫も、「確かに仕事は大変やけどそれは俺の役目やし、ミニ怪獣の息子と一日一緒にいて家事もして、俺のご飯も作って、絶対、俺より大変と思う」って言ってくれるので、「そんなことないよ。でもありがとう」って言いつつ、心の中では「そーだ!私は大変なんだぞ!私がいなくなったらこの家は崩壊するぞ!」って思ってます😂🤣😂笑笑

    symさんの感情は当たり前のことだと思います!だからこそ、旦那さんにsymさんの気持ちが少しでも伝わるといいなって思います😢❣️

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    ごまみさんのご主人、益々可愛らしい😂👏

    そして、ごまみさんの考え方素晴らしいし、かなり気持ちが楽になりました✨
    そうですね、人間を育てていて、それを毎日家事と両立してやってるんですもんね。
    胸を張って対等でいたい✨

    私も今の自分に自信を持って、夫に気持ちを伝えたいと思います!!
    ごまみさん、素敵な方ですね🥰カッコイイなと思いながら読んでいました。
    そんなごまみさんと一緒になったご主人だから、気配消すのも上手になってるし(笑)気遣った言葉もかけてくれる素敵な方なんだと思います👏

    夫も余裕がある時は、ちゃんと見てくれるので、私がちゃんと伝えなきゃ!と思います☺️本当にありがとうございます!

    • 12月17日
  • ごまみ

    ごまみ

    そんな風に言って下さってありがとうございます❣️😭でもsymさんも本当に素敵な方だと思います❣️お互い、ワンオペで大変なことも沢山ありますが、家族皆が笑顔でいれるように環境作りを地道に頑張っていきたいですね💪🥺💕応援しています❣️
    ちなみに、私は今夜から夜間断乳をします🙋‍♀️どうなるか未知の世界ですが、頑張ります😊💕

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😃💕
    そして、今夜から夜間断乳なんですね‼️頑張って下さい!私も応援してます📣

    • 12月18日
ここあ

私の事かと思う程、わかります‼️
そうなんですよね…
夫が稼いでくれたお金で生活しているから、言い辛い。
お互い疲れてるのに喧嘩なんて嫌だし。

私は最近は色々諦めて?と言うのはアレですけど、
イライラした次の日はスタバ飲んだり、ケーキ買ってきて食べたりしてストレス解消してます🤭笑

  • ままり

    ままり

    そうなんです!そうなんです!
    どうしても、仕事をしていない後ろめたさってありますよね💦そこは関係ないと夫も言ってはくれるのですが、当の本人(私)はどうしても、そこが引っかかります。
    食わせてもらってるっていう。そして、お互いが疲れているところに喧嘩を売るのも疲れるし、、

    休みの日にでも、ちょっと話してみようかな?とは思うのですが。
    甘いのいいですね💕
    しかも、フワッとしたケーキとかいいですいいです✨
    早速明日食べちゃいます😃⭐️

    • 12月17日
ふぐ

読んでいてとても共感、イライラしちゃいました。

ペースが乱れて迷惑ですよね。(旦那さんの家でもあるのに失礼💦)

手伝わないなら、遅くまで帰ってこない方がかえって楽…。

喧嘩にならないように、お願い形式で持ち上げて色々育児に参加させて、大丈夫だと思えてから2人目を考えた方が良いように思います。

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなりました💦
    そうなんです。ふぐさんの仰る通り、手伝ったり気遣いの言葉も無くて、家に帰っても仕事してるくらいなら早く帰って来ないで‼️と思っちゃいました😅笑

    持ち上げるのも、こっちの体力要りますね😂
    そうやって、こっちの掌で転がすぐらいの気持ちにならないとダメですよね💦頑張ります!

    • 12月18日
ナッツ

はじめての育児になるし、何でも言ってみても大丈夫だと思いますよ。

わたしも「大変な中、夕飯用意したんだよ。」とアピールしています。

おにぎりだけでも用意して、
他は旦那さんに手伝ってもらいましょう!

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなりました💦
    アピールしていかないとですね。
    夫の扱いが下手すぎて自分が嫌です😵

    • 12月18日