※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

支援センターで娘が他の子の服を引っ張り、不安になっています。娘のやんちゃさや怒り方に困っています。どうしたらいいでしょうか?

今日支援センターにいき、初めて娘が他の女のこの服を引っ張ってしまいました…
皆は子供の行動を阻止することはないのですが、私は万が一娘がなにかしてしまったらと不安で支援センターでも常にとなりにいて他の子のものを無言で取ろうとしたらダメよ?と声をかけてます
他のママさんみたいに子供だけで遊ばせて見ているだけは娘の行動が不安で仕方ないのでできません😞
椅子のとなりに女の子がいて座ろうとしてるのかな?と思い…娘が座ろうとしてるけど阻止したらその子が座って娘が服を引っ張りました💦
初めてのことでびっくりし女の子にごめんねまでは言えず…とっさに○○!ダメだよと注意し抱っこして帰ることにしました。
皆は大人しく座っているのに娘は走り回ったり…他の子の物を無言で取ろうとしたり…何だか行くのが怖くなりました😓
言葉で言えないからそうしてしまうのだろうけど、ママさんが常に隣にいなくてもお利口さんな子ばかりで何で娘はこんなにやんちゃなんだ…と思ってしまいました😓
結構最近は怒ると叩こうとしたり物に八つ当たりして泣きます。
どう注意していったらいいのでしょうか…

コメント

青空

1歳で、お利口な子なんて、いるのかなー😊
みんな、同じだと思いますよ!
他の子に興味がないとか、ママから離れない子だと、衝突することは少ないかもしれませんが。

お友達と仲良くお利口さんに遊んでる、、、なんて、幼稚園児でも、まぁまぁ難しいです😅

あんみつ

私が行ってる支援センターの保育士さんは『怒らなくていいですよ』と言ってくれます。怪我するような大きなこと以外(物を取るなど)はこれから色々学んで行く時期で、みんな通る道だから怒らなくていいよ!って言ってくれます😭
うちの子は我が道行くタイプなのでなんとも言えないんですが😩
答えになっておらずすみませんm(__)m

なのはな

子どもはいませんが保育士をしてました!
まだまだ成長盛りなので人と関わってやりとりは覚えていくものです^_^
自分の思いがうまく伝わらないから手が出てしまうのもあります!
そばにいるなら柚さんがその子の言葉になってあげるといいと思いますよ^_^
制止をしてしまうとより怒ることがあります💦
まず、柚さんとのやりとりで遊んでみてはどうですか?
一歳児に注意しても忘れてしまいます!😭
なので注意は、短く真剣に怒っている雰囲気をだして「これは痛いよ、やめてね」など繰り返し伝えていました💦💦
参考になれば幸いです!

猫LOVE

私も息子が4歳ぐらいまでは公園でも支援センターでも、とにかく付きっきりでしたよ😅

「貸してって言うんだよ」とか色々教えることもあるし、私もよく子供だけで遊ばせてる人見てビックリしてました😅

私はよく息子が押されたり意地悪されてたら、他の子にも注意してましたよ😅