※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なくて困っています。凝った料理は作れないので、皆さんはどんな食事を作っていますか?

離乳食のれパートリーが少なすぎる😂
お粥は食べてくれず、大人と同じごお米を食べています。

うどん 納豆 豆腐 フレンチトースト 果物 
BFとかです!!
料理も、得意ではないので、レパートリーが少なすぎる😂

食べてくれる時と食べない時の差が激しいので、凝ったものは作りません。←作れません😂

皆さんは、どんな風に食事をつくっていますか?!

コメント

Himetan❤️

肉じゃがとか煮物とで野菜を小さく角切りにしたり少し潰したり、同じ野菜の小さい角切りや潰してならホワイトソースを使ってシチュー風・コンソメでポトフ風・トマトベースでミネストローネ風
マッシュポテトをポテトサラダ・いももちみたいなおやき
サツマイモやかぼちゃのペーストで豆乳でポタージュ風
豆腐とひき肉で和風ベースの麻婆豆腐
とかあげてましたよ☺️

• ぽん

ぽん

わぁ😲凄い!!味を変えるだけで、レパートリーが盛りだくさんですね!!

野菜は、その都度茹でたりするんですか?!それとも、冷凍しますか?

• 12月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

大人が煮物や肉じゃが、カレーやシチューの時はそこから味付け前や煮込む前の野菜を取り分けしてましたよ☺️
    時間があればその都度茹でるか前の日の夜に茹でて冷蔵保存して次の日中に使うとかでしたが、出かけたりする事がわかってる時はたまに少し多めに茹でて2〜3日分で冷蔵してたりもありました。
    じゃがいもやサツマイモは冷凍するとパサパサするのでそれは避けてましたよ😂

あと茹でるよりシリコンスチーマーを使ってその都度レンチンの方が多かったですよ󾭠

• 12月17日
  • ぽん

ぽん

なるほど!!!!
    そうすれば、手間が省けますね😆
    詳しく教えて頂きありがとうございます‼️
    確かに、芋系は冷凍禁止ですね!!

シリコンスチーマー!!
    栄養分も流れでなくてよいですね!!試してみます😆

• 12月17日
ひーまま

離乳食こまりますよね😭
地味に時間かかるし食べむらはあるし、、

おやきつくってよくあげてました!あとはひじきと大豆の煮物もたくさんつくって冷凍してました。
ベビーフードはうまく活用しました!食べてくれるなら神経質にならず、食べてくれるものをたくさん食べて貰えばそれで大きくなると思います☺️

• ぽん

ぽん

そうなんですよね😂
    毎食、同じものばかりでごめんねー。って思っちゃいます😂
    が、案が浮かばず。。笑
    ひじき 大豆は栄養も沢山でいいですね!!
    まとめて作って、冷凍する方法が効率よいですよね😌

• 12月17日
  • ひーまま

ひーまま

でも食べてくれるならなんでもいいと思います!(笑)
    そうですね、もし寝てからとかお時間があればまとめてつくってしまった方が楽かもしれません🤔

• 12月17日