※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の体重増加が心配です。乳首サイズやミルク混合のスケジュールについて教えてください。離乳食は1回食です。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。
市の健康相談に行き、身長体重を計りました。
先月より1日辺り2グラムしか増えてなかったです。
本当にショックで、ほぼ完母でしたが、ミルクを足そうと思いました。
今使ってるのがピジョンの母乳実感の乳首のサイズがSです。
この時期だと乳首のサイズは何サイズですか?
またミルクよりの混合の方、1日どのようなスケジュールですか?
教えてください。
ちなみにまだ離乳食は、一回食です。

コメント

ぴぴぴ

完ミですので乳首のサイズだけ…
6ヶ月からは乳首Lサイズが目安です🙆

  • いっちゃん

    いっちゃん

    サイズを大きくするタイミング教えてください。
    Sは流石にダメですか😅?

    • 12月17日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    飲んでいて今までより飲みきるのにかかる時間が長くなったら穴が小さくて飲みづらいのかな?と変えてました🤗

    一応目安は新生児がSS、1ヶ月からSサイズ、3ヶ月からMサイズ、6ヶ月からLサイズなので、Sだと穴が小さいかもしれないですね💦
    でも今まで母乳できていたのならどうなんでしょう🤔
    Sサイズだと100ミリのミルクを約10分で飲む目安になっているので、それよりも時間がかかっていたらサイズアップしてみたらいいかもしれないです🙆

    • 12月17日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    今のところ80作って50を6分ぐらいかけて飲んでます笑
    ちょうどMサイズがあったので試してみたいと思います!
    時間でサイズアップするんですね🤔
    勉強になりました!

    • 12月17日
deleted user

体重は成長曲線のってますか?
動きも活発なるので、
成長曲線のってれば大丈夫かと♪

4ヶ月検診で10㎏くらいの大きな子は
10ヶ月でも500gしか増えなかった例とか
あるみたいですよ!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    成長曲線に入ってます!
    今7、1キロです。
    周りのお友達はみんな9キロや8キロで、娘を抱っこすると、細い!軽い!と言われて心配になりました💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ど真ん中じゃないですか✨
    大丈夫ですよ♪
    5~6ヶ月なると動きも活発なるので
    一時的に減る子もいるみたいですよ♪
    逆にうちの子、みんなにデカイデカイ
    言われてます😂

    • 12月17日
ムーミン

完ミですが、、哺乳瓶は同じくピジョンの母乳実感で揃えています。乳首のサイズは6ヶ月になってから、MサイズをLサイズに変更しました。200ccを5分〜10分で飲み切ります😀
Sサイズの乳首は飲み終わるまで時間がかかりませんか?

  • いっちゃん

    いっちゃん

    今80作って50を6分ぐらいで飲んでます笑
    家にMサイズがあったので試してみようと思います!
    長時間の外出する時は、何本持って行ってますか?

    • 12月17日
  • ムーミン

    ムーミン

    是非試してみて下さい。うちの息子の場合は1日ミルク5回、夜間断乳しているので日中はだいたい3.5〜4時間の間隔です。
    出掛けるときはミルクを飲ませてから出発するようにしています。例えばそこから8時間以上外出するなら2本持って行きます✨

    • 12月17日