※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

8ヶ月での夜間断乳は早いでしょうか。夜泣きが続き、寝不足で悩んでいます。夫の休暇を利用して夜間断乳を考えていますが、適切か迷っています。

生後8ヶ月での夜間断乳は、やはり早いでしょうか。
夜泣きが数ヶ月続いていて、寝不足で日中はずっと横になっていたり、ぼーっとしたり、何もやる気が起きず体も起き上がりません。家事もままならなくなってきていてどうしたものかと頭を抱えています。

年末年始の夫の休暇で、サポートしてもらいながら夜間断乳してみようかなと思いましたが、8ヶ月で夜間断乳しても良いのかどうか、そもそも疑問で…

コメント

ぴよまま

うちは7ヶ月から夜飲まなくなりましたが、体重も緩やかですがしっかり増えてます!
なので、離乳食も食べて、日中しっかりおっぱい飲んでいれば大丈夫だと思います!!

deleted user

夜泣き、辛いですね😢うちは頻繁には起きなかったのですが、夜中にたまに起きたりはしてました。でも8ヶ月ころなら一晩授乳なくても大丈夫でした!離乳食大好きだったと言うのもありますが😅

メメ

離乳食がしっかり進んでれば大丈夫な気がします☺️
でも余り食べれてないと赤ちゃんもお腹空いてしんどいかも…。
うちは離乳食食べない子で、10ヶ月で夜間断乳チャレンジしたけどダメでした😭
食べれるようになってからは大丈夫でしたが。

みーママ

今、同じ状況で夜間断乳考えてます😭夜泣き辛いですよね‥
うちは添い乳が原因だと思いますが、すぐ起きて泣きます😭年末年始に頑張ってみようと思ってます💦
一緒に頑張りましょう!

ぴよこ

うちは上の子5ヶ月から夜間断乳しましたよー!
下の子はまだする予定ないですが😅

deleted user

え、断乳しなきゃいけないんですか?💦夜中何回か起きるから乳で寝かせてます💦抱っことかで寝かせるって事ですか?

あーじょ

うちの息子は5ヶ月から夜8時から朝7時まで寝るようになりました😊
夜間断乳するつもりはなかったんですが、だんだん夜中の授乳が3時、5時と遅くなっていって朝の7時になりました😂
ちなみに添い乳はしたことないです。やり方が分からず今に至ります😂笑

よーちゃん

上の子二人とも5ヶ月で母乳が足りなくなりスムーズにミルクに切り替えましたが、下の子は6ヶ月で断乳する予定がミルクを嫌がり、時間がかかりましたが、何度かチャレンジするうちに7ヶ月なる前には断乳できました。
今では離乳食とミルクで朝までぐっすりになり、1日のタイムスケジュールが決まってきました。
断乳大変ですが、成長するにつれて母乳の量もたりなくなったり難しくなるみたいで、まずは夜中だけでもミルクとかから始めてみるのもいいかもしれませんね。

ママリ

今日で8ヶ月ですが、2週間前からプチ夜間断乳しています😊

夜中起きたら時間関係なく授乳していたら頻繁に起きるようになってしまったので、起きても座って抱っこで寝かせていました。


就寝前ラストは20時にミルクで、4時頃になるとさすがにまだお腹が空いてしまうみたいで授乳をしています。


上の子のときは3回食になるまでは夜間断乳しないで頑張りましたが、上の子は保育園にも行っていなくて昼寝もしないので日中寝不足が辛くて💦

色々意見はあると思いますが、成長に問題がなければ私はアリだと思います‼️