※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

妊娠中に抗生物質や風邪薬を飲んでも大丈夫ですか?産婦人科で相談予定です。

昨日、検査薬で陽性がでました!
生理予定日3日前です。

ですが心配なことがあり、2週間前に溶連菌になり抗生物質を10日間飲み、点滴を3回しました💦赤ちゃんに影響あるのでしょうか?😫念のため産婦人科で聞こうとは思っていますが不安でその前にここで質問してさせていただきました。

あと、最近体調が悪くて風邪かなと思い内科に行き、妊活中と伝えたら、アスベリン、カルボシステイン、カロナールが初歩されました。これは妊娠中、今4週になるところだと思いますが飲んでも影響ないですよね。同じ経験されたことのある方教えてください!

コメント

まゆみ

今、生理予定日3日前なんですよね?
生理予定日3日前ならおそらく着床したばかりくらいですし、2週間前だったら排卵もおそらくしてないんじゃないかと思うので大丈夫そうな気はします🤔
私は2人目の妊娠初期に病気にかかり、本当は手術を勧められましたがやめて、入院して1週間絶飲食と2週間抗生剤の点滴を打ち続けましたが元気に産まれてきてくれてます😊😊
まだ化学流産をする可能性はあるのでなんとも言えないですが、妊娠発覚するまでお酒やタバコだって続けてる人もたくさんいるだろうし気にしないのが1番だと思います!

• クッキー

クッキー

そうです!
    それなら安心しました✨まつゆさんが入院されていた時は妊娠していることは伝えていたんですよね??抗生剤の点滴は病院で勧められたのですか?

• 12月17日
  • まゆみ

まゆみ

妊娠してることは伝えていました!
    手術か抗生剤でないと治らないと言われどっちかと言われました💦
    救急車で病院へ運ばれて、色々検査して病気が見つかり
    妊娠をしていないのなら手術をすぐにでもしていたけど、妊娠初期だし抗生剤の点滴で徐々に治していくのが良いと言われました!産婦人科の先生とも相談して抗生剤の種類は変えるが、赤ちゃんへの影響が全くないとは言い切れないと言われました💦
    でも手術をしたら赤ちゃんがダメになる可能性が高いと言われたので、抗生剤を選びました!

• 12月17日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね!!とても大変な思いをされたのですね😭
    ちなみにそれは妊娠初期と言いますと、何週頃ですか?聞いてばかりですみません😭💦

• 12月17日
  • まゆみ

まゆみ

10週くらいのときです!
    退院してからも1ヶ月は抗生剤の薬を飲み続けていました!

• 12月17日
  • クッキー

クッキー

そうだったんですね!ありがとうございました😊

• 12月18日