※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子が指差しを始めたが、まだ成長段階。他の子と比べず、ゆっくり育てている。毎日を楽しんでおり、成長に感動している。

今まで指差しなんて全くしてこなかったのに…わんわんどれ?って図鑑読んでる息子にボソッて言ったら間違ってたんですが指差ししました。
しかも差したのは真正面向いたカンガルー…😓
犬の絵は、横向きだったため…間違えちゃったのかな?
必ずわんわんどれ?って聞くとカンガルーを指差します。

ゾウさんは?って聞くと3回中2回は当たってて…でも大体○○どれ?って何回も聞くと逃げます…😂
興味無いのかな…😱

今のところゾウさん、アンパンマン、コキンちゃん、ポッポちゃんは3回中2回は指差し合ってます🙆

でも前は全く指差しなんてしてなかったからこれだけでも嬉しいんですが…果たしてこれは指差しできる事になるんでしょうか?
まだ1歳半検診してなくて問診票には指差し×って書いてて…発語は私を探したりする時、私が背中向いてて呼ぶ時ぐらいですが『まんまん』『んまま~』『ままま~』のみです。
でもこれ誰?って言って自分を指差してもママって言いません😵
これも発語1つゲットと言えるのかどうか…。

ちなみに意志疎通はできてるつもりです!
○○取って!はたまーにします😓
何かに集中してる時は私もそうですが話しかけても名前呼んでも無視します。(特にテレビ。私に似ちゃったかな…)

幸せなら手を叩こう!って言うと必ず2回手を叩きます!
これは最近覚えました!

保育園に行ってないし、普段ワンオペで私と二人きり。
近所のスーパーまで歩いて行ってその間も気になる物は無言で指差し。公園行けば一人で手すり掴まりながら階段上がって滑り台。
週末は二人で実家戻って私のおばあちゃんと息子の二人で手を繋いで外に散歩。

息子はこんな毎日を送ってるけど、ちゃんと少しずつ成長してる。
あまり他の子と比べない私だから、成長が遅いとか1歳の時に友達に言われたけどあまり気にしない。
だって1歳半なってから息子は急に宇宙語の種類増えて…積み木も8段積めて…指差しもするようになり、私の後ろ姿といない時だけ『ままま~』って呼び…私の真似して散歩から帰ってきて部屋入った瞬間上着投げ捨てるし…。

本当に成長してるんだな~と毎晩感動しております。

コメント

メメ

ママが確かに感じれてるならお子さんはしっかり成長してるんだと思いますよ☺️
うちは指差しは割と早かったけど、発語はゆっくりめでしたね。
でも1歳半健診でも何にも言われなかったし、マイペースにやってきました。
今は天邪鬼なやんちゃ坊主に育っていて、毎日大騒ぎです🤣
発語少ないなぁ、なんて思ってる今の日々も、あっという間に良い思い出になりますよ✨