※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
子育て・グッズ

10ヶ月検診で内斜視気味と言われ、様子見中。1歳半検診まで待つべきか、別の眼科を受診すべきか悩んでいます。

1歳児の内斜視について(>_<)
10ヶ月頃の小児科での任意の乳児検診で、内斜視気味と言われ、眼科を受診して、特に検査等はなく、チラッと見ただけで様子見と言われました。
目薬とかも処方されてないです🤔
それから半年経ちますが、やはり、内斜視が気になります‥
3ヶ月後に1歳半検診がありますが、それまでほっといてもいいと思いますか??
もう一度、違う眼科を受診すべきですか??

コメント

間欠性外斜視の疑いがあります!息子です!
1歳ごろから徐々に目立つようになって、1歳半検診で相談しました!
大きな病院に行って検査する予定です!
紹介状もらえましたよ☺️

• まめ子

まめ子

ありがとうございます!
    なるほど!1歳半検診だと、紹介状書いてもらえますね(>_<)
    近所の眼科の先生が、遠視とかの検査もしてくれないし、目視だけで、数分で終わってしまい‥⤵️ずっと気になりつつ言われた通り様子を見てるのですが心配で(>_<)

• 12月17日

退会ユーザー

うちの子も1歳半検診で相談した時には斜視になっておらず、ライトを当てて焦点はあってるね〜と言われて😓
    たまになるんですよ〜と言ったら紹介状渡されました😭
    手術かメガネか様子見なのか…
    1歳だとメガネは厳しいから結局様子見になりそうですよね😭

• 12月17日
  • まめ子

まめ子

1歳でメガネは厳しそうですよね😭手術も、まだ厳しそう‥様子見になるのかなぁ💦
    1歳半検診まで、気になってしまいます💦
    ありがとうございます😭

• 12月17日
moo

10歳の上の子が、3歳、4歳と2回斜視手術しています。
1歳前から経過観察で通院していましたが、結局3歳すぎてきちんと視力検査ができるようにならないとハッキリは分からないし何にもできないそうです💦
1歳半検診で聞けば大丈夫かな?と思います。
もし斜視の場合は目薬では治りません😢

• まめ子

まめ子

そうなのですね!
    ネットで、1歳で調節麻痺薬?で遠視の検査をすると見かけて、えっと慌ててしまって💦
    早い方がいいと聞き焦りましたが、まだ早すぎるんですね!!ありがとうございます😭
    上のお子さんは、手術によって今はよくなられたのでしょうか??✨

• 12月17日
  • moo

moo

うちの場合は外斜視と上斜視だったので、2回手術しても完治はしてないです。
    ずっとずれているのではなく、時々ですが黒目が外にずれます。
    ただ視力などは問題なく、あとは見た目の問題だけなので、本人が気にしてるようなら大きくなってからまたやればいいかなと思っています。

• 12月17日
  • まめ子

まめ子

視力に影響はないのは、本当によかったですね😭
    まだ1歳で、ちゃんと見えてるのかどうなのかも‥言えないしよくわからないし不安です⤵️
    私もずっと裸眼で、上の子たちも視力はすごくいいので、初のメガネになるのかなーと。外斜視と内斜視だったら視力や手術などの流れもまた違うのかな。。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭

• 12月17日