※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

新生児のミルク量と足し方について相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、赤ちゃんが満足しているか不安です。ミルクを足すタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

新生児のミルクの量、足しどきについて。

生後10日の赤ちゃんを混合で育てています。体重約3000gで生まれています。

退院前は、母乳を左右5分×2回ずつあげても満足せず泣く時にはミルク30〜40mlをあげており、1日に5〜6回は足していました。

退院後、母乳で2〜3時間寝てくれることもあり、ミルクを足すタイミングがイマイチ掴めず、入院時よりミルク回数が減っています。(1日2〜3回程度。20〜40ml)
もちろん母乳では1時間程度でおきてしまうこともあり、頻回授乳気味です。1日10〜12回母乳をあげています。

母乳は退院日にスケールで測ったとき、20分飲んでもらって約40mlだったのでそこまで多くは出てないと思うのですが…

赤ちゃんが満足して寝ているようだったら無理にミルクを足すことはないのでしょうか?
泣いたらまず母乳、としていますがミルクをまずあげる時間も作った方がいいのでしょうか?

病院であげていたミルク量より減っているので、体重が増えないのではないかと不安です。スケールのレンタルも検討しているところですが、経験談などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

るき

泣いたときまず母乳あげてたんですけどうまく吸ってくれず先にミルクたしてからあげて自分に余裕とってました、、イライラしてしまってたので、、
寝たらもう足さず寝かせまた泣いたらあげてたので結構頻回授乳でしたね!
寝る前とかはすこしおおめにあげてました!

  • ma

    ma

    確かに自分に余裕を持たせるためにミルクを先にあげるのも手なんですね。頻回が辛いときなどに考えたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月17日
deleted user

母乳を頻回にあげて満足しているようなら足さなくていいと思います。

母乳あげてもまだ足りなそうにしている時や、ママが頻回授乳に疲れてしまった時にだけ足してあげればいいと思いますよ😊

  • ma

    ma

    そう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます。

    • 12月17日