※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

娘が後追い中の断乳について相談です。授乳が苦痛になり、後追いがひどくなりました。断乳後に赤ちゃん返りするか、精神的負担は大きいでしょうか?アドバイスをお願いします。

後追い中の断乳について

来月で2歳になる娘がいるのですが10月に長男を出産してからおっぱいに対する執着が強くなり、私が育休中とのこともあり日中でもおっぱいを欲しがります。今までは寝る前に添い乳する程度しか授乳しておらず卒乳まで気長に待とうと思っていたのですが、頻回授乳に伴って乳首が切れてしまい授乳が苦痛になってきてしまいました。2歳にもなるしそろそろ授乳をやめさせようかな…?と思っていたら最近、後追いがひどくなってきました。ほんの数十秒離れても追いかけてきてトイレの中でも一緒に過ごしています😂後追いがひどい中、断乳したら更に赤ちゃん返りしてしまうでしょうか?娘の精神的にも負担が大きいでしょうか?ちなみに私が入院している間は旦那さんとシアターを見ておっぱいと言うこともなく寝ることができ、とてもお利口さんに過ごしていたそうです。アドバイスよろしくお願いします🙈

コメント

小鳥

妊娠中に娘さん、おっぱいやめるように指導されなかったんですか?
2人授乳だと大変だし子供同士乳首の使い回しで風邪とかもうつるし心配ですよね。

今は赤ちゃん返りも入ってるのかなて思うので、
おっぱいやめさせたらかなりママの負担があるかなと。

私が主さんの立場なら娘さんがおっぱい、赤ちゃんはミルクにして、
娘さんがおっぱいやめられるように徐々に離すトレーニングしていきます。

• たろ

たろ

回答ありがとうございます!

妊娠中はお腹が張ってきたりしたら断乳をって指導されましたが、全く貼らず何事もなかったので今日まで授乳してました!

そして、息子が生まれて娘と一緒に住むようになってからは息子には搾乳した母乳とミルクの混合にしており、娘がおっぱいを飲んでいます。

徐々に離すトレーニングをしていきますね。回答ありがとうございました。

• 12月17日
まみ

タンデム授乳なってもいいんですよ!と助産師さんが言ってました!

私はつわりがひどく、卒乳目指してたのに2歳10ヶ月で断乳。同じく夜のみくわえてねてる感じでした。

夜は実母に絵本を読んでもらってオルゴールを鳴らしたり、天井にうつるシアターみたいなので寝かしつけてました。
産後、赤ちゃんの授乳を見て戻るかなぁって助産師さんに相談したら
「あら、戻ってもいいのよ!!」と。
上の子の心の栄養なんだから、と。

ただママが辛かったら別ですが…!

周りの協力がないとわたしには断乳できなかったと思います…!
うまい具合におっぱい=赤ちゃんと伝えつつあまり否定せず。

あとは、ルールを決めて、ですかね。
赤ちゃんが飲んだあと、とか。

赤ちゃん返りうちも酷かったから辛いのわかります。
今も尚ですが。笑
おっぱい痛くて…とママが泣いてみるとか…。

娘さんなりに感じ取ってくれて少しずつ変わられるといいですね。。。

私なら根性論になりますが、ミルクにはせず、母乳でがんばります!

• たろ

たろ

回答ありがとうございます😊
    最初はタンデム授乳を頑張ってたんですが、下の子がおっぱいを吸うと上の子がこの世の終わりのように泣くので今は搾乳した母乳とミルクの混合にしちゃいました😂笑

ほんとに赤ちゃん返りがすごくて毎日大変ですよね😭今だけだからしっかり堪能したいのですが疲れちゃう時もあり…笑 声掛けをしながら徐々に離す練習をして様子を見てみたいと思います。忙しい中、回答ありがとうございました😊🌟

• 12月17日
みーちゃーん

私も2人目を1歳11ヶ月差で7月に出産しています。
赤ちゃん返り大変ですよね💦
うちの子も後追いが凄くて一緒に寝てることもあり夜中私がトイレに行こうとすると気づいて泣いてしまうこともありました。トイレなんて基本ずーっと一緒です🤣笑
ご飯作るときも私の足にへばりついてます。
たぶん子供ながらに赤ちゃんが来て不安だったり甘え方を試行錯誤してるのかなーと思ってます。
うちはおっぱいを欲しがる時におしゃぶりをあげてました!元から卒乳していたのにおしゃぶりだけは外れなくて寝る前だけしていたのですが産まれてからは、保育園以外ずっとしていたのもありこの間の歯科検診で噛み合わせが悪いと言われてしまいました😣
本当は取りたいんですが安心材料だと思い寝る時だけだよと言って声掛けています。

• たろ

たろ

回答ありがとうございます😊
    私も全く同じ状況で毎日ずっと一緒です😂笑
    うちの子はおしゃぶりも哺乳瓶もダメで🙅‍♀️おっぱいしか受け付けてくれないんですが毎日声掛けをして徐々に離す練習をしてみますね🤔忙しい中、回答ありがとうございました😊🌟

• 12月17日