※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

喪中ハガキを出しそびれました。愚痴です。今年春に義母が亡くなったた…

喪中ハガキを出しそびれました。
愚痴です。

今年春に義母が亡くなったため喪中なのですが、喪中ハガキを出していません。
理由、というか言い訳ですが、引越しでバタバタしていた、プリンターを早々に片付け(られ)てしまった、旦那の親なので私が動くのが何だか気後れしてしまったためです。(節約のため発注の考えはありませんでした)
年賀状は例年私が作っていましたし、両家親族と私の友人と共通の友人に送っており、私が作るべきだったのには間違いありません。
送る予定だったためハガキも買って用意してあります。

ただ上記理由につき作るのが遅れ、12月初旬も過ぎたので送るのをやめました。
しかし先日、旦那が喪中ハガキどうする?と聞いてきて、もう時期終わったよ?となり、疎い旦那は正月に喪中ハガキが届くものだと思っていたそうです😭
すると、年賀状来るじゃん。しかも住所変わったのに。だって。正月に届いてたらどのみちそうだろ。

喪中ハガキもしくは住所変更知らせを送らないとだねって11月上旬に話した事があり、住所変更知らせのハガキについてはその後ポツポツと話しかけた事がありますが聞いていない様子でした。
なので、転送届も出してるし年賀状を送ってくれる人には前住所に、事後報告になるけど引越した旨は寒中見舞いで、としました。
それなのに今さら、喪中ハガキなんで送らなかったの?住所変わったの事後報告?マナー違反じゃない?相手困るよ。って。
ええー、今さら、、、、、そう来る?

確かに引越しもあったし師走で旦那は仕事が忙しそうでした。
でも全部私の責任かあ。

皆様の年賀状やり取りしている方で、年賀状送ったら寒中見舞いで住所変わったのを告げられた、なんて相手だったら、やっぱり困りますよね。。。

コメント

今から喪中ハガキは遅いかな…思います。

寒中見舞いで住所変わったことを知らされても何とも思いません🤣
そうだったんだーで終わります🤣笑

• めい

めい

今さら喪中ハガキは遅すぎですよね😭常識外れと言われたけど、まず常識を知らなかったのは自分だろー!と言いたいです。
    私も寒中見舞いで引越したことを知らされても、そうなんだ!ってなるだけです!何を旦那は心配してるのだろう😭
    安心しました♥ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ

うち今年引っ越しましたが住所変更送ってないです!
転送届は出してあるから自宅にちゃんと届くし、こちらから出すときに一言引っ越しましたって付け加えて送るつもりです😊

旦那さんも全てめいさんのせいにするのおかしくないですか🙄?やってほしいならそれなりに言葉がけがあって然るべきだし指示はしてほしいですよね〜
今更喪中は送られたほうも困ると思います😂注文しちゃってる人もいる時期ですし💦喪中とか気にしないで私は送っちゃいます🙄(うちも喪中ですが親族には出さずに共通の友人だけ送ります)

• めい

めい

確かに、この時期の引越しじゃなかったら、住所変わったのにそんなに敏感にならなかったと思うんですよね👀多分うちも送らなかったかと。
    前の住所の郵便物はどんどん転送されてるので心配ないのですが、後から知らされたら後味悪いだろって事らしいです😒💢
    それなんですよ、ちゃんと伝えてくれたら責任持って私がやり遂げます!!でも後から口だけ出すって!!
    昨日(?)嵐が年賀状出すニュースを見て、だから喪中ハガキ今さら出しても遅いんだってって言ったらまた少し口論になりました。笑

• 12月17日
283

昨日喪中ハガキ届きましたよ!
すぐに作れるのなら、今週中くらいなら出してもいいのかなーと個人的には思いますが、
敢えて出さずに、年賀状もらっちゃっても別にいいのかなーとも思います!

寒中見舞いでの住所変更の報告も、私ならそんなに気にならないです(о´∀`о)

• めい

めい

中旬だとギリセーフですかね💦
    私もいつもクリスマスス過ぎに慌てて作ってるので、この時期に送られてきても全然構わないのですが、もう早い方は送ってるよなと恥ずかしくなります。
    寒中見舞いで住所変更のお知らせすることにします、気にならないと言って貰えて良かったです☆

• 12月17日

とりあえす郵便局に住所変更届を出したら前の住所でも届けて貰えます。

今から喪中ハガキは遅いです。でも本来、喪中というのは年賀状は頂いても良いものです。こちらからは失礼しますの意で送るものなので。

なので年賀状が来た方には、寒中お見舞いとしてご挨拶し、同時に住所が変わりましたとお知らせしても良いと思いますよ。

• めい

めい

前の住所の郵便物はちゃんと転送して貰えてるので心配ないのですが、旦那的には年賀状を送る前に引越したことを知らせて欲しい相手の気持ちが大事、らしいです。
    私も旦那も、年賀状は気にせず送って貰いたいとは思ってるのですが、年内にすることが滞っていたことに対するブーイングでした。
    予定通り寒中見舞いでお知らせすることにします。

• 12月17日
みんてぃ

寒中見舞いで住所変更知らせるので私も問題無いと思います🙆‍♀️
旦那さんは義母さんの葬式でという冠婚葬祭を経験して、ちょっとマナーとか言いたくなってるだけだと思います😅

• めい

めい

マナーとか言いたくなってるだけってその通りな気がします😭良い歳して一般常識があまりなく、説明したりする場面が増えてきて、少し知ったつもりでいるような。。。だって正月に喪中ハガキが届くなんて思ってたのに、マナーなんてどの口が!!!😭
    寒中見舞いで住所の変更をお知らせすることにします💦

• 12月17日