※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

菰野町での子育てについて教えてください。菰野駅〜大羽根園駅周辺に新築検討中です。子育て支援センターや学校の雰囲気、ご近所付き合い、生活環境について教えてください。

三重県菰野町での子育てについて教えてください。
今度菰野町に新築しようか検討していますが、知り合いがおらずわからないことが多いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら一部でも教えていただけると嬉しいです。

1歳のこどもがいます。新築するなら菰野駅〜大羽根園駅の近くがいいなと思っています。

★子育て支援センターはどうですか?
(一人でも行きやすい雰囲気ですか?利用されてる方は多いですか?人見知りでも大丈夫かな、と不安です、、、。)

★菰野小学校、菰野中学校はどんな印象ですか?
(人数が多い学校と聞きましたが、雰囲気はどうですか?ほのぼのしてるとか荒れてるとか、、、。)

★地域によると思いますが、ご近所付き合いはどうですか?

★その他、子育て支援や生活のことで菰野町はこんなところがいいよ、とか不便だよとかがあれば教えてください(>_<)

ちなみに、私は今まで、東員町、四日市市、津市(鈴鹿寄り)に住んだことがあります。
よろしくお願いします!

コメント

転勤で菰野に来て2年目なので
そこまで詳しいわけでは
ないですが
支援センターは私は1人で行って
子供と遊んでます!
田舎でほのぼのしてるなぁって感じます。
家建てるなら菰野いいよね!と
主人とも話てました✌️

• みかん

みかん

菰野のほのぼのした雰囲気いいですよね!
    支援センター、一人でも行きやすいとのことで安心しました。

教えていただきありがとうございました😊

• 12月18日
たぬきち

ちょっと遅いですがまだ見てますかね?

大羽根園周辺に住んでますが、いいところですよ〜!

★行きやすいと思います!人数はその時々により違いますが、町の離乳食教室後とかなどは多い気がします

★学校はマンモス校ということ以外はわかりませんが、登下校の時間に危険な横断歩道のところにボランティアの方をつけているのを見かけるので、その点はいいなと思っています!

★大羽根園辺りでは地域の祭りなど自治会行事が何回かありますが、強制される雰囲気はないです!私は全く行事のない地域で育ったので、逆に嬉しいです(笑)
避難訓練があったりはちょっと特殊だな、と思いますが半年ごとくらいなのでまぁいいかなって感じです
8軒ごとくらいずつの小グループがあるので、そのグループの方の当たり外れにもよりそうですが、私のところは年配の方が多いので子供に優しくていいところです!

★菰野町は親身になってくれる感じがします!図書館も綺麗ですし、大羽根園辺りは程よく便利で公園もいっぱいなので住みやすいです!