※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月検診で、息子の成長が心配。母乳が足りてないかも。小さいと言われた方、どんな対策を取ったか教えてほしい。指摘されない大きさになるでしょうか。

7ヶ月検診で、息子の身長が4ヶ月半の時から3ミリしか増えてませんでした😭
体重も700gくらいの増加…

ハイハイやお座りができてるし、身体や情緒面は問題ないからきっと母乳が必要量に足りてないからミルク率あげたらきっと増えますよ、身長は体重が増えた後ですかねーと言われました。これまでほぼ完母でした😭

乳児検診で、小さいと言われた方、どのような対策されましたか?先生は楽観的でしたが、わたしの母乳たりてなかったんだぁぁとショックでたまりません😓

この時点でかなり小さくても、そのうち指摘されない大きさになるでしょうか😭

コメント

うちの子もずっと体重は軽めですが、身長は高めです😳

6ヶ月から立つようになってテーブルとか棚に背伸びして物を物色するようになってから背がめきめき伸びてます笑

まだ7ヶ月なら身長はこれからですよ✩⃛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立つようになってから伸びますかね😂先生もまずは体重増やしたら身長もついてきますよ、と言われました😭わたしが148と小さいので息子の身長が気になって😓

• 12月17日
1姫1王子

母乳足りないですかね?
もっとー!って泣いたりします?
授乳してて口を離さないとかありますか?

おっぱい飲むより動きたい!って時期かもしれないですよ。
身長は測る人でけっこう違うので気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は飲んだら自分で離すので足りてると思ってました。たまに人が面倒見る時はミルクで、200-240飲みます🤭

身長、今日は脚がまだ伸びきってない時に測られた気がしてならないんです。。。私が気にしてたんで、こだわってるだけかもしれないですが😓でも、検診ではいつも多少誤差ありますよーで終わらされました。。

• 12月17日
  • 1姫1王子

1姫1王子

自分で離すなら母乳足りてますよ。
    大丈夫です!
    身長は赤ちゃん本舗やベビーザらスの授乳室に身長計ないですか?
    イトーヨーカドーとか。
    そういうところで測ってみてもいいと思いますよ。
    でも、3~4ヶ月ころからはそんなに増えなくても心配ないので、次の健診で増えてればいいかなーぐらいに思っておくといいですよ。

• 12月17日
ままり

うちの子も7ヶ月ですがあまり身長は伸びてませんでしたよ‼️ある程度誤差もあるのかなと楽観的に考えています💓
離乳食も始まったので、離乳食進めてけばいいかな〜、おやつのせんべいあげちゃおっ!と食べれるもの食べさせてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、離乳食よく食べるようになったらまた大きくなるかなって思うようにします😅
    義姉も赤ちゃんの頃、ずっと成長曲線から外れていたのが、離乳食が三回になった頃から大きくなってきたそうです😅それでも身長は低めで痩せ型ですが💔そういうのも遺伝ってあるんですかね💦

• 12月17日
まゆ

1歳3ヶ月の息子の身長は、成長曲線の一番下です。
会う人会う人に1歳3ヶ月だと言うとびっくりされます。
小ぶりだね〜と言われます。
産まれた時も2376gと小さく、乳児検診のときも小さいと言われ、いまだに小さくて周りの子供を見てても、自分の子供より大きい子供ばかりなので気になっていましたが、1歳半の検診まで様子見でいいと保健師さんに言われました。
私も旦那も身長が高い方ではないですし、あまり考えすぎてもダメだと思い、今はあまり考えないようにしています。
今は牛乳を飲ませたり、小魚などを食べさせたり、とにかく色んなものを食べさせるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りが大きい子が多くてびっくりします💦今7ヶ月なったばかりで6600gぐらいなんですが、周りの子は8キロ超えてる子ばかりです💦
    先生からも長い目で見ればいいって言われたので、色々食べさせながら大きくなるのをリラックスして待てばいいんですかね💧

• 12月17日
  • まゆ

まゆ

1歳3ヶ月で私の息子は7600gなんです😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

うちの子、少食で、全く食べませんが、なぜか、今はでかいです🙄

生まれた時は小さかったので、心配してましたが、こまめにミルクを飲ませたり。
頑張ってミルク飲ませたら、ぐんぐん大きくなりましたよ!

