※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

息子の肌に付いたプロペトと亜鉛華軟膏の汚れが落ちにくくて困っています。洗濯前に予洗いしていますが、最近は洗濯が大変です。赤ちゃん用の洗剤を使うのは不安で、皆さんはどうしていますか?

息子の肌に塗ってるプロペトと亜鉛華軟膏が付いた肌着、洗濯しても中々落ちなくて困ってます💦

毎回洗濯機で洗う前に、洗剤溶かしたお湯(60℃くらい)で予洗いしてから洗濯してるのですが、最近暑くて着替えが増えて洗濯が大変です💔
ネットで調べたらワセリンカットの洗剤とかあるみたいですが、赤ちゃんには刺激が強そうなので抵抗あるし、、、
皆さんどおされてますか⁇やっぱり毎回予洗いするしかないですかね😂

コメント

回答ではないんですが
どうして服についてるって
分かるんですか?
厚めにぬってるからってことですか?

• こたん

こたん

ぱっと見て亜鉛華軟膏の白いのが肌着に付いてたり、予洗いしてる時にプロペトのベタベタした油が浮いくるから服についてるなーってわかります💦

• 5月5日

退会ユーザー

そうなんですね(゚ロ゚)
    うちもプロペトと亜鉛華軟膏
    塗ってます!
    肌着気にしたことなくて普通に
    洗濯機でさらさで洗ってたんですが
    落ちてない可能性があるって
    ことですよね!びっくりしました!
    落ちてない軟膏がついてる肌着を
    また繰り返し着せてるってなんだか
    いい感じではないですよね。。。
    うちはアトピーかな?ってくらい
    なんですけど
    そういう細かいとこまで気にかける
    ようにしようと思いました!
    この投稿みつけてよかったです😣

• 5月5日
  • こたん

こたん

私も最初気にせず洗濯機で洗ってました💦干す時に何かベタつくな〜と思ってお湯で洗ってみたら亜鉛華軟膏の白いカスとかプロペトのベタベタがバケツの縁に結構付きました!
    うちも肌が弱いです💦汚れたままの肌着着せて汗と雑菌が混ざって湿疹とか酷くなると可哀想ですよね😢
    家事増えるけど頑張りましょうー💦

• 5月6日
Ciara

ちょっと話がズレてしまうかもですが、赤ちゃんの💩や、離乳食の緑黄色野菜の汚れって取れにくいですよね😫
でも、ウタマロ石鹸で手洗いすると、とてもキレイに落ちるので、汚れた時は必ず手洗いしてから普通に洗濯してます😊

おっしゃってる物にも有効かは分かりませんが、1度お試し下さい😄

• こたん

こたん

回答ありがとうございます!
    ウタマロよく聞きます👀✨
    やっぱりよく汚れ落ちるんですね!
    一度試してみます☺️

• 5月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

プロペト、黒ずみますよね…
肌着はもう諦めて、サイズアウトしたら捨てるつもりでいます。
最近はお肌がカサつく事もなくなったので、プロペト塗ってません。
日中塗るとお肌がオイル焼けしますし💦

• こたん

こたん

黒ずみ大変ですよね😂
    私も汚れ酷いのは何枚か捨てました💦

プロペト、オイル焼けになるんですか⁇👀💦知らなかったです💦

• 5月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

プロペトを塗った状態で数時間日光に当たると焼けます。上から日焼け止めを塗るといいらしいですが。
    ワセリンカットを見てきましたが、成分的には赤ちゃんにでも問題ないように思います。
    プロペトは中性の油なので、アルカリ剤で落とすよりも石鹸成分などの界面活性剤や、酵素が有効のようですね。

• 5月5日
  • こたん

こたん

そうなんですね!👀💦
    焼けるとは知らずお出かけ前に塗りまくってました💔気をつけます😢
    ワセリンカット成分大丈夫なんですね!
    教えて頂いてありがとうございます!

• 5月5日
Ryoまま

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11142364916

重曹は?と、思いましたが、落ちないようですね、、、
知恵袋にありました!
URL見れますか?

• こたん

こたん

わざわざ貼っていただきありがとうございます💦
    炭酸塩がいいのですね!✨
    一度試してみます☺️

• 5月5日
ふ9🍵

全く回答になってないのですが、うちも娘が肌弱くて保湿しっかりしているので特に肌着は予備洗いしないと落ちないですね。
うちは亜鉛華軟膏はお尻用にしているので気にならないですが、ワセリンは困っています。予備洗いもズボラなりになんとか楽したくて(笑)洗濯機を回す少し前に、洗面器に洗剤入れてお湯入れてその中でなんとなくもみ洗いしてつけておき、洗濯機を回すときに1回すすいで洗濯機に放り込みます。まあ面倒くさいです(。-_-。)
同じ悩みでついコメントしてしまいました、ゴメンナサイ。

• こたん

こたん

コメントありがとうございます!
    ワセリン苦戦ですよね😂
    予洗いしても汚れが蓄積されて洗濯機の中までベタついてるような気がします💔
    最近量が増えてきて面倒くさくなってきて質問させてもらったのですが、やっぱり予洗い必須みたいですね💦
    頑張りましょう〜〜😭

• 5月6日