※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
妊活

子宮頚がん手術後の妊活について相談中です。円錐切除経験者の妊活開始時期について知りたいそうです。

今年に入ってすぐ子宮頚がん検査で再検査になり経過観察後、9月に円錐切除の手術をしました。術後3ヶ月検診では問題なく今のところ術後の経過は良好です。
手術前から第二子を考えていて、そろそろ妊活を考えているのですが、術後のsexが怖くてたまりません>_<
そして、またHPVウィルスに感染してしまうのでは…?と言う恐怖もあります。
円錐切除を経験された方、術後どのくらいで妊活はじめましたか?

コメント

とんとん

同じ旦那さんなら円錐手術をしてももうすでに感染しているのでそこまで気にしなくていいと思います。自然に治るともありますし、恐れるよりも普通に生活をして、確実に定期検診を受けることが大切です✨✨
円錐手術後は妊娠は最低3ヶ月あければいいと思いますが、これは主治医の先生に確認が1番です。

• みんちゃん

みんちゃん

コメントありがとうございます😌🙏
    相手は同じですが、ウィルスを保因しているのには変わりないのかな?など色々考えてしまいます💦
    とんとんさんの言う通り、あまり気にしない事も大事ですよね!
    次の検診は半年後なのですが主治医の先生にも聞いてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日