※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が下痢が続いています。食事はミルクのみで水下痢に。色がついてきたが、悪化しているのか治ってきているのか不安です。小児科からは家で様子を見るように言われています。

アドバイスください。

息子が一昨日から下痢が止まらないです。

下痢でしたが昨日はおかゆや豆腐、少量の野菜など離乳食をあげていました。
しかし消化されずうんちと一緒にでていて、色も白っぽいうんちでした。

今日はミルクだけで過ごしたのですが、固形のものを食べていないせいか水下痢になっています。
ただ、白っぽくはなくなってきて、普通のうんちよりすこし薄いくらいの水下痢になりました。

白くはなくなってきて色がついてきたけど水下痢…
これは治ってきているのでしょうか、悪化しているのでしょうか。。。

吐くことはなく、水分も取れていてご機嫌な為、感染症予防のためにも小児科からは家で様子を見るように言われています。

コメント

まぁ

下痢でも、
ごはんを食べれるなら
あげた方が早く治るから
普通通りでいいですよと
医師によく言われてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます🙏

• 12月16日
M

いや、一昨日から
下痢止まらないなら
病院行くレベルでは
ないでしょうか??

そういう対応って
病院によっても
違いますよね。。

いずれにしても
個人的判断は、危険ですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応わたしも心配だったので2つの病院、そして#8000にも電話し、状況を説明してどうするべきか聞いてみてこの判断でしたので個人的なつもりではございません。

• 12月16日
さるさる

胃腸炎(ロタなど含む)だと、特に治療はないですよ、脱水起こしてるなら点滴とか必要ですが、嘔吐もなく下痢だけなら、体からウイルスとかが出るのを待つのみです。整腸剤もある程度、下痢の期間が過ぎてから処方されると思いますし、水分とれてて、ご飯も食べれているなら、指示通り自宅で様子見で良いと思いますよ😊ご飯は徐々に普通に戻して様子見でいいと以前言われましたが、(嘔吐なしの場合)、下痢が続いている時は無理してあげなくてもいいそうですよ😃

焦って受診せず、小児科に指示仰いでいらっしゃるみたいだし、胃腸炎て長引く時もあるみたいなので、まずは様子見で良いかと😊