ミルクもあう、あわないあるかとは思いますが。
うちの子は、E赤ちゃんにしたら、吸収がよかったのか?好きな味だったのかわかりませんが、よかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は産まれた時は3100あったので、意外と大きかったんですが、だんだん小さくなっていきました💧
    ミルクのメーカーとは盲点でした💦試してみようか、検討します🧐

• 12月17日
みー

息子も7ヵ月くらいから身長と体重の増加が緩やかです!
2歳8ヵ月の今も成長曲線の少し下をずっと維持しています。
ミルク拒否で完母でした…
先生には個性だと思うけど、成長曲線から一気に外れたらホルモンの異常なので、定期的に診ていきましょうと言われた😅
ちなみに娘は成長曲線の1番下を維持してます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体重増加緩やかになる時期なんですかね😩先生も長い目で増加してれば大丈夫だよーって感じでした😭

• 12月17日
そよかか

私の目からみても身長伸びてるはずなのに8ヶ月測ったときから+2ミリって10ヶ月検診で言われて、翌日測り直してもらったら結果的に1.5センチ伸びてました😂
なのでお母さん的に伸びてる感じしての伸びてないなーってのならもう一度測り直してもらった方がいいかもです!!

体重はうちもその時期3ヶ月経っても500gしか増えてなくて悩んでましたが、軽いけど成長曲線内だから気にしなくていいとは言われましたー!
でもフォロミ多めにあげたりとかやってました🤔

• そよかか

そよかか

完母でしたが離乳食始まってたので母乳よりフォロミとかで栄養とってもらえたらなーと思ってたので。。とはいえ最初は全然飲まなくて結局母乳ばかりでしたが💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長はここ2、3ヶ月で服が明らかに短くなったし、ショッピングモールなんかで測ってると、前の検診から4センチは伸びてると思ってたんですびっくりでした😢わたしの測り方がイマイチでも2センチは増えてるだろうと😭
    今度予防接種行く時にまた測ってもらうようにしますー😫

• 12月17日
⭐️

乳児の身長なんてあてにならない気がします(笑)頭ぴったりつけれる子もいれば隙間ある子もいるし、足伸ばしてる子もいれば曲がってる子もいるし…測る方も乳児を押さえつけて正確に測るよりはだいたいでいいって思ってるんじゃないでしょうか?そしてそれを分かってて、先生も楽観的なのでは?ハイハイし始めたら体重なんて増えなくなるし(下の子は食べすぎなほど食べますが半年増えてないです)、もしご両親の身長が低め、もしくは小さな頃低かったなら、身長低めでもそんなもんかと思います!
それより、現在も日中理由もわからずよく泣き叫んでる、これまで病気ばかりしているなどの点を気をつけた方がいいです!これらが当てはまらないならこのままでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今日は明らかに脚が曲がっているのに適当にぽんっとされました😭
    だいたい大きくなっていればいいんですかね…
    わたしは身長低めで、夫は身長真ん中の痩せ型ですが、子供の頃はずっと成長曲線から外れていたそうです😭私が身長低いので、息子は大きくなって欲しいなぁと思うので心配しすぎてるかもしれません😢
    先生も、身体的にはもうハイハイしたりしてるし順調だから心配ないよーって感じで楽観的でした🤔

• 12月17日
  • ⭐️

⭐️

乳児の間はそんな感じですよね!発育に問題なければ、大丈夫ですよ!うちも母が小さめ、父が平均の家庭に生まれましたが、姉兄私揃って平均身長です!

• 12月17日