※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
333♡
妊活

結婚5年目で妊活を始めて3年。妊娠が難しく、不安と後悔がつのる中、友人たちが次々と妊娠していき、取り残された気持ち。どうやって乗り越えたか教えてください。

結婚して5年、妊活をはじめて3年が経ちました。
結婚当初職場に妊婦さんが3人おり、医院長から「〇さんはまだ若いから妊娠はまだまだだよね」
と遠回しに今妊娠しないでねと言われ、
自分でも3人が育休から戻ったら作ればいいやと安易な考えでした。
それから妊活始められたのは2年後で、妊娠の難しさを思い知りました。
妊娠の機会は1年間でたった12回しかないのになんでもっと早くから妊活はじめなかったんだろうと、後悔しています。

1年半前、不妊治療のために病院へ通院しタイミング法6回、人工授精3回しましたがかすりもせず。
人工授精後の生理が来た時の私の落ち込みようをみて旦那がしばらく不妊治療お休みしようと提案してくれて、今は自己妊活中です。
通院やめたら妊娠したって人いっぱいいるし、大丈夫だよ妊娠できるよっていろんな人に言われるけどできてません。
励ましてくれてるのも分かるのですが、先の見えない妊活に不安な気持ちでいっぱいです。

後から結婚した友人たちが続々と妊娠していく中、取り残されたような気持ちです。
みなさんはどうやって妊活乗り越えましたか?
心がポッキリ折れそうです。

コメント

ぱぴこ

お気持ちわかります!
私は結婚が遅く40歳。タイムリミットも近いので、ものすごく焦っていました。

すぐ不妊治療を始め、タイミング法を5回、人工授精はあまり効果高く無さそうだからということで、次の生理が来たら体外受精を考えてましたが、GWの病院の休みの都合で始められず、時間ないのに!!とイライラしながらも、じゃあ今月諦めて来月から!って思っていた時に、まさかの妊娠してました。41歳になりたてでした。

先が見えなくて不安になりますが、私よりお若いと思うので、希望を持って、息抜きしながら乗り越えてください!
赤ちゃん来ますように❣️

• 333♡

333♡

よく、諦めてたら授かったと耳にすることがありますがそのパターンだったんですね☺️
    諦めずに赤ちゃん待とうと思います❣️
    ありがとうございますᙏ̤̫͚ᙏ̤̫͚

• 12月17日
えり

お気持ち痛いほど解ります。
私も何度も泣いていました。
ですが、生理が来た日に悲しみより怒り?の方が勝ってました😭
「また性懲りも無く来たんですか?生理さん。もーなんか、疲れた!期待するのやーめた!!旦那と2人でも楽しいし!」ってなりました😅
するとなんだか心が軽くなって、今年中に出来なかったらお休みするって旦那に伝えました。

気晴らしに11月に城崎温泉に行ったのですが城崎温泉のあたりの地域は街をあげてコウノトリの育成保護に力を入れているらしく、たまたま街を車で走っているとコウノトリを見つけて、赤ちゃん運んでくれないかな、なんて話してたら最近妊娠がわかりました😊
これはたまたまだと思います。
心が軽くなって妊娠する事に重きを置かず生活していたので体がリラックスしていたのかな?と思ってます。

なかなか気持ちの切り替えは難しいですよね😥
思い詰めるなど言われても考えてしまうものです。
ですが、あまり思い詰めても体に良くありませんので、旅行やお出かけして気晴らししてみるのも良いですよ😄

• 333♡

333♡

ご懐妊おめでとうございます💗
    ただの生理痛なのに、妊娠超初期の症状かも!とか期待してしまうので余計落ち込むんです😔笑
    私たちも楽しいことして、リフレッシュしようと思いますᙏ̤̫͚ᙏ̤̫͚
    ありがとうございます❣️

• 12月17日
アンジョス

凄くお気持ちわかります。
ですが、妊活は思った時がその時だと思います。
人から言われてその時妊活を始めなかったのはまだ赤ちゃんを迎える時期じゃなかったと思いますよ。
私も2年妊活してました。
結婚したのが40歳だったので高齢な事、結婚後直ぐに妊娠して流産した事もあって、直ぐに不妊治療を選択しました。
助成金の締めの43歳までと決め、直ぐに体外受精に向けてその準備期間にタイミングと人工授精をしましたが、かすりもせず、2回目の体外受精でこの年末出産予定です。
私の友人は8年不妊治療してお金も使い果たし夫婦仲も悪くなった人もいます。
何か口に出せば不妊治療の事ばかり話して友人も旦那さんもしんどくなってました。
その友達を知っていたこともあり、私は期間を決め、その期間中は旦那とよく話をして、空いた時間は2人の時間をとって出かけたり旅行に行ったり治療だけを考えずゆったりおいでねと思うように心がけました。
生理が来た時は思いっきり落ち込んで泣いて愚痴っていいと思います!
心ポッキリ折れても大丈夫だと思います。
人は人だと思っていつかきっと赤ちゃん来てくれますよ!

