※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食べつわりで5ヶ月半で4キロ増加し、現在6ヶ月半で総合5.4キロ増。運動はしているが、体重増加に悩んでいます。食事制限が必要でしょうか。

体重増加について。
"食べつわりだった方"
に質問があります。

妊娠6ヶ月の頃の体重の増加はどれくらいでしたか❓

私は5ヶ月半ばくらいまで食べつわりに悩まされ、一気に妊娠前から4キロ増えてしまいました。
今6ヶ月半ばですが、つわりがおさまってからは普通の食事量になりましたが、それでも、先日の健診で1ヶ月1.4kg増えていて…てことは、今の時点で、妊娠前から合計5.4kg太ってることになります…。

病院の先生にも、血圧、尿、お腹、赤ちゃん、検査の全て異常なく順調ですが、気になるのは体重くらいかな〜ちょっと気をつけてね、と言われ、めちゃくちゃ落ち込みました。。
めちゃくちゃキツかったつわりがやっと落ち着き、
やっと穏やかな妊婦生活を送れるかな〜と思っていたのに、次は食べることを我慢しなきゃいけないのか…と😥

職業上、スポーツで体を動かすので運動は普通の人よりはしています。
妊娠してからもずっと仕事は続けているので、運動不足ではないですが、食事制限したほうがいいですかね、、。

この辛い辛いつわりが終わったら、
友達とランチへ行ったり主人と外食をしたりできるんだなぁ〜と、それを楽しみに乗り越えたようなものなので、それができないと思うと落ち込んできました😰笑

やっぱり6ヶ月でプラス5キロってやばいですか❓😱


食べつわりだった方、どれくらい体重増えましたか?
そしてどうゆう工夫をして体重をコントロールしましたか?

最終どれくらいの増加で出産に至りましたか?


いろいろ教えて頂きたいです!



コメント

77🧸♥️

産むまでずっと食べつわりでした😰
食べつわりしんどいですよね。体重も気にしないといけないし。
私は6ヶ月の時点で10キロ近く増えてました。
最終的に、22キロ太りました🤣
1ヶ月で5キロ増えたり…

私は食べるの我慢することがストレスだったので
食べた時は家の周りを散歩とかしてました!
それでも体重あまり減りませんが食べた罪悪感からの、気休めでした笑
あとは野菜スープなど作って食べたり、でしたね!!
難産とかさんざん心配されてましたが超安産でした。
そして今妊娠前の体重に戻ってます。
私は、妊娠したら増えやすい体質なんだなーと思ってどうせすぐ戻るし大丈夫そうです笑
私の見解では、産後食欲がなくなったり、母乳を作ったり
赤ちゃんのお世話のための体力で妊娠中から体に栄養を蓄えてるんだと思います。
6ヶ月で5キロプラスは優秀だと思いますよ😢

  • ぱーる

    ぱーる

    22キロ!産後元どおりなんて素晴らしすぎます!
    赤ちゃんは母乳のみで育てましたか?
    産後ダイエットしましたか?

    6ヶ月でプラス5キロはほとんど脂肪だよ!って病院で怒られました。。
    今、体重のこと考えるのが1番のストレスです…😥頑張ります…

    • 12月17日
  • 77🧸♥️

    77🧸♥️

    お返事遅くなり申し訳ないです。今きがつきました(´・ ・`)

    ミルク寄りの混合です!
    ダイエットもしてないです😖
    びっくりするくらい食べられなくなりました。
    妊娠中の食事の量10分の1くらいしか食べてないです。笑
    体重ほんとにストレスですよね。私もずっとストレスでした。ですが必ず終わりはあります!!赤ちゃんの為だと思って耐えるのみです😢

