※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について、昼間は18度〜21度で薄めのおくるみ、夜は15度で羽毛布団を使用しているが、正しいか不安。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんのお昼の温度と掛け布団について相談に乗ってください!

昼間、赤ちゃんが起きている時はリビングで折りたたみのベットに寝かせて暖房つけるなどして、18度〜21度くらいに調節して、おくるみなど薄めのものを掛けてあげてます。赤ちゃんが寝た後は、物音ですぐ起きてしまう子なので、寝室のベビーベッドで寝かせています。その時は暖房は付けないので、15度くらいのお部屋で大きい羽毛布団を掛けて寝かせています。

ちなみに夜中は寝ていて管理も難しいし乾燥するから暖房をつけないほうがいいと聞いたので付けずに布団で調節して寝ています。

初めての育児でわからないことばかりでこんな感じでいいのでしょうか?
アドバイスください!(>_<)

コメント

ちゅんた

うちは寒くて起きてしまっていたので、暖房を23〜24くらいでつけて弱風、にしてお布団かけて、たまにスリーパーも着せてますが汗かいてません💦
枕元にコンパクトな加湿器を置いてますよ!

• せー

せー

そうなんですね!
    うちは18度でも起きてる時は足の裏が汗ばんでて、、、お包みはかけてますけど何もかけないで置くのは流石に寒いかなと思って掛けてみますが🙄

足の裏が湿ってるということはやはり暑いんですかね??💦

• 12月17日
  • ちゅんた

ちゅんた

一応足の裏の基準で行くと

さらさら×ひんやり=追加で着せる
    さらさら×ぽかぽか=眠い
    しっとり×ひんやり=体温調節中
    しっとり×ぽかぽか=体温調節中(首の後ろもしっとりしてる場合は着せすぎ)
    しっとりの時は気化熱で体温調整してるからひんやりでも着せなくてOK

ってなってるのでしっとりあったかい時に首の後ろも見てみてください🤗

• 12月17日
  • せー

せー

なるほど!
    とてもわかりやすいです!
    起きてる時は動いているせいか布団被せていると足の裏がすごく湿っていて、何をどうすればいいのか困っておりました😥

それを参考に、体温調節頑張ってみます!!

• 12月17日