※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れず幼稚園まで一緒にいる予定。先輩ママに成長過程の悩み相談。他の子供との交流必要?

1人目を保育園に入れて働くつもりでしたが激戦区の地域に住んでいる為、幼稚園に入るまで一緒にいて
その間に2人目が出来たら良いなぁと思っています☺️

最近よく子供保育園に行っているのかと友人に聞かれる事が増えて幼稚園まで一緒にいるつもりと伝えると
「保育園行くのと行かないでは成長過程が全然違うよ」と言う人もチラホラ...

幼稚園まで子供と一緒に過ごしていた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、成長過程についての悩みや苦労などありましたか?
普段支援センターには行っていません。
2人でブラブラお散歩や買い物ばかりです💦
まだ10歩くらいしか歩けずお喋りも全くです..
他の子供との交流はあった方が良いのでしょうか😓

コメント

はーちゃん

関係ないと思いますよ。
保育園に行っていても喋らない子や歩き始めるのが遅い子もいます。
遅い子は遅いし、早い子は早いので。
あとは、どれだけママが関わることが出来るかだと思っています。一人遊びが好きな子は一人で黙々と遊びますが、公園に行けば他の子と関わる機会もあるかと思います。
私は子供との関わりで過保護になり過ぎてしまうので、保育園で適度に伸び伸びやってもらえてありがたいと思っています。仕事やめれないので、保育園に入れるしかないというのもありますが。
私からすれば、幼稚園まで一緒にいられるの羨ましいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    いつの間にか保育園に行かない=成長が遅いという思考になってしまってたかもしれません。
    自身が少しでも気になると考え込んでしまう方なのですが、あまり気にせず子供の成長を楽しみたいと思います☺️

    • 12月17日