    • 12月31日
そう

私も体を動かす仕事で9ヶ月半くらいまで仕事してました!
6ヶ月の時がちょうど1月でお正月&結婚式お呼ばれで1ヶ月でプラス3キロでした笑
それまで食べづわりでプラス2キロだったので合計プラス5キロでした💦
そこから7ヶ月の時また1ヶ月で3キロ増えてしまって笑
意外と後期が増えませんでした🙋‍♀️
パンや甘いものを食べなかったのに食べるようになってしまって😂
控えたら増えづらくなりましたよ☺️

  • ぱーる

    ぱーる

    後期増えなかったんですね!
    私もそうだといいなぁ…

    これからクリスマス、結婚記念日、お正月、とイベント続きで本当に怖いです😰

    また健診で体重のこと言われると思うと夢にも出てきます😥

    頑張ります…

    • 12月17日
いずみ

私も食べづわりで5キロ増えました!
空腹になると気持ち悪くなるのでちょこちょこ食べてたら一気に増えて、つわりがおわって解放されたー!と好きなもの食べて、最終的には14キロ太りました😂笑
後期は気をつけてても増えるので気をつけてくださいね!
偏った食事は栄養のためにしたくなかったので、野菜から食べて、白米もしっかり食べてました!
ストレスにならないように、適度にランチや外食もしていいと思いますよ✨
私も結構してました!😁
今は出産して3ヶ月ですが、妊娠前より体重減りました!

  • ぱーる

    ぱーる

    出産後、妊娠前より体重減ったんですね!素晴らしすぎます!
    何か産後ダイエットなどされましたか?
    私も産後頑張りたいと思っているのですが、太りすぎると戻らないよと病院で言われ、ビビってます😥😥😥

    • 12月17日
  • いずみ

    いずみ

    それが何もしてないんです😂
    母乳あげてるからか、みるみるうちに減っていきました!
    私も太りすぎると戻らないと言われてたので恐怖でしたが、食べづわりもあったし、妊娠中はむり!産まれたら頑張ればいい!ともう開き直ってました!笑

    • 12月17日
エルモ☆

上2人は食べつわりでした💦
夜中に空腹で目が覚めおにぎりやパンなどほぼ毎日食べ、日中もご飯ちょこちょこ食べ、食べれない時は飴を食べて仕事してました😅
そんな生活をしていたので絶対太ると思っていましたが1人目は6ヶ月、2人目は5ヶ月まで体重増えませんでした‼️
食べつわりが治ってからも太らなかったから大丈夫だろうと思ってましたがそこからどんどん体重増えて出産まで+11㎏で注意もされるようになっちゃいました😭

  • ぱーる

    ぱーる

    その生活で太らないのは驚きです!体質ですかね??
    羨ましいです😥

    後期にドンと増えることもあるんですか!
    私も更に太るのかと思うと怖いです😭😭😭頑張ります…

    • 12月17日
みみ

こんにちは、私も同じくらいですが、五ヶ月の時+5キロくらいで先生に注意されましたが、こないだ21wのとき、+6キロですがなにも言われませんでした 苦笑
でも考えてみるとまだ赤ちゃんが400gで、出産の時と比べると赤ちゃんだけでも2.5キロ、さらに羊水や血液などの増加があるから、4キロはまだ確実に増えるはずと思うと恐ろしくて、、今日から食事制限始めました 涙

  • ぱーる

    ぱーる

    何も言われないの羨ましいです😰
    なぜうちの病院の先生はここまで厳しいのか…ストレスすぎます。。

    食事制限、何されていますか?

