※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

母乳で育てている1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをする質問です。授乳ペースや搾乳、吐き戻しの対処法について教えてください。

母乳について質問です。
生後1ヶ月の息子を完母で育てています。
最近授乳直後に吐き戻しをします。
(まだ消化されていない母乳そのまま)
小児科では飲み過ぎると自分で吐くから
このままの授乳ペースでいいよと言われました。
体重の増加も順調だから気にしなくて良いと、、
1ヶ月検診では1日50g増加していました。

昼間は割と起きているので片乳5分×1か2
夜寝かしつけるときは片乳5分×1
ぐずぐずしたらおしゃぶりを使う(15分くらい?)
夜中は片5分だけ飲んで満足します。
起こしてもう片方あげると吐き戻しします。
昼間は授乳間隔が1時間弱で
夜の授乳間隔は2.3時間です。
夜は授乳時間が開くのでおっぱいが
カチカチになった状態であげてる感じです。
飲み始めが出が良すぎるので少し
手で絞ってからあげています。
片側しか飲んでくれないので乳腺炎に
ならないか心配です😢
でもあげすぎると吐き戻すし、、
皆さんは片乳だけしか飲んでくれないときは
どうしていましたか?
搾乳はしすぎると母乳がまた作られるって
聞いたのでどの程度すればいいのかわかりません。
ちなみに搾乳機もっていないので
おすすめなど有れば教えて欲しいです!
母乳が出すぎて赤ちゃんが吐き戻ししてた
場合も対処法など有れば知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も母乳が出すぎるタイプです。そして娘がよく吐きます😅
吐いてもいいように日中はスタイ付けたり、タオルを付けたりしてます。
夜片乳だけで満足するなら、3分ずつのように時間を短くして両方飲ませてみてはいかがでしょうか?
まだ飲めるようなら3分×2セットにしたら授乳時間確保出来ます!娘は1セットで寝ましたが😅飲む力も付くので、今では10分ずつは飲めるようになりました!

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    吐き戻しを見ると不安になります。窒息なども考えると、、
    時間短くしてます!
    飲む力は入院中からすごいね!と助産師さんに言われていたので飲む力はあると思います。短い時間でたくさん飲めているの?と思うんですが吐き戻すし、どうしたらいいのって感じです😱😱

• 12月17日
mamari

うちの子もよく吐いてましたよ😊

片乳にならないように時間を短めにして変えてあげたり、私はある程度張りがなくなるまで手で絞ったりしてました!

結構張るようなら、ぐずった時もおしゃぶりではなく母乳でもいいと思います🤔

• かずのこ

かずのこ

3分ずつとかにしてみます!

前まではぐずったときも母乳をあげてたんですがずっと吸い続けて泣くので数日前からおしゃぶりに切り替えました😢
    そのせいでおっぱいが張ってるのかもしれません、、
    おしゃぶりやめた方がいいですかね?😢

• 12月17日
  • mamari

mamari

生後1ヶ月の頃は泣くたび、ぐずるたび欲しがるだけ飲ませてました!
    健診で体重増えすぎ等も言われていないのであれば、飲ませてあげていいと思いますよ😊

• 12月17日
  • Eri

Eri

飲みすぎると自分で吐くのは初めて知りました!
    吐き戻しは、毎回のようにあります。娘は母乳で適量飲めるようになってまだ1ヶ月なので、慣れてないのか、母乳に勢いあるのか、グビグビ飲んだり、毎回違うので、あまり気にしないようにしてます。娘は心臓の疾患からなのか、毎回むせたり、呼吸が辛くやめてしまうこともあって、効率よくないと思うのですが、片方のときは、飲み足りないかなと私は思うので、好きなだけ飲ませたあと、間隔短くして、両方与えて搾乳をしないようにしてます。
    搾乳機は、絞り加減を微調整できる、自動を買いました。
    生後3週間まで、直に吸えなくって、乳頭補助器で吸わせてたのですが、通院の計測で体重が増えていなく、量が足りやいなら、ミルクと混合で搾乳して適量を与えてと指示があり、絞り加減が微調整できる搾乳機を4日間ほど…使用。今は乳頭が切れたりや、授乳時の激痛が一切ないので、母乳しっかり出てるので、手で十分搾乳できそうで、搾乳機は要らなかったかなと結果論です。
    メーカーはメデラです。

• 12月17日
  • かずのこ

かずのこ

1ヶ月検診では1.4キロ増えていました。母乳だから増えすぎなんて事ないよ!このまま母乳続けて!と言われています。
    欲しがるたびにあげてみます!ありがとうございます😊

• 12月17日
  • かずのこ

かずのこ

毎回吐き戻しがあると心配になりますよね😢
    入院中にメデラの搾乳機(自動)を使ったのですがお値段が高くて、、手動ならまだお値段抑えられますよね!とりあえず手で絞ってみます!ありがとうございます😊

• 12月17日
ままり

その頃は授乳の度に吐き戻してました😭
量?というか時間を調整しても何しても吐き戻してて、肌着が黄ばみました(笑)

赤ちゃんの身体の作り的にどうしても吐き戻ししちゃうタイプの子もいるようです😊
息子の場合は気持ち頭高くして寝かせてあげてました👍

吐き戻して本人スッキリしてまた欲しがれば、欲しがるだけあげていいと言われていたのでめっちゃ頻回授乳してました😂窒息だけ注意して、こればっかりは仕方ないと諦めてました🤦‍♀️

• かずのこ

かずのこ

そうなんですね😢ちなみに授乳間隔はどのくらいでしたか?

もう少しすれば吐き戻しも落ち着きますかね、、頭を高くして窒息に気をつけます😢❣️

• 12月17日