※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク
ココロ・悩み

Mとの関係について相談。同窓会で再会し、Mの家族に対する複雑な気持ちを伝えたが、Mは違う答えを求めていた。どう伝えればよかったか悩んでいる。

お時間あったら話聞いていただきたいです。

この前高校の同窓会がありました。高校の頃仲の良かったMという男友達が来ていました。

Mは辛い体験からの施設育ちで、高校の頃Mは施設育ち故の悩みや弱音など、私にだけ吐き出す事がありました。私も真剣に聞いたし、励ましたり一緒に泣いたりしてました。また、私も家族や他の友達に言えない悩みなどをMに吐き出すこともありました。お互い恋愛感情は全くなかったけれど、とても信頼関係はあったと思います。
卒業して私は進学、Mは就職して、たまに電話などで連絡をとり、Mは施設育ちというだけで見下してくる人もいるから、仕事は大変だけど認めてもらえるように頑張るんだと言っていました。
実際高校の頃も馬鹿にされたくないと勉強も人一倍努力していました。

それぞれ忙しくなり自然と連絡取ることもなくなりましたが、同窓会で久しぶりに会って、高校の頃に戻ったかのように自然と話も盛り上がり楽しく話していました。
Mも結婚し、今年子供も生まれたんだと言っていました。

私はMが家族に強い憧れを持っていたことを高校の頃から知っていたので、本当に嬉しく良かったなぁって思って心から喜びました。

ですが話を聞いていると、自分の1番身近な存在のMの奥さんが、両親からとても大切に育てられたのがわかるし、奥さんの実家に遊びに行くと今も大切にされているしとても愛情に溢れている。そんな両親に育てられた奥さんだからこそ好きになったはずなのに、その反面近い存在だからこそとても妬ましい気持ちになると言っていました。
また、生まれたばかりの子供もとても愛しいのに、自分たちや奥さんの両親から愛情を注がれているのを見ると、たまにとても憎くなると言われました。

なので私は、奥さんとご両親のように愛し愛されてきた関係を見るのは、少し複雑な気持ちになってしまうのもわからなくもない。でも自分の子供は愛情を注ぐべき相手であり何があっても全力で守るべき存在なのではないのか。みんなに愛情を注がれていて憎いなんて決して思ってはいけないと思う。
この人と生きていこうと決めたからこそ奥さんと結婚し、子供も生まれ、これからは奥さんと子供と3人でMがずっと夢見ていた愛に溢れる家庭を築いていけば良いのではないか。私はMが幸せになってほしいと本当に思っている。

過去の辛い体験は消えることはないけれど、3人で前を向いて行けば良いのではないか。

と、言いました。私は今はMの連絡先も知らないけれど、青春を共にした相手なので大事な存在である事に変わりはありません。だからこそ自分の思ったことをそのまま伝えました。

ですがMは、お前は優しいね。本当に健全な家庭で育ったんだな。でもそんな答えが欲しかった訳じゃない。と言われました。少し気まずくなりましたが、その後はみんなでワイワイ楽しく過ごしました。

ですがいまだに何と言えばよかったのだろう…とモヤモヤが取れません。
長くなりましたが皆さんならどう伝えれば良かったと思いますか?
本人に伝えることは出来ませんが、このモヤモヤをどうにかしたくて書きました。

コメント

りょう

旦那が施設ではないですがきっとMさんより複雑な家庭環境で育ってます。
結婚当初は自分の親には頼れずなんの援助もしてもらえないのに私の親が献身的に支援してくれることが悔しくて恥ずかしくて疎ましくて憎らしくて
やっぱり育った環境が違いすぎる。俺の気持ちとか考えはりょうには一生わからん。と喧嘩した時にハッキリ言われましたし
まだまだ子どもだった私がもうええわ!と実家に帰ったので旦那から母に
りょう帰ってますか?と連絡したついでに、僕の親はあんなんやのにりょうの親はすごく良くしてくれて、ありがたいはずやのにどうしても羨ましくて悔しくて当たってしまいましたすみません。と電話で伝えたそうです😣
それを聞いて私は旦那の言う通り一生旦那の気持ちや生まれ育った環境に共感することは出来ないと改めて思いましたし育った環境が違いすぎると痛感しました。
旦那の幼少期の話って本当に映画化できそうなくらい壮絶なので、、(笑)両親が居て両親に愛され両親に嫌われることは一生ないと確信を持てる私には理解できないことだらけです。
なのできっとMさんにもプクさんが何を言っても共感したとしても否定したとしても
"Mさんの望んだ回答"はできなかったんじゃないかなぁと思います😔
何を言ってもMさんはそんなことが言ってほしかったんじゃない!!と言い出すと思います。
私はMさんが自分の環境を受け止め、親や育った環境は関係なく今を生きると自分で過去と今を割り切らない限り他人の言葉はMさんには響かないのかなと思いました😭😭
でもだからこそ一つの家庭を築きこれから幼少期の頃に得られなかった幸せをたくさん得るであろうMさんには幸せになってほしいですね☺️

  • プク

    プク

    旦那さんの過去の辛い話までしていただきありがとうございます。
    そうですね、どんな風に言っても今のMには届かなかったかもしれないですね。
    家庭を持って子供が生まれて、幸せな気持ちの方が多いとは思うので、過去を乗り越え少しずつ前向きになっていってくれることを祈るばかりです。聞いていただき返信いただき私も納得できそうです。ありがとうございました。

    • 12月17日
  • りょう

    りょう

    旦那はそれこそ親を反面教師にして前向きな分若いときに思う存分グレて妹弟が施設に入ってる間に自分は少年院入所👮‍♂️という馬鹿野郎なので今では笑い話です🤣
    きっとMさんもいつか全てを笑い話にできる日がきます。不幸と幸せを天秤にかけたら今は不幸が重くてもいつか絶対に幸せの方が重くなりますから😊!
    プクさんも大切なお友達の話なのでただの友達の話よりもずっとずっと気になるとは思いますが
    私の言い方が悪かったんだ、、なんて自分を責めずに今後の何度目かの同窓会でMさんに会った時には一緒に笑い話にできてると良いですね😌

    • 12月17日
  • プク

    プク

    優しいお言葉ありがとうございます😭りょうさんの旦那さんの様に過去を乗り越えて、笑い話にできるようになる事を祈ってます。
    もしかしたらMもずっと夢見た家庭を持って、子供も生まれて、嬉しい反面不安や戸惑いもあるのかもしれませんね。
    思えばMは今までもどんなに悩んだり辛かったりしても負けずに立ち向かって乗り越えてきた人間でした。私もMの強さを信じようと思います。
    とても元気づけられました!ありがとうございました✨

    • 12月17日
   こころ

もっと同調してほしかったのかもしれないですね。

「そうだよね。奥さんのこと羨ましかったり妬みたくなるよね。Mは本当にいい人で頑張り屋だもんね。こんな思いをMにさせたやつが許せない。…でも、今Mが幸せでいられるのが、一番の仕返しだよね!」みたいに怒りのベクトルを別に向けさせるとかですかね💡

信頼できる友達がいていいですね✨

  • プク

    プク

    そういう言い方ありましたね。何でも言い合える相手だからこそ私も思ったままズバズバ言いすぎたかもしれません。とてもデリケートな問題だし難しいですね…。
    また同窓会とかでお互い出席でもしない限り会うこともないけれど、Mが良い方を向いていってくれることを祈ってます。
    聞いていただき返信いただきありがとうございました。

    • 12月17日