• 333♡

333♡

不妊治療のことばかり考えてたら自分も周りも辛くなっちゃいますよね、、
    落ち込むときはとことん落ち込んで、諦めずに赤ちゃん待ってようと思います☺️

• 12月17日
ぽん

その気持ちとてもわかります。私も今妊娠したら職員の人数がいなくなっちゃうしなーなんて職場の心配をして先延ばしにし、いざ妊活!となった時には全然で…。あの時の私に自分のこと考えなさーい!といいたい!結局、専門の病院で検査をし原因わかり2回目の顕微授精で授かれました。 2回目は、一回目よりもあまり考えすぎるのをやめて、妊娠したら行けない、できなくなることをしたりと少しポジティブに考えていました!

• 333♡

333♡

妊娠した時に人が足りないとか、考えるのは上司なのに変な責任感がでてしまいました、、笑
    今しかできない、旦那との2人きりの生活を楽しみながら赤ちゃんを待とうと思います❣️
    ありがとうございます😳

• 12月17日
ダイエット始めました😃

気持ちよくわかります。
不妊治療をやめたら授かるって言われますが、それは、確証がないですからね…。

周りが妊娠していくと嬉しいんだけど悲しく辛くなりますよね。
なんぼ、人は人。って言われましたが、それでも腑に落ちないですよね。
もし、少しの間、心身共にリフレッシュして再度、妊活してみてもいいと思いますよ。

私も結婚5年。不妊治療2年の時にタイミング、人工受精(15回)医師と相談して体外受精しました。
体外受精で、移植したときに「これでできなかったら、好きなところに行って美味しいもの食べるぞー。妊活なんてさよならだ!」と思って受けてました。幸い授かりました。今、体外受精に2人目も授かりました。
1人目できたんだから2人目も自然で授かるはず。となんも根拠なしに思って過ごしてましたが、できなかったので…

• 333♡

333♡

おめでとうございます😳
    楽しいことを考える余裕が私には足りないのかなー、、
    今回ダメだったら高級お寿司食べに行こうとか、楽しいことを考えながら赤ちゃん待ってようと思います😌

• 12月17日
riii

自分のことかと思うくらい同じ状況でした。
痛いほどお気持ちわかります。

私は皆の子供の投稿や結婚妊娠出産の投稿を見るのがつらく、SNSを退会しました(;_;)

私も、こんなに妊娠できないなら、なんで結婚早かったのに妊活しなかったんだろうとめちゃくちゃ後悔しました。
周りが結婚して当たり前のようにすぐ出産して、どんどん先を越されて、つらかったし悔やみました。
でも出産した今、綺麗事みたいですが私達夫婦にとってはこれがベストなタイミングだったと心から思っています。

私も不妊治療やめてやっぱり妊娠のことは頭から離れませんでしたが、制限してたこと全部やめて好きなように過ごしてるときに妊娠しました!
息抜き大事だとしみじみ感じました😂
たまには、いっぱいいっぱいリフレッシュしてくださいね(>_<)

• 333♡

333♡

きっと赤ちゃんも、お母さんの体調とか生活環境を見計らってお腹にきてくれるんですよね🤔💗
    旦那と楽しいことしながら、ゆっくり過ごしながら赤ちゃんを待とうと思います❣️
    ありがとうございます🥺

• 12月17日
みなみ

私は28で結婚してすぐに妊活始めましたが高度不妊治療もなかなかうまくいかず、流産や死産も経験し6年経ってやっと授かることができました。

休んだらうまくいくとか都市伝説と思っていましたが実際自分も1ヶ月だけお休みした周期に授かりました。なかなか難しいですが期待しないことがポイントのようです。

あとは鍼灸院に通って家でも毎日お灸してたくらいでしょうか。

一喜一憂すると疲れてしまうので、学校や会社に行くのと同じように、ルーチン作業と思って淡々とこなしていました。

気にしないとか無理だと思いますがなるべく意識しないようにしてみてください😃

• 333♡

333♡

辛い思いをされたんですね😔
    期待することが知らず知らずのうちにストレスになっているんですね、、
    自分の体を労りながら考えすぎず過ごそうと思います!

• 12月17日