※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

35年ローンでの変動か固定か迷っています。どちらがおすすめでしょうか?

もうすぐマイホーム建設予定です。
そこで変動か固定で迷っているのですが
35年ローンで今借りるなら
変動、固定どちらが良いと思いますか?
いいねでおねがいします!

コメント

はじめてのままり

変動だとおもいます!

はじめてのままり

固定だとおもいます!

のん

金利下降局面なら変動、横ばいか上昇なら固定ですね。

はじめてのママリ🔰

35年かけて返すつもりなら固定!
繰り上げ返済ガッツリしていくつもりなら変動!
と思います☺

ママリ

変動0.6台以下で借りられる人なら固定にするメリットほぼなし!

• はじめてのままり

はじめてのままり

無知なので申し訳ないのですが
    保障料を一括で75万ほど払えれば0.45でできそうなのですが
    0.6以下で借りれるなら変動のほうがいい計算かなにか根拠はあるのでしょうか😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

保証料別で0.6台なので、保証料は一括じゃなく金利払いでもいいと思います。
    保証料は固定金利でもかかりますし、繰り上げ返済などすれば返ってくる部分なので。
    今は固定金利も低いので、例えば変動で0.9%の人とかは固定のフラット35の方が総支払額あまり変わらなかったりします。この場合は金利があがるリスクがより怖いですよね。
    ちなみに住宅ローン担当の銀行マンに変動と固定の相談しても、金利が利益で数字になる固定の方を勧められると思います。
    営業マンが固定で契約して裏でガッツポーズしてるのを何度も見てるので私は0.625%で変動金利です。
    元利均等であれば毎月の支払額は変わりませんし125%ルールがあるので破産するリスクも極めて低い。
    ただ、1つ言えるのはもちろん将来的にあがるリスクもあるので変動金利の支払いでカツカツなら金額もっと下げるか買うの辞めた方がいいです。

• 12月18日