※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
お金・保険

専門学校の友人の結婚式二次会に参加するが、結婚式には招待されていない。二次会でのお祝いのマナーや金額、品物やギフト券の選び方について知りたい。

専門学校で仲の良かった男子の
結婚式の二次会に呼ばれまして
お祝いしたくて参加することになりました!

私の結婚式には招待しておりません。

二次会からの参加は経験ないのですが
お祝いのお金のマナーを知りたいです。

祝儀のような形で幹事に渡しても
よいのでしょうか?
お金はいくらくらいが相場なのかとか
知りたいです。
品物やギフト券にして渡す方がいいですか?


よろしくお願いします。

コメント

めいとも

二次会だけなら、会費だけでいいんじゃないですか?

何度か行ったことありますが、二次会でお祝いを渡すと引出物などないのでお返しとか考えないといけなくなっちゃいますしね‼

  • しよん

    しよん

    やはりそうなんですかね
    ネットでも調べると
    お祝いを別に用意する必要はないとあり
    そんなものなのかなーと
    不安になりまして。
    参考になりました(>_<)
    ありがとうございます!

    • 5月5日
てるてるひらり

私も二次会だけ呼ばれたこと有りますが会費だけでした🌟
お祝いなどあげるとただでさえ荷物いっぱいの新郎新婦に負担になる可能性もありますし。
友人によってはそのまま新婚旅行行く人もいましたし。
気になるなら後日、郵送してあげると良いと思いますよ(^-^)

  • しよん

    しよん

    当日は迷惑になる可能性もあるのですね!参考になりました!
    会費だけの参加でも
    恥ずかしくはないものなんですかね?(>_<)
    みなさんそうされてるようなので会費だけの参加でも
    いいかなと思ってきました(>_<)

    • 5月5日
  • てるてるひらり

    てるてるひらり

    会費だけの参加でも全然、恥ずかしくないですよ✨
    気になさらず全力で二人をお祝いしてあげればそれでいいんです(笑)

    • 5月5日
  • しよん

    しよん

    わかりました♪
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 5月5日
ぽこちゃん

二次会は会費のみで大丈夫ですよ(^O^)
よっぽどお世話になったり仲の良い子だったりの場合はちょっとしたプレゼントをあげたりはあると思いますが✨

  • しよん

    しよん

    そうなんですね!
    一緒に行く友人とプレゼントで
    大きすぎないものを渡すことも考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月5日
ゆきちゃん

ついこないだ二次会行ってきました〜仲良しというわけではナイですが祝金は会費と別で用意しましたよ!私は式はしたけど二次会しなかったのでその子からは何も貰ってませんが祝い事なので毎回用意して本人に渡します。受付の人に渡すこともありましたが、渡ったか確認できないので帰りとかに本人へ渡してます。会費だけでも問題ないですし。貰った方も半返ししないと!ってなっちゃってるかもなんで微妙ですけど、自身の気持ちの問題です。ついでにもうすぐ結婚する、籍を入れるこもいたので用意して渡しました。年に一回も会わないしラインも知らないです^_^;高校時代の友達を通して近況を聞くことがある程度ですが会えばワイワイ話する仲です。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    あ!でも男性なんですね。それならしなくても良いかと!

    • 5月6日
  • しよん

    しよん

    そうなんですね!
    わたしと同じです!
    私も式はしましたが二次会はせずだったので、男友達が呼べなくて。
    たしかに、終わり頃に手渡しした方が確実ですね!
    一緒に二次会から行く友人と話し合ってみます♪
    参考になりました!
    ありがとうございます♪

    • 5月6日
拓臣☆

お祝い+会費で参加してます。

周りの友達も参加してるなら、金額いくら包むか相談してみてはいかがでしょう?

二次会も、御車代出してくれたり、引き出物しっかり準備する方もいらっしゃいますが…。カレーセットのみ(100均一にある小さなカレールー、ジャガイモ2個、人参1本)不思議な引き出物頂いた事がありました(笑)

二次会も地域、考え方で色々あると思うので、仲良い相手なら『衣装迷ってるんだけど…』質問して雰囲気聞いてみてはいかがでしょう?

  • しよん

    しよん

    二次会でも御車代など
    用意されているとしたら
    会費とは別に用意したいところですよね(>_<)

    カレーセットはたしかに不思議です(笑)

    はい!
    様子伺ってみます♪
    ありがとうございました!

    • 5月6日
deleted user

今まで何十回と結婚式の二次会に参加しましたが、いつも会費のみでしたよ。お祝い金は出したことはありません。私自身、1.5次会のような会費制の結婚パーティー(1人8000円程)をしましたが、会費とは別でお祝い金をもってきた人はいませんでしたよ(*^^*)なので、気にしなくてもいいと思いますよ。

  • しよん

    しよん

    そうなんですね♪
    それを聞くと安心して参加できそうです!
    今回会費が4000円と普通の飲み会のように安くて、
    行って口だけおめでとう!で
    いいものなのかと思ったりして(>_<)
    ありがとうございました!

    • 5月6日
ペローナ

あたしは結婚式に呼ばれてどうしても行きたかったけど、どうしても行けない用事があった為にお祝儀1万円包んで二次会に途中から用事を済ませ駆け付けました。仲のいい男友達と先輩の結婚式で付き合ったのが私きっかけだったんですー、行けなくて後悔。・(ノД`)・。
それ以外は会費のみで参加してます。

  • しよん

    しよん

    そういう深い仲でしたら
    そのような形をとるのが
    いいのかもしれないですね!
    学生時代は集団で仲よくて
    就職してからは年に1集まれるかどうかくらいの仲です(笑)
    会費のみで考えてみます♪
    ありがとうございます!

    • 5月6日
きいろキリン

二次会だけ何度か行ったことあります。
だいたいみなさん、会費だけです。
私は、めったに会えない友達だし、この機会じゃないと、お祝い渡せないと思い、大きすぎない物を結婚祝いとして本人にプレゼントしました。
品物やギフト券を渡すのありだと思いますご、幹事じゃなくて、「おめでとう」と本人渡す方がいいと思います☺
私もそう渡したし、そう受け取りました😊

  • しよん

    しよん

    体験をもとにありがとうございます!
    めったに集まれないからこそ
    お祝いしっかり渡しておくのもありですよね♪
    お金だと受け取ってもらいにくいかもしれないので品で考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月7日