※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

現在、離婚を前提とした別居中です。私は実家に暮らしているため、週一…

現在、離婚を前提とした別居中です。
私は実家に暮らしているため、週一程度で家に私宛の郵便を確認しに行っています。
旦那はだらしないのでほぼ郵便も見ていない状態です(郵便物がいつみても増えるだけで減っていないため)
先日も取りに行った時、財務局から重要と書かれたハガキが2通きていました。多分同時期に来たのではなく、放置していたため2通目がきたような感じでした。
財務局からの郵便はどのような内容が考えられますか?財務局がどんなものか私が無知のため全く分からないので詳しい方いらっしゃったら教えてください。
私が思うに借金をしていて催促?なのかなと思ったのですが有り得ますか?

コメント

くろーばー

財務局の職務内容についてネット検索しましたが、財務局が、財務省の財務局なら、一般人に関係しそうなのって証券取引や公認会計士試験とかかなぁと思います🤔
国の機関なので、通常の借金云々で通知が来るような事はないと思います。
担当してるのも個人ではなくむしろ貸金業者の方の管理ののようですし。

詐欺等でなく、本当に官公署からの手紙なら、担当部署とか課とかまで通常は封筒に書いてあると思うので、分かれば、その担当課の名前で検索してみるとかはどうでしょう。
結構職務内容も多岐に渡ってますし、財務局というだけでは一概にこう!とは言えないと思います。

• ままり

ままり

なるほどですね!私も調べてみたのですが全く分からずで···細かくありがとうございます😭!!普通のハガキでめくって内容を確認するようなやつだったのでしっかりは見ませんでした。もう一度確認してみます!

• 12月17日
モカ

金融庁の管轄なので借金(銀行など)の代理督促等も行ってはいる様ですね。。
中身を見ない事にはハッキリとは分かりませんが…

• ままり

ままり

そうですよね、、見るのはさすがにまずいかなとも思ったので😨ありがとうございます!

• 12月17日