    • 12月17日
  • みみ

    みみ

    こんにちは、たぶん一ヶ月前と比べたら+1キロ だったため、許容範囲内ということだったかな?でもやはり前回は厳しく言われました、このままだと合計+15キロになっちゃうわよ??と

    • 12月17日
六花❄️

2人目の今回食べづわりでした!
とにかく米とかパンとか食べないと気持ち悪くて、食べまくってました😅朝ご飯食べない派だったのですが、ご飯山盛り食べないと仕事にならなくて、仕事中も一口どら焼きをポッケに入れてずっと食べてました😂😂
6ヶ月の時は+1.5kgでした🙂
7ヶ月に入って2週間で1kg増えるようになって、今+4.5kgになってしまい産院から注意を受けました😭
上の子は+6kgで産んだので、本当にやばいです…😭😭

  • ぱーる

    ぱーる

    上の子をプラス6キロで産んでるんですね!コントロールが出来ていて本当に尊敬します。。
    私は意志が弱いんですよね、きっと😥ほんと頑張ります…

    • 12月17日
🌸

私は元々が痩せ型で出産までプラス15キロ太っていいって言われてましたが、6ヶ月の時点で12キロ太ってました😂
最近は後期つわりと貧血で食欲も減って+13キロで落ち着きましたが、先生から何も言われないのであまり問題視してないです😳😳
たぶん産むまでに15キロ以上は増えるだろうな〜って感じです!

  • ぱーる

    ぱーる

    先生から何も言われないの羨ましいです😰
    もう、うちは言われすぎでそれが何よりのストレスです。。

    頑張ります😥

    • 12月17日
deleted user

私も食べづわりでしかも偏食でした😂

5ヶ月目で4キロぐらい増えてたと思います🤔
ただ注意自体はされたことなく、2週間単位で検診受ける時に2週間で2キロ増えた時だけ言われましたね。

元々ギリギリ太ってないラインでしたが現時点で+12キロぐらいです😂
ですが体重については2キロ増えた時に言われたっきりその前もその後も何も言われてないです!
病院によりけりみたいなので極端に増えない限りは大丈夫だと思いますが💦

  • ぱーる

    ぱーる

    そうなんですね😥うちの病院はもう今の時期で言われてめっちゃストレスです…
    頑張るしかないのですが…

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは安定期入りした時は+3kg
安定期終了時は+6kg増加でした🤦
仕事はしておらず、最低限の家事くらいだったので余計に増加したのかもです。。。
ちなみに現在36週で+10kgちょいなんですが、後期に入ってからは蛋白や血糖が±なので検診の度にひやひやしてます…😔
わたしの場合は中期終わり頃〜臨月は甘いものやパンをめちゃくちゃ欲したんで😂

  • ぱーる

    ぱーる

    体重は順調ですね!素晴らしいです。
    後期に入ってからも気をつけることたくさんあるんですね😥
    私も頑張ります…

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は+10kgで出産を目標にしてましたがなかなか…🤷
    中期の頃に半ば諦めました(笑)
    残りの妊娠生活+2kgで抑えるよう頑張ってます😔
    後期からは朝昼に炭水化物食べて、夜はおかずのみか少量の炭水化物で維持を心掛けてます!
    我慢もよくありませんが、後期はマイナートラブル多いみたいですし、リスクとなる妊娠中毒症となる塩分や糖分は気をつけた方がいいかもです😂

    • 12月17日
はじめてのママリ

プラス5キロは太り過ぎだと思います😭これからが怖いですよ…わたしは食べつわりでしたが、おさえて野菜を食べたりして、20週までは1kgくらいでした。元から痩せ方でしたが、先生には20週までは太る必要ないからと言われました!そのあとからは、けっこう太って、浮腫もあり、プラス10kgでした!なので、今で5kgならしっかり食事管理していかないと本当にあとから大変になりますよ😭

  • ぱーる

    ぱーる

    食べつわりでプラス1キロは素晴らしすぎます💦
    私は野菜は受け付けず、水も吐き、味のあるものしか食べられない上にゼリーやこんにゃくなどの食感も吐き気が倍増する感じだったので、
    低カロリーのものを食べることが全く出来なかったです😢
    食べたくないのに食べなきゃ吐きそうで、、
    泣きながら玄米おにぎり食べてました😭😭
    それがダメだったんだと思います😰
    これからは食事制限してダイエットします😰ありがとうございます!

    • 12月17日