※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

認可外保育って申請とか必要ですか?また市が違うと通えないものですか?

認可外保育って申請とか必要ですか?また市が違うと通えないものですか?

コメント

はるまま

認可外保育園はその保育園に個人的に問い合わせして空きがあれば入園って形になるかと思います。
長男が認可外に通っていた時はそうでした!
認可外なら市外でも保護者様が通えるのであれば大丈夫だとおもいます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    認可外高いですよね😞?
    扶養範囲内で働いてましてか?

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

認可外高かったです💦
    月で5、6万くらいかかってました💦
    それに、息子が通っていた園だけかもしれないですが、やはり認可外、ずさんな部分や先生たちの対応もあまりよくない事がありました😞
    認可保育園が決まってから、認可外との対応の差にかなり驚きました。
    認可外であれば扶養内とかは関係ないと思います!
    認可外に預けてる時、当時は正社員だったのでフルで仕事してました!

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😞
    わたしもそう聞きます💦
    もともとこういう予定ではなく今は仕事してるんですが色々とあり来月退職なんですが新しいところでも就労証明書もらえず間に合わずで仕方なく求職中になってしまって、、、 本当なら預けたい認可外があったのですがわたしの弟が通っていて安心だったので😞でももうそこも三月で終わりというを聞いてあんまり知らないところに預けたくないしどうしたらいいのだろうと😞

そんな差があったんですね😞
    わたしもフルで考えました😭でも保育料は前年度の収入で変わると聞いて、、、保育園受かったら扶養内で働きたいので結構高いと扶養内だしきついしなぁと😢

• 12月17日
はるまま

高い保育料払ってこの対応かってガッカリしていました💦
新しい職場が決まっているのに就労証明書が間に合わないってだけで求職中になってしまったんですか?
3月💦残念ですね😭
私は認可外で結構ひどい対応めちゃくちゃされたので、認可外を検討されるなら本当の本当に園選び慎重にした方がいいかと思います😭

認可の保育料はたしかに前年度の収入で変わります!
でも、認可外に5.6万払うくらいならって感じもします💦
なかなか難しいですね😭
保育園入園にしても保育料にしても、もっと色々改善してもらいたいですよね💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭
    場所にもよりますね😭
    行くあてがなくでも働かないとだったので前の職場にきいてて決まったわけではないんですがやっぱり就労証明書は働かないと書いてもらえないみたいで💦
    20日までなので採用されたとしてもそれを書くのに時間もかかるらしくて💦

ですよね、、、預けるのが子供なので見学したとしてもわからないですよね😞

それは毎年変わるんですか?💦

収入によっては認可外より高くなることもありますよね💦?

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

場所にもよるかと思います💦
    そういう事でしたか!
    なかなか上手いこといかないですね😭

そうなんです!長男を預けていた認可外保育園も一応見学はしたんですが、見学の時はひどい対応とかそんなそぶりは一切なくて…きっと見学者がいる時は猫かぶってたのかなー、と🤦‍♀️

毎年変わります!
    よくわからないですが、うちは9月から保育料変わりました😂

場合によってはあるかもしれないですがよっぽどお給料いいとかじゃなく普通くらい?とかなら認可外より高くなることはないと思います!

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😭
    行かないですよね、、、

いいとこしか見せないから
    そうなりますよね💦猫かぶってただんてほんとひどい💦
    今認可外にかぎらずひどい保育士とかいるのでニュース見てゾッとしますよね😢

そうなんですね!
    え!なんででしょうね!
    なんか変わったんですかね?笑

おそらくフルで働いたら14万くらいかなぁとは思うんですけどね😂 せめて3万とかですかね笑

• 12月17日
はるまま

ちょうど家に保育料の一覧表ありました!
私の住んでる地域のなので質問者様の地域とは違ってくるかもしれませんが参考までにどうぞ!
もしかしたら、保育園申し込みの市の課に問い合わせしたらおしえてもらえるかもしれないです😳

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

画像ありがとうございます😭👏🏻これって旦那の所得は関係なくわたしの働いた金額で決まるってことですか?

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

世帯の収入なので、旦那様の収入も入ります😣
    なので、以前私の両親と同居してた時は私の父親の収入も入って保育料たかくなってしまいました💦
    なので、いまも同居なんですが保育料あがらないために、両親の住所だけ母親の実家に移してもらいました😂😂

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦それならわたしのところは認可外に預けても認可保育に預けてもあまり金額変わらなそうな感じしてしまいます😂

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

それならなかなか悩みどころですね💦
    いい園がみつかるといいんですけど😭

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😭
    いいなと思った認可外が週3でしかやってなくて😭
    次の職場が週3でいいならいいんですけど祝日とかも休めるところではないのでなんとも言えないですよね😭

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

それはきついですね💦
    職場選びも難しいですよね😭
    きっと、保育園入りたてはしょっちゅうお熱や風邪等で呼び出しも多いと思います😣
    女の方ばっかり悩みつきないですよね😭😭
    保育園きまっても送迎や呼び出しの時とか基本的には母親の方が行くようになっちゃうし😭

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭前の職場なので融通は全然聞くのですが固定休なので祝日休みとかは結構困りますしね😢

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

祝日もお仕事なんですか??
    日、祝は認可も認可外も保育園お休みかもしれないです😱

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

日曜とかは言えばお休みできるんですが祝日となると祝日って固定ではないのでおそらく休めないと思うんですよね💦

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね💦
    それはなかなか大変ですね😣
    旦那様が祝日お休みでお子さんを見ててもらえるとかだといいんですけど、祝日のお子さんの預け先が見つからないときついかもしれないですよね💦

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😢
    もう締め切りまじかだし認可保育保育は見つからないしでどうしたらいいかなって感じですよね😞

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

焦りますね💦
    求職中で保育園申し込みしておいて、2ヶ月か3ヶ月以内に仕事見つければ大丈夫だったはずなのでゆっくり勤務時間等あったお仕事を探すっていうのもありかもしれないですよね!
    でも、求職中だときっとすでに仕事決まってる人やシングルさんが優先になるのすぐに入れるかは分からないので、認可外に預けておいて合った仕事をさがすか💦
    認可外にすでに預けてるってなると、たしかすこし点数加算されるはずなので少しは認可保育園受かりやすくなるはずです!

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね!
    その期間に見つかればいいんですけどね😭
    そうなんですよ😭
    わたしが預けたいと思ってた認可外保育が3月までで四月に保育園が決まってなかったら行くあてがなくなってしまうのでめっちゃ焦ってます😭

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

私も最初は求職中で3ヶ月ギリギリで仕事きまりました!
    それで、もしその仕事がやっぱり無理だったってなってやめてもその時はすでに保育園入ってるので、また求職中の扱いでそのまま継続して保育園預けられるのでまた3ヶ月以内とかに見つければ大丈夫です!!
    3月までの園に預けて仕事はじめちゃってたら、4月の保育園入れなかった時の事考えるとなかなか厳しいですね💦
    やはり、4月以降もやってる良い認可外を吟味して探してから仕事をはじめるか、本当に悩みますね😭

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうだったんですね😭
    不安でしかないですよね😢
    そうなんですよね😢
    車の免許もないため限られてて近くでいいところ見つけたといっても自転車でわりと距離あるので😭
    もう少し探してみます!でもとりあえず保育園の応募はした方がいいですよね!

• 12月17日
  • はるまま

はるまま

良いところ見つかりますように😭😭
    保育園の申し込みはしておいた方がいいと思います!!

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとですよね😭
    ありがとうございます😭👏🏻

• 12月17日
ディカフェ

確か、認可外保育って直接その保育園に行って、申請やら予約するんじゃなかったでしたっけ?
けど、認可外って高いんですよねぇー(・・;)💧私も保育園入れなかったら、認可外って考えてましたよ(爆)けど、認可外は高いから、パート代がほぼ消えちゃうからなぁって悩みましたね…💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね!😭

今その段階です😢
    なかなか困りますよね、、、

• 12月17日
  • ディカフェ

ディカフェ

まず認可外保育園の数が少ないと、保育園に入れなかった人達が殺到しちゃいますしね…💦
    認可外保育園は、あまり数がないですか?

困ります…💦凄い気持ちが分かりますよー✋

(^^)さんも仕事が大変ですね…💦求職扱いで保育園申請しないといけないので…💦

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

少ないです💦住んでる地域全然なくて😞

ほんと困りますよね😢

そうなんですよね😢
    頭パニックです😱

• 12月17日
  • ディカフェ

ディカフェ

少ないんですか…💦(爆)
    投稿見てたら、車がないって書いてあったから、それはなかなか大変だなぁって感じました…💦車あれば、ちょっと遠い認可外に預けることが出来ますが…

けど、一応求職扱いで保育園申請してみた方が良いかもですよ❗希望があるかもですし✨✨認可保育園に入るのは、激戦なんですか??

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😢
    車ないので不便で😢
    わからないのですがやっぱり待機児童多いと聞くのでそうなのかなぁと💦

• 12月17日
  • ディカフェ

ディカフェ

大変ですね…💦それは、本当に保育園やら認可外があまり選べませんしね…💦

2歳児枠だと、やはり激戦かもです(・・;)💧(爆)うちの地域もやはり、2歳児枠をとるのが少なくて…💦(爆)
    だけど、ダメもとで保育園申請してみました❗点数が、めっちゃ低かったですがね(笑)

• 12月17日