※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

夕方以降の子育ての流れについて、2歳4ヶ月の子と新生児をワンオペで育てる方から相談があります。夕食、お風呂、寝かしつけがスムーズにいかないそうです。

2人の子をワンオペで育ててる方に質問です!
夕方以降の流れってどんな感じですか?🤔

今、2歳4ヶ月の子と新生児の2人がいますが、夕方以降のごはん→お風呂→寝かしつけがスムーズにいきません🤦‍♀️

コメント

kiko

上の子がお昼寝中に下の子沐浴
下の子が夕方寝てる隙に上の子と2人でお風呂♨️→16時とかでも入ってました。😂
ご飯は18時で下の子がグズってる時はスリングにいれながら、食べさせて片付けは後で
上の子が確実に眠くなるまで下の子抱っこしたり授乳したりしながら上の子の相手をして、眠くなってきたら下の子を寝かせられたら寝かせて上の子を寝かしつけ、、、
途中で下の子が泣いても上の子優先で寝かしつけをしてました。
最初はうまくいかないことも多くありましたが、、だんだん子ども達が適応してきてくれます🙆‍♀️

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    下の子の寝かしつけは抱っこユラユラですか?☺️

• 12月17日
鬼のパンツ😈😈😈

ご飯は、17時30分に下の子食べさせ始めて18時には上の子食べさせ始め、19時までにお風呂に入ります。
上の子と初めにお風呂に行って自分を洗い上の子洗い浴槽に突っ込んだら下を迎えに行き下とお風呂に入ります。
です時は下の子から出して、オムツつけて、上の子出してオムツつけたら下の子着せて順番で着せてきます。
終わったら皿洗いして自分の歯磨きドライヤーして、子供たちの歯磨きして、寝かす時は下の子授乳しながら上の子寝かしつけてます。
なかなか寝なくて、上の子ぐずるとほんとに大変ですが😭
頑張りましょう😊
新生児の時は上の子産前産後で保育園行ってたし、里帰りしてたので昼間ベビーバスでお風呂に入れてました😊
へその緒かわいたら一緒にお風呂入ってましたよー!

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます🤗
    授乳しながらの寝かしつけは添い乳ですか?
    普通に座って授乳してますか?☺️

• 12月17日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

普通に座って授乳してます😊
    はじめはなれなくて怒ってましたが今はおっぱいだねーっと自分で言って、理解してくれてます🤗
    イヤイヤが始まって上手くいかない日もありますがそのうち寝るからどっちかを寝かさないとなーと思いながら寝かしつけてます。

• 12月17日
  • あちゃん

あちゃん

座って授乳しながら上の子が寝てくれるの理想です😊❤️
    今のところ、一緒にお布団に入らないと寝てくれないので下の子を添い乳しつつ上の子を寝かしつけしてて😅
    癖になりそうなのでやめたいんです💦

• 12月17日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

上の子トントンして寝てくれるなら座りながら授乳して寝かしつけできるかもですよ😊
    上の子添い寝で寝てましたがトントンで寝かせるよう練習しててら座っててもトントンで寝るようになりました😊
    でも、たまにはママねんねしてーっ!!!て怒ってるので初めに下を寝かしつけてから添い寝で寝かしつけてます🤗

• 12月18日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます😊
    上の子がトントンで寝れるように、下の子を先に寝かしつけられるようにがんばってみます🙋‍♀️

• 12月18日