※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu.
妊娠・出産

生後8日目の赤ちゃんについて、授乳と搾乳の方法や量、飲ませ方に不安があります。同じ時期の赤ちゃんについての経験やアドバイスを聞きたいです。

今日で生後8日目の子がいます❤︎

いま、おっぱい5〜10分ぐらい
吸わせてから、搾乳40ml+ミルク40ml
飲ませてます!
直乳はそこまで量出てないと思うんですけど
体重も測れへんし分からへんくて…

こんなもんでいいのかなぁ
分からん…

みなさんこのくらいの時期
どのくらい飲ませてましたか?☺️

また間隔はどのくらいでしたか?
きっちり3時間ペースで、
夜中まで、わざわざ
起こしてまであげやなあかんのかなぁ…と。笑

コメント

りい

出産お疲れ様でした💓
私は生後3週間の男の子がいます!

退院してきてからは母乳で頑張ってます⭐️
はるはるさんは今後も混合でする予定ですか?

• koharu.

koharu.

りいさんもお疲れ様でした❤︎

母乳の出が そこまで
    いいほうじゃなくて
    多分母乳だけやったら
    たらんと思うから今混合してるんですけど、もうちょいしたら母乳の出も増えてきますかね…🤔
    どうしようか迷ってます🤔

• 12月17日
  • りい

りい

産院にいるときに、おっぱいを5分ずつ3セットで吸わせてミルク40足すくらいでいーよーと言われましたが、完母にするなら、泣いたらとにかくおっぱい吸わせて!と言われました⭐️
    夜だけはママも寝なきゃいけないから、腹持ちのいいミルク足してあげると寝てくれるよと☺️
    入院してる時はそれでやって、退院してからはおっぱいもだいぶ出るようになったので、完母でやれてます💓

間隔は今は3時間になりましたが、最初は2時間とかの時もありました!
    3〜5時間に1回は飲ませてあげないと、低血糖になる?から寝ちゃってても起こして飲ませなきゃいけないみたいです!!

• 12月17日
  • りい

りい

私も母乳の出があまり良くなくて、すぐ泣いたりすることもありましたが、飲ませないとおっぱい張ってカチコチになって痛いので、泣いたらとにかく吸わせる!って感じで眠くても間隔狭くても頑張りました😭
    そして、今は飲ませてから3時間くらい経つと張るっていうサイクルになってきたみたいで、飲むときの母乳の出もいいみたいです!

• 12月17日
  • koharu.

koharu.

なるほどなるほど
    丁寧にありがとうございますっ😊!
    なんせ泣いたらおっぱい
    あげるようにしよっ
    おっぱいしばらく飲んだらウトウトして眠っちゃうときあるんですけど、それってお腹いっぱい足りてるよ〜ってことなんですかね🥺🤔
    わざわざミルクたさんでもいいかなぁ…

• 12月18日
  • りい

りい

おっぱいはミルクと違って腹持ちも悪いし、すぐお腹すいて泣いちゃうかもですが😭
    頑張り期ですね💓

うちの子も寝ちゃうときあります!前はそのまま寝せてあげてましたが、母乳がちゃんと出るようになってからは、起こしてある程度飲ませます!
    助産師さんから、飲ませるときにちゃんと飲ませてあげないと、それもすぐ起きちゃう原因になるから!と言われました!
    入院中に、赤ちゃんがうとうとして眠そうだったら、足の裏をちょっと強く擦ると起きるよ!と教えてもらい、やってみたらほんとに泣くので、寝そうな時はそれで起こして、10分ずつとかちゃんと飲んでから寝せてます⭐️

• 12月18日
  • koharu.

koharu.

ありがとうございますっ!
    ちょっといろいろと試行錯誤しながら頑張っていきます🥺❤️ありがとうございます❤️❤️

• 12月19日