※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに鉄分不足が心配。鶏ささみや魚をあげる予定。離乳食の進みが遅いのでレシピを教えてほしい。

6ヶ月から離乳食を初めてます
9ヶ月って鉄分が不足しやすいのですか?モグモグ期の中間くらいの進みです…(^_^;)
来週あたりから鶏ささみをあげようと思っていて魚は鯛、ひらめ、マグロ、ツナ…をあげたことがあります
離乳食の進みがスローなので鉄分不足が心配です…💦
何か良いレシピとかってありますかね?

コメント

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

鉄分というとほうれん草ってイメージがあります(^^)うちはホットケーキミックスを使ってほうれん草入りの砂糖なしの蒸しパン作って朝ごはんやおやつにあげてました( ˙ω˙ )あとは何かと離乳食にはほうれん草入れてましたね( ^ω^ )豆腐にささみを細かくたたいてほうれん草とあんかけにしたものとかうちの子はお気に入りでした꒰ ´͈ω`͈꒱

  • akane

    akane

    ほうれん草!確かにそうですね!
    こまめにあげます!
    豆腐のやつ美味しそうですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

    • 5月5日
ゆちあも☆

9ヶ月あたりから今まで貯蓄してあった鉄分が無くなってきます。
タンパク質なら赤身のものをあげた方がいいです!
まぐろ、脂身の少ない牛肉。
野菜なら小松菜、ほうれん草。
あとはひじきや大豆製品です!
うちはよくひじき煮とかひじきご飯、
ほうれん草とジャガイモのポタージュ、
牛肉と豆腐ハンバーグなど作ってます!

離乳食で補えない部分をフォローアップミルクでいいです!
フォローアップミルクは必ず必要ではないですが、1歳未満は牛乳をあまり摂取しない方がいいので(;_;)

  • akane

    akane

    そうなんですね…心配です(^_^;)
    ふむふむ…マグロはツナ缶よりまぐろが良いですよね?
    ひじきも良いですね!大豆製品も頻繁にあげてみます!

    フォローアップミルクも検討してみます!ありがとうございます!

    • 5月5日
  • ゆちあも☆

    ゆちあも☆

    ツナ缶を使うなら水煮の物がいいです!
    普通のやカロリーカットも油分が多いので(;_;)

    ひじきはかなり簡単で味を濃くしたら大人も食べれるし、
    ひじき、大豆、野菜一緒に煮ちゃえば
    それだけでタンパク質、野菜取れるから
    手っ取り早いです(笑)

    あとはBFの粉末状のレバーが一番楽ですよ♡
    レバーは下処理が面倒なので、、

    • 5月5日
  • akane

    akane

    そうなんですね!確かに結構な油分ですもんね!参考になります!

    なるほどなるほど…詳しく教えていただいてありがとうございます(´;ω;`)♡
    ひじきとだいずと野菜!覚えておきます!

    レバーのBFなんてあるんですねー!!今度見てみます!!

    • 5月6日
  • ゆちあも☆

    ゆちあも☆

    缶詰使うなら水煮がいいです♡

    いえいえ。
    この間離乳食教室行ったばかりなので(笑)


    お湯入れて1品出来るし、パウチの物より
    味付けもないし、楽チン過ぎますよ〜!
    和光堂とか色んなとこから出てるので是非♡

    レシピとしては、そのままあげてもいいし
    うちは食パンに塗ってあげたり
    ソース代わりにしたりしてまーす!

    あ、あと納豆と青のり、きな粉もおすすめです。
    納豆は最初熱湯をかけて粘りを取ります。
    完全ではなくて大丈夫です。

    青のりはご飯にふりかけにしてあげたり、
    きな粉はうちでは、さつまいもマッシュしたのにきな粉混ぜてあげたりしてます♡

    • 